※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

牛乳に切り替えたいけど、飲ませ方が分からない。1歳の子は哺乳瓶で寝る前に240ml飲んで、寝るときもよく眠る。飲み終わるとチュッチュしたがる。マグでの牛乳飲ませ方について相談しています。

【ミルク辞める】
ミルクをやめて、牛乳にかえた方に質問です。
その牛乳は、どうやって飲ませましたか??
また、どのくらいの量を飲ませましたか??

温めて?
哺乳瓶で??
マグで??ストロー??
コップで??

ちなみに、うちの子は現在、1歳0ヶ月、
まだコップ飲みができません。
あと寝る前のみの1回だけで、240mlを哺乳瓶で飲んでいます。
ミルク飲む?と言ったら、眠いときとか特に興奮して、飲んだらそれで寝るときもしばしばあります。

飲み終えて、哺乳瓶を放したら、もう少しチュッチュしたかったみたいで、少し泣くときがあります。すぐ諦めて、自分の左手をチュッチュしておさまります。口寂しいんだろうなという印象です。
この状態で、ミルクをマグで牛乳になんて変えられるかな??と思っています。

コメント

deleted user

完ミでしたが、寝る前のみるくは虫歯が怖いので1歳少し前に卒業しました。
牛乳は食事の後やおやつの時にあげてました。
小さい時から、今の時期は寒いので少し暖めてあげてます。
哺乳瓶が好きなようなら、哺乳瓶にミルクと同じくらいの暖かさのお白湯やお茶にしてあげて、徐々にマグに移行が良いと思いました。
成長するともっと哺乳瓶に依存しちゃうので、なるべく早めに卒業した方が楽だとおもいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    日中は、ストローのマグでお茶や水を飲んでます。
    確かに、虫歯の件、忘れてました💦💦
    やっぱり少し温めてですね!
    牛乳自体はクリアしてるので、まずは夜ご飯のあとに飲ませてみます!
    やっぱり哺乳瓶も早めがいいですよね😅今日から早速、お白湯にします😁

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    追加です🙇💦💦
    おやつのとき、寝る前?それぞれ、牛乳はどのくらいの量を飲ませてましたか??
    私は、おやつをほとんどあげていないんですよ😅
    何か飲ませるだけで終わってます。

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝る前はお白湯か麦茶にしてました!
    飲み物はコップ一杯分くらいです😃

    食事はたくさんとれてますか?
    ミルクを止めるのがちょっと心配なようなら、栄養補給という感じで、フォロミや今使ってるミルクをコップでおやつの代わりにあげるのはどうでしょうか?
    (うちの子はそうしてました!)
    私はストローマグ一杯分くらいを朝と15時におやつがわりにあげてました^ ^

    うちの子は牛乳大好きで飲みますが、牛乳は別にそんなにあげなくても大丈夫だと思うので、あげなきゃ!と思わなくて良いと思いますよ♪

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    すみません、ミルクミルクと言ってましたが、フォロミです!
    体重が成長曲線の上の方をいってたので、11ヶ月後半からフォロミにし、1週間後くらいから、寝る前のみにしました。
    食事はけっこう食べるようになりました。前は食べなかったので、おやつもあげてませんでした。なので、今もあげてません。飲み物だけですね、、、
    牛乳は飲めるようになってほしいな、と思うので、いつかのタイミングであげるようにらしてみます😊
    ありがとうございました😊

    • 12月10日
ゆゆ

ミルクを哺乳瓶じゃなくてマグであげてみては?それが慣れたら飲む量も減ってきました。夜寝る前は虫歯も気になりますし量が減ったら飲み物飲むなら水に変更したらいいと思います。
牛乳は夏は冷たくて飲みやすいでしょうがこの時期なら少し温めてあげるといいですよ。その辺はお子さんの好みかと。コップが無理ならストローマグで◎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使ってるマグが、200しかないんですよねー🤔
    240飲んでるうちの子には、少ないかもですが、やってみる価値ありますね。
    ミルクが飲みたいのか、哺乳瓶がいいのか、ちょっと判断つかない感じなので、哺乳瓶で他のものをあげてみたら、どうなるか…(笑)🤣液体ミルクのとき、いやがったので、わかりやすいとは思うんですが…
    ありがとうございます😊やってみます。

    • 12月9日
よっぴー

突然ミルクから牛乳に変えると、びっくりして飲まなかったので、半分半分にして与えて、慣れたら牛乳多め、それでも大丈夫なら牛乳のみって感じで上の子の時はしてました😊
少し温めた牛乳をあげてました!

