※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽーん
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんの暑さ対策について相談です。28度の部屋でエアコンなし。水分補給は問題ないが、熱中症や汗疹心配。水遊びは可能?夏を乗り切る方法は?

生後三ヶ月の女の子育ててます。
北海道に住んでるのですが、
最近やっと夏がきました。
わたしは家にエアコンがつけれないとこに
住んでおり、扇風機で過ごしています。
部屋の気温は28度湿度は70%。
大人の私でも汗ダラダラで過ごしているのですが、
三ヶ月の赤ちゃんはきっともっと暑いですよね。
完母で育てており、水分補給は頻繁におっぱいをあげているので問題ないかとは思うのですが
やはり熱中症や汗疹など心配です。
体は汗かいたなと思ったら拭いてます。
この月齢で水遊びとかさせても問題ないんですかね?
またエアコンなくて、この室温で夏を乗り切るのはどうしたらいいでしょうか?
これからきっともっともっと暑くなりそうで怖いです。

コメント

まままり

私も北海道に住んでいます♪ようやく夏がきましたよね♪お盆には涼しくなるだろうし、あと半月頑張りましょう♡

4月生まれの娘がいるので多分今時期同じ月齢でした!とりあえず午前中1回、夕方1回、ぬるめでシャワー、寝る前にお風呂でした!
肌の弱い子なので起きている時間を見てシャワーでしたね(^^;)
とにかく扇風機で部屋の風通しを良くしていましたよ♪

• ゆいぽーん

ゆいぽーん

お返事遅くなりすみません(´;︵;`)
    そうですね、お盆までの辛抱。なんとか頑張ります。やっぱりシャワー必須ですよね。ちょっと頑張ります(^^)

• 8月5日
sugar-moon

28℃でも、湿度が低いともう少し過ごしやすいんですけどね~(>_<)
エアコンがダメなら除湿器どうですか?

3ヶ月でも、お風呂よりぬるいくらい(うちは37℃にしてます)で、外ではなくお風呂場で、短時間チャプチャプ遊ばせてあげる程度なら大丈夫だと思いますよ♪

• ゆいぽーん

ゆいぽーん

除湿器!考えてなかったです!
    検討します!さっそく今日、水浴びみたいなこと、させてみました!ありがとうございます!

• 8月5日
☆ねこ☆

私も北海道です(^ω^)
今日は特別暑く感じました、今まで涼しかった分ドカンと来ましたね( ; ; )
我が家もエアコン付れず、扇風機2台でなんとか耐えてます。
扇風機の前に凍らせたペットボトル置くのも涼しくなりますよ(^ω^)

さっと石鹸なしでぬるいお湯で沐浴程度の水遊びさせても大丈夫だと思いますよ。

• ゆいぽーん

ゆいぽーん

ほんと今まで涼しかった分、ドカンときて死にそうです(笑)
    扇風機の前に凍らせたペットボトルやってみました!ありがとうございます!

• 8月5日