※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所についての相談は市役所でできますか?

求職中で保育園の申し込みをして、仕事が週4日以上で決まり、すぐ認可保育園も入れた方いらっしゃいますか?
今、週3日でパートしていて系列の認可外保育園に預けてますが1月いっぱいでやめようと思ってます。
ですが、すぐ以前働いていた所でもう一度働こうと思っていて、出勤日数も増やそうと思ってます。そうなると認可外だと遠いし、保育料もかなり上がるので、できれば認可保育園に仕事決まったらすぐ入れたいです。こういう時誰に相談していいか分からず…市役所に相談すればなんとかなるものなのでしょうか?

コメント

認可保育園に求職中で申請して、すぐ仕事が決まったので就労扱いに変更してもらい12月から入所してます!
来年度とは4月からの申請ってことですか?
今から認可保育園の申請し直すことは出来ないですか?
話が食い違っていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お仕事は正社員ですか??
    4月からです!仕事やめないつもりで申請したので、一応第一希望が認可保育園で第二希望が今の認可外にしました!
    新しい職場に行くなら、第一希望が良くて💦
    でも週3日のパートは入れるかわからないと言われたので、扶養外れるけど出勤日数増やそうと思ってます。

• 12月9日

退会ユーザー

私はパートです!
    週3のパートは入れるかわからないって言われたのはその職場にですか?

新しい職場にいくのは決定なら、
    2月からの認可保育園の申請したらいいと思います!
    仕事決まる前に保育園先に決めないと大変ですから、今からでも認可の申請手続き始めた方がいい気がします✊

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場の先輩ママさんが、産休明けに同じ認可外に預けていてそれからすぐ、認可保育園に入れたらしくて、このママさんが言ってました!この方は正社員です。
    保育園決まらないと仕事できないですもんね💦
    流れがわかりました!ありがとうございます😊
    早めに申請し直したいと思います😃

• 12月9日