※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
家族・旦那

義母の呼び方についてです。義母は自分の子供以外にお母さんと呼ばれる…

義母の呼び方についてです。
義母は自分の子供以外にお母さんと呼ばれるのが嫌で、嫁にはお母さんと呼ばないで名前で呼んでと言って私は義母のことを名前で呼んでます。さん付けで。血が繋がってない所詮他人なので、まあ別にいいかなって気持ちでいたのですが、今年生まれた私と夫の息子にもおばあちゃんじゃなくて名前で呼んでと言ってきました。えっなんで?と思ったんですが、聞く耳持たないので仕方なく承諾したんですが…実母はおばあちゃんで義母は名前なので大きくなった息子になんで?と聞かれたらどう答えようか悩んでます。そもそも義母はなぜ名前で呼ばれたいのか、いつまでも若くて周りからちやほやされるのが好きな人なのでおばあちゃんになりきれてないのか、よくわからないです。嫌いじゃないのですが、息子たち好きすぎて嫁は蚊帳の外でも気を使わない人なのでまあそう言う子供っぽいところがあるんだろうなぁって感じです。

正直言っちゃうと、めんどくせぇなぁ。

コメント

向こうから指定めんどくさいですね🤮
うちは、それぞれがおばあちゃんだとややこしいから、片側を名前にもじったニックネームで呼んでますが、向こうから、名前で!って言われると、呼びたくなくなっちゃいますね😯

• バンビ

バンビ

ニックネームで呼ぶのもあるんですね〜!それなら親しみやすいです!うちの義母は名前でさん付けで呼んで欲しいと言うので、なんか目上の偉い人って息子が認識しちゃいそうで説明するの大変かなーーって今からめんどくさいです笑

• 12月9日

退会ユーザー

さん付けは確かに、、、🤔
    なんか距離感変というか、すごいかしこまった感じしますよね💦
    ほんとめんどくさいし、こちらの好きなように呼ばせてくれればいいのにって感じですよね😩

• 12月9日
ママリ

はい!うちの義母と全く同じです!!!
ほんとに意味わからないですよね🤷‍♀️
息子が1歳くらいの時に、
○○ちゃん(私)の母はばーばって呼んでるんだぁ〜、でもおばあちゃんって呼ばれたくない!!おばあちゃんって言ったら許さない!
ともちゃんがいい!ともちゃんって呼んで??ほら、早く!!
って息子に言ってきてこいつまじキモイ面倒くさ。と思って
それから私は息子に義母だよって教えてます🤣

• バンビ

バンビ

同じ方いてよかった!私はもし息子が結婚してお嫁さんとの間に子供できたらおばあちゃんって呼ばれたいのに!(気が早い
    自分自身のこともたまに私じゃなくて○○さんって呼んじゃってるからよっぽど自分の名前が好きなんだなぁと笑 
    やっぱり息子には義母だよーって教えていかないとダメですね笑

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

もう謎すぎて🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️
    まず息子は義母に数回しか会ったことないので誰だかわかってないんですがね🤣🤣

孫が自分から呼ぶ分には別になんとも思わないですが強制的に呼ばせたいのは意味不明です😤

• 12月9日

うちの義母も○○ちゃんみたいなあだ名で呼ばせようとしています😂娘は実母のことはばーばって何回も呼んでいますが、義母のことはまだ呼んだことありません(笑)
娘には「○○(旦那の実家)のばーばだよ」って教えてます(笑)

• バンビ

バンビ

ちゃん付けならまだマシなんですがさん付けで呼ばせようとしてるから、めんどくさいです笑 なんのこだわり??って感じで笑
    旦那のばーばだよって教え方いいですね☺️でも名前で呼んでね!って付け加えるのめんどくさっっ!!笑

• 12月9日
ちょろ

うちの義母もそうです。

名前の頭文字で○ーちゃんと呼んでと(笑)
旦那の兄弟に小学生の子供たち(姪っ子)がいるのですが、○ーちゃんと呼んでいます😅

旦那から『関係性が分からなくなるから名前では呼ばせない。』と何度も言ってもらい今はばぁばと呼んでます❗

• バンビ

バンビ

なんであだ名で呼ばせたいんですかね、もういい年したおばあちゃんなのに…(失礼しました
    旦那さん、はっきり言ってくださる人で助かりますね!羨ましい☺️うちの旦那は別にいいんじゃないみたいな感じなので義母はさん付けです笑

• 12月9日

私の母の知人と会った時、「自分のことなんて呼ばせるの?おばあちゃんとかばぁばって呼ばれるの嫌じゃない?あぁ私ばぁばなんだ、って」と言ってる方がいました😅
私の母は、「そう?私はばぁばって呼ばせる〜。全然平気」と言ってましたが、その方は「名前で呼ばせようと思ったけど嫁(その方の息子の嫁)に嫌な顔されてやめた」とも言ってて、実際そんな人いるんだ〜と私は隣で苦笑してました😂
うちの義母は、名前で呼ばせたいとは言いませんが私が「おばあちゃん(たまに、ばぁば)だよ〜」というと、「おばあちゃんかぁ」と私に聞こえる感じに呟きます😑めんどくさいです🤣笑
知らない人におばあちゃんと言われたらショックとかは気持ちちょっと察せますけど、孫からしたらばぁばでしかないですよね!笑
名前でなんて絶対呼ばせたくないです〜😅😅

• バンビ

バンビ

自分の孫にまでさん付けさせるってどう言うこと!?私なら他人だし血繋がってないからいいけど…と思ってしまいます。笑
    多分孫より自分のことしか考えてないって感じでちょっと寂しくなりますね〜笑

• 12月9日