※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに起きて泣く。夜間断乳後、寝不足で困っている。睡眠退行か悩んでいる。寝言泣きではなく、探す素振りも。生活リズム整い、離乳食も食べるが…。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【生後8ヶ月・睡眠退行?】
最近、ぴったり1時間おきに起きます…。

もともと夜中に何度も起きる子で、夜寝る前にミルク以外は母乳です。
これはこれは…と思い、7ヶ月の終わりに夜間断乳をし、6時間ほどまとめて眠れるようになったのも束の間…。
ここ1週間くらい、20:30〜7:00まで毎日1時間おきに、ウェェェェェンと泣きます。
寝言泣きかと思ったのですが、ハイハイしたりおすわりしたりして私を探す様な素振りをします。

これは夜間断乳のせいなのか、睡眠退行なのか…
生活リズムも整い、お昼寝のタイミングも時間も安定。
離乳食も完食します。
なのに何故……
毎日寝不足で辛いです😭

同じような方、どうやって乗り越えましたか?
こうするといいよー!などのアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

コメント

ノア

うちの子も4ヶ月〜6ヶ月くらいまではぶっ通しで寝ていましたが気づけばいまはしっかり三時間おきに泣いておきます😅とりあえずミルクですぐ寝るので夜泣きでは無いのかなぁと思いつつもしんどいですよね😅
ミルクは泣いて起きた時のみにしていて、元々完ミでした。離乳食はまだ2回で100グラムも食べません😂
私はそんな時期、、と思って日々乗り越えています😅

• ぐでママ

ぐでママ

コメントありがとうございます✨
    ぶっ通しで寝てくれてたのに、3時間起きは辛いですよね…
    そうなんです!抱っことかトントンすればすぐに寝てくれるので夜泣きでは無いのかなぁと思うのですが…
    やはり耐えるしかないのですかね😭
    いつかぐっすり