※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

永住地の決め方で迷いに迷っています。私は実家から遠く離れた旦那の地…

長文になってしまいますが、すみません。

永住地の決め方で迷いに迷っています。

私は実家から遠く離れた旦那の地元に住んでいます。
旦那の地元や旦那の実家は、嫌いでもなければ好きでもないといった感じです。

実家の家族仲は決して悪くなく、いずれは自分の実家と旦那の実家の中間辺りに引っ越したいなと思っていました。

しかし、最近あまりにも私以外の実家の家族と考え方や価値観が違うと感じることが多く、電話で口論になってしまうことが増えました。これだけ考え方や価値観が違い、これから年齢を重ねお互い頑固になってくるだろうと容易に想像がつき、実家の人たちと仲良くするのは難しいかもと思うようになりました。

最近、旦那が地元で家を建てたいと頻繁に言うようになり、今までは「そのうち引っ越すんだから、絶対に家なんて建てない」と言い切ってきましたが、
最近は『もうこっちに住み着いて、実家とは距離をおいて必要最低限しか関わらないようにするべきなのかな』と思うようになってきました。

ただ、上記で書いたように旦那の地元も義実家の人たちも嫌いでもなく好きでもないという感じで、「この人たちとここで生きていく」という覚悟ももてません。

何もかもが中途半端で宙ぶらりんで、自分が嫌になってくるのですが、皆さんはどうやって永住地を決めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれないですが
うちは旦那と同じ地元です。
義実家を建て替えて来年から二世帯で生活します!

私は実家も近いので旦那の実家建て替えて二世帯で!という話が出た時に
同居はめんどくさいけどまぁいいかと決めてしまいましたが
それは実家が近かったからだと思います💦

今でも実家には週4回ぐらいは行き来するような感じですし
孫をかなり可愛がってくれてるので
もしもこの状態で遠く離れた所に永住することになりそうだったら考えます😓

ただ、ご実家との関係があまり良くないようなので
それであれば同居じゃないのなら旦那さんの地元もありなのかな?と思います!

旦那さんのところで同居となるとしんどくなると思いますが
近いだけで同居じゃないならなんとでもなると思います😊

• ma

ma

あんなに長文でグダグダな質問にお答えいただいてありがとうございます( ;´・ω・`)

二世帯同居!!すごいですね ゚ ゚ ( Д  )!!
    家族仲が良いと、距離が近いと嬉しいですよね✨

コロナの影響もありますが、私は既に1年以上実家に帰っていません(^_^;)なので、下の娘は1度も実家の両親に会っていませんし、3歳の息子は『ばぁば=義母』になってしまいました(^_^;)なんだかそれが切ないと思いつつも、実家の両親は何も思ってないだろうなと感じています(^_^;)

たしかに同居じゃないならアリかもしれませんね💦

ただ旦那が長男なので。。。将来的なことを考えて不安がよぎってしまって( ;´・ω・`)

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

私は旦那と職場が一緒で職場から近いところに家を立てました。
結果的に旦那の実家近くになっちゃいましたが…😂

• ma

ma

お返事いただきまして、ありがとうございます( ;´・ω・`)

みなさん、テキパキ決められててすごいです!!!

今住んでいる旦那の地元から私の実家まで、車で12時間くらいかかる超遠方なので、なかなか決意できずで(^_^;)

将来が見える眼鏡か何か欲しいです(ヽ´ω`)笑

• 12月9日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私の場合、夫も私も実家とは全然違う場所に土地を買い、家を建てました。
会社に通勤しやすいように夫が決めた場所ですが、私ももともと好きな街だったので反対はせずそのまま。

私もあまり自分の意思というか、ここじゃなきゃ…というのがなく、ほんとに勢いでした。あとは治安と学校などの環境の良さは気に入ってます。

義両親はいい人ですが、金も口も出すややデリカシーに欠けるタイプなので、離れて暮らせることにはホッとしてます。が、行動力があるのでいずれこちらに土地を買って近づいてくる可能性もあるので怖いですが😂

ご主人はやはり地元がいいんですね、あまり近すぎるのも色々大変なので、車で30分とか、ちょっと距離があるような感覚がいいですね。

• ma

ma

お返事いただきまして、ありがとうございます( TДT)
    金も出すけど口も出す。。。お金だけだとありがたいですよね!!!笑

お高いに実家から遠いと、何から何までお互い様という感覚になるのでしょうか(・ω・??)私の場合は、旦那の地元に住んでいるため、「なんで私だけ実家に帰るのにこんなに苦労するんだろう」と、どこか理不尽さを感じていました(^_^;)

私は1人兄妹というわけでもなく、他の兄妹が地元にいるので、両親的には私はいてもいなくてもそんなに変わらないんだろうとも思います!!

書いてて自分の悩みがアホらしくなってきました😂

自分が納得できるまで考えてみます!ありがとうございます✨

• 12月9日