※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

先月の家計簿で節約したけれど、雑費が5万円。ゲーセンなども含めて、雑費の月の平均はどれくらいでしょうか?夫がゲーセン好きで結構行くため、減らすのが難しいです。

先月初めてしっかり家計簿をつけて、けっこう節約したつもりでしたが、食費5万、日用品7千、医療費7千、おむつなど4千、その他雑費が5万円でした😵

雑費はガソリン、高速、ちょっとした買い食い、ゲーセンなどです😣

みなさんは雑費は月どれくらいですか??
ゲーセンなども以前よりだいぶ減らしてるのですが、夫が好きなためけっこう行ってしまいます💦

コメント

おさつ

雑費は遊び代ってかんじですか?うちは遊び代は同じくらいかすこし少ない程度です(*^_^*)遊び代には外出先での間食、遊びに行った高速代や駐車場代、水族館などの入場料、レンタルDVD、あとうちは行かないですが主さんでいうゲーセン代のようなものが入ります。お洋服や雑貨などの買い物は別予算です。
遊びにつかうお金は家庭それぞれの考え方次第だと思うので、そこを減らすにはとにかく貯金してこーしたいからここを節約する!と言って協力させることだと思います(´・ω・`)極論でいえば、0円でも生活はできますしね(´・ω・`)
うちは遊びに使うお金は特に節約してないのであまり説得力なくてすみません。笑

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    それで貯金もしっかりできてる感じですか?😣

うちは雑費に5万つかうと積立ての2万しか貯金ができないです😣
    たしかに、0でも生活はできるんですよね。なかなか難しいです😵

• 8月1日
  • おさつ

おさつ

褒められるほどではないですが、それなりには貯金できてます⠒̫⃝主さんとちがう点でいえば、医療費は毎月かかるものではないので2ヶ月に1回5000円ずつ積み立ててます。残業の関係で2ヶ月毎に少しお給料が変わるので多い月に医療費と冠婚葬祭のお金を積み立てで置いてます。あとおむつと日用品は合わせて7000円くらいです。これは実母がコストコ好きでなにかと買ってきてくれてるおかげですが(>_<)(>_<)食費は外食ぬきで2.5万~3万です。

• 8月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

わたしはちゃんと家計簿つけたのが先月初めてだったので、とりあえず先月の医療費を書きました!

医療費と冠婚葬祭分を積立てるのいいですね!真似させていただきます☺✨

お母さま助かりますね❤うちは実家義実家共に離れているのもありなかなか頼れないので羨ましいです✨😣

• 8月1日
夏姫

私の主人もゲーセン大好きでよく言ってるのでお気持ちは分かります 😭

私の家はまだ私と主人だけですが
食費3万、日用品5千、医療費1万、その他雑費2~3万です ✨赤ちゃんが産まれたら+おむつ代1万くらいを見ています!

雑費に関しては買い食いは控えてます (笑)ゲーセンはお小遣いの範囲でやらせてます!
ガソリン高速代は職場で使用した分は職場がくれるのでなんとか助かってます……!

節約大変ですがお互い頑張りましょうっ ♥

• コキンちゃん

コキンちゃん

わたしの住んでいるところは高速使わないと大きなショッピングセンターとかなくて😣
    地味に痛い出費です😵

雑費って意外に大きいですね😭

出産楽しみですね❤がんばってください😆💕

• 8月1日

うちは家計費として7万から食費と日用品を引いた分、大体2万円ちょいぐらいを雑費として使ってます(^^)

クリーニング、医療費、子供費、イベント費、娯楽費などなど(^^)

月初に娯楽やお菓子に使いすぎると月末の食費がなくなるので、自然と抑えられます(。ノωノ)

• コキンちゃん

コキンちゃん

えらいですね😭わたしはついついおろしてしまって、結局貯金できずにいます😢

節約のために気をつけてることとかありますか?

• 8月1日

退会ユーザー

生活費9万からやって、段々と減らせるようになりました(^^)

私は給料前日に財布から残金を全て出してしまうのですが、その分の半分は私のお小遣いで、残り半分は主人の腕時計貯金にしてるんですが、主人があれ欲しいこれしたいと言ったら、腕時計用貯金からしてもらいます(*´ー`*)
    うちは『腕時計用貯金なくなっちゃうよ?』と言うと、『時計の方がいい』といい、抑止力になってくれてます(*^o^*)

我慢ばかりじゃ、ストレスがたまってしまうので、たまに内緒でプチ贅沢することで続けられています(*^^*)

• 8月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

すごいです!✨うちは生活費85000円で収められたらけっこう貯金できるんですが、結局おろしてしまって…

ちなみに残金っていくらくらい残るんでしょうか😵?差し支えなければ教えてください!