下の子は最近、寝る前の哺乳瓶からストローマグに替えました😊 食事でストローマグを使ってるので抵抗なかったです!
コップ飲みはまだできないので、ストローです。 

食事の時に使ってる物で牛乳をあげてみてはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    ミルクを牛乳でわるってことですね!私もそれを思ってました😁徐々に比率を変えていく作戦😁
    完全に100%牛乳に変わってから、ストローマグに変えましたか??

    牛乳は、どのくらいの量あげてますか??

    • 12月9日
ねたろーママ

1歳過ぎてからおやつの時間の麦茶を牛乳にして慣らしてました🥳

寝る前だけミルク(200ml)だったのをちょうどミルク缶が無くなった3日前からやめました😗

寝る前の牛乳(180mlほど)はレンチンしてぬるくしてストロー&取手付きのコップであげています🥰

コップ飲みうちもなかなか💦

上手に出来るようになったらストロー付きの蓋を外してコップ飲みさせる予定です😁

牛乳飲んだ後は仕上げ磨きも始めました🥳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    おやつのときの牛乳、
    寝る前の牛乳は、
    それぞれどのくらいの量飲んでいますか??
    寝る前だけミルクということは、混合ですか??
    うちの子、おやつをほとんどあげていないので、何かしらの飲み物くらいなんですよね、、、
    それも20くらいしか飲まないし🤔

    お子さんはもう歩かれてますか??
    質問ばかりですみません🙇💦💦

    • 12月9日
  • ねたろーママ

    ねたろーママ

    おやつも寝る前も多くて180くらいですね🤔

    どちらの時も麦茶も飲みます、麦茶が好きなようです😂

    使われてるマグが200なら欲しがればおかわりしてあげればいいかと。

    混合ではなく完ミで、3回食になってから離乳食後のミルクもおやつのミルクも飲まなくなりました😀

    おやつはボーロやビスケットを上の子と同じ時間にあげています😁

    つかまり立ちはしますが歩きません、そもそも一人でタッチも気が向かないとしません😅

    なのでまだまだ歩かないかなーと💦

    • 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶も牛乳も飲まれるんですね😵準備が大変ですね、、、😳
    上の子がいらっしゃると、おやつ食べますよね😊
    ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます☆

    • 12月9日
deleted user

上の子は10ヶ月ぐらいで哺乳瓶からコップに変えた気がします!
哺乳瓶→ストロー付きコップ→コップで、ミルクをあげてました!お茶とかだとコップ練習すすまなくても、好きなものなら飲んだりしますよ😊


哺乳瓶で200あげていたのを、最後はコップで150とかにして、それを牛乳で割っていきました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    ストロー付きコップは、取手はありますか??
    哺乳瓶はお子さんが自分で持って飲んだりしてましたか??

    牛乳で割るのは、温めた牛乳で割ってましたか??
    牛乳だけだとまだ飲まなかったです😅

    • 12月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    取手あります!リッチェルのいきなりストローです。2歳の今もそのコップで牛乳飲んでます😝

    温めた方が甘味が増すのか、うちも未だに「あったかいの!」って言います。レンチンした牛乳を冷たい牛乳で割って常温にしたり…ミルクと割ってたときは、熱いミルクに牛乳いれて適温にしてたと思います!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じいきなりストローです😆押したら出てくるやつですよね??
    熱いミルクに牛乳入れて適温に、って、簡単ですね🤣
    5mlくらいから始めて濃度変えていってみます!(笑)

    • 12月16日