• 8月1日

退会ユーザー

いえいえ、私なんて全然です(>_<)今日もセブンコーヒーとドーナツで無駄使いです(。ノωノ)

貯金専用の銀行口座を作って、先取り貯金しちゃって、カードは持ち歩かずに、手元に8万5千円しかないってところから始めてみるのがいいかもですよー(*^^*)

残金は、多い時で5千円ぐらいですが、平均は3千円ぐらいです(´・ω・`)
    それを二人で割るので、微々たる金額ですが、貯めた分で私は年末ジャンボとか買ったりして、それなりに楽しんでますよー(*^o^*)

• 8月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

セブンのコーヒー美味しいですよね😆💕
    カード持ち歩かないのいいですね!
    これからそうしてみます☺✨

節約を楽しんでらっしゃるの、理想です!わたしも楽しみながらがんばります!ありがとうございます(*^^*)

• 8月1日
こっとん様

ガソリン7000
買い食いなどで3000とかですかね。

ガソリン浮かすために雨の日以外は私のバイクで通勤させてます
車で行かすと18000円くらいなのでだいぶ違います!

旦那の休みが月3くらいしかないし娘もまだ小さい事もあり、休みは食材の買い物ばっかで遊べてないのでガソリンも通勤と買い物だけだし比較的やすくついてます。
プリクラ月1回とるかとらないかで、買い物中コーヒーかったりはしてます

私も夫婦2人の時は共働きで余裕あったので毎日外食だったし遊ぶ時も結構使ってました。
今はしょうがないってのと貯金したいって感じです。

• コキンちゃん

コキンちゃん

バイク、維持費も安そうだしいいですよねー😣うちの夫は絶対乗ってくれないと思います😅

わたしも貯金のために節約がんばります!ありがとうございます☺

• 8月1日
たーにゃんたよぴ

雑費とゆう項目がないです(¨;)

家計簿めんどくさいので、ガソリン代などは予算取ってます!
買い食いは食費、ゲーセンは小遣いから出しますねー。

• コキンちゃん

コキンちゃん

うちは小遣いを作ってないんですよね😅小遣い作るべきですかね~😣

• 8月1日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

小遣いやと、自分でどれくらい使ったか把握出来るしいいですよ(^^)

• 8月2日
みずたま

雑費の項目を作っていないのでなかなか参考にならないですが( ´・ω・`)
ガソリン代、高速代はカード払いなので、引き落とし支払い代として計上しています。
買い食いとか、ゲーセンはご夫婦ご一緒にですか?!
うちは娯楽代はお互い自分のお小遣いからです。
貯金は貯金額を決めているので、その分はさっさと入金してしまって下ろさないようにしています。

• コキンちゃん

コキンちゃん

買い食い、ゲーセンは夫と一緒のときですね😅
    やっぱり貯金できてるかたは、先取りで口座をうつしたりされてるんですよね😣わたしも見習います、ありがとうございます!

• 8月1日
  • みずたま

みずたま

そうでしたか!!ちょっとしたおやつとかなら生活費から出したりしています。
    私自身が残った分を貯金ッてしてると残らなかったりするので(ノД`ll)
    あと食費や日用品費がのこればプラスで貯金にまわりしています(•ㅂ•)/

• 8月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

やっぱりそれだと残らないですよね😣
    わたしも今月から先取り貯金始めます!ありがとうございます☺💕

• 8月1日
たむ

食費と日用品 週1万 月4〜5万

雑費☆美容院、病院、レジャー費、2人のお小遣いで2〜3万です!

手取り21.5万なので頑張ってます(>人<;)

• たむ

たむ

あ、ちなみにガソリン代は雑費とは別に1万です。

• 8月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

すごいです!わたしは週14000円の予算ですがオーバーしちゃいます😵
    貯金もされてますか??😣

• 8月1日
  • たむ

たむ

毎週決まった曜日にお財布にお金をいれていくと無駄遣いしませんよ♡
    新しい一万を入れるときにお財布の中のお金は全て回収して小さな封筒にいれてヘソクリにしてます。
    いかに、その週に余らせるかでヘソクリできる金額がきまるのでやる気がでます。

あと食費用日用品と雑費お小遣いのお財布はわけます!!
    雑費お小遣いのお財布は簡易財布みたいなしょぼいやつにしてます。

うちは家賃が高いし今は私が仕事していないので出来てません(>人<;)
    ヘソクリが唯一の楽しみです♡

• 8月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

先月からそれを始めたのですが、足りなくなって足してしまいます😱笑

雑費のお財布を分けるのいいですね!早速やってみます❤
    ヘソクリを貯めると考えたらがんばれそうです😍

• 8月1日
  • たむ

たむ

うちもたりません(>人<;)
    でも足しちゃだめです!
    もぅこれしか財産はないんだと思い一週間を過ごすんです笑

うちの場合雑費がおおいので、食費日用品用と同じお財布だと余計にお金あるように見えて使ってたので。
    ヘソクリ考えるとかなりケチケチになりますよ笑

• 8月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうしないとやっていけないですよね😅
    うちは旦那がすぐ買い食いやらゲームやらしたがるので、旦那が休みの日になるとすごい出費しちゃうんです😨

ヘソクリのためにがんばります!😍❤

• 8月1日
  • たむ

たむ

めっちゃわかりますー!
    旦那がお休みの日はうちも朝昼晩外食➡︎一日お出かけなので一週間の出費はそこです。
    買い物もおかしかったりするので1人で買い物はいってました笑
    最近は1人ではいけないので、旦那が休みの日にお出かけの時にして1つのイベントにしてます笑

• 8月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

その分は食費からですか?雑費からですか??

外食してるのにその額ですませられるなんて尊敬です😂✨

• 8月1日
  • たむ

たむ

外食やお菓子や飲み物などスーパーや100均、雑貨などは食費日用品でメイン財布

お出かけの時の私的な買い物(買わなくていいもの)は雑費にしてます☆

• 8月1日
  • たむ

たむ

ちなみに週1000円余らしたらヘソクリ大成功です☆

• 8月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

外食ありで週1万ですか??😵
    めっちゃ尊敬しますー!😣
    スーパー主婦ですね✨😆
    わたしもたむさん見習ってがんばります!

• 8月1日
ごまち

食費&日用品&生協を3.5万でやり繰りしてます(*Ü*)
私1人でのちょっとした買い食いは、食費から出してます。

ゲーセンや外食など2人で使うデート代は、一ヶ月1万円の範囲内で遊ぶようにしてます✩
1万円なくなった時点で来月まで外食&デートなしという風にしてます(*´`*)

月末の時点で食費など余った分はお札は貯金へ、小銭はへそくりに回しています♪♪

• コキンちゃん

コキンちゃん

なるほど!そうしたら使いすぎを防げますね☺✨
    うちはデートなんてものはもう何年もありませんが…笑

その額でお札が余るって素晴らしいですね😂❤

• 8月1日
  • ごまち

ごまち

子供できたらなかなか遊べんなるし今のうちに楽しもう♡と今までは結構使ってました(੭;´ ꒫`)੭
    妊娠してパート辞めたのをきっかけにこれを始めました(*Ü*)
    お子さんおられたらデートするのも難しいですもんね( ´:ω:` )
    私も来年からはデートお預けです😂

食費は、鶏肉、豚肉を安い時にまとめ買い→小分けにして冷凍庫へ。日持ちする野菜中心にまとめ買い。冷凍出来る野菜は冷凍庫へ。
    買い物行く回数&コンビニ減らす。
    あと白米大好き夫婦で、おかずが少なくてもご飯があれば問題なし!!! という考えなのでこの予算で出来てます(*´罒`*)♡
    子供が産まれたら食費も増えるやろなぁ…と思ってます😂

• 8月1日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

わたしも安いときにまとめ買いするのですが、小分けにするのが面倒でひとパックずつ使っちゃうんです(^^;

わたしもごはんがあればいいんですけど、夫は酒のみなのでそうもいかず…羨ましいです😣

買い物の回数を減らすの大事ですよね!ありがとうございます☺

• 8月1日
  • ごまち

ごまち

小分け、本間に面倒ですよね…(›´-`‹ )
    つい次の日まで放置してしまいます笑

ご主人、お酒飲まれるんですね!
    それはお酒のつまみも必要やしおかずを削るのは難しいですね💦

買い物の回数を1日減らすだけでも結構変わりました\♡/

• 8月1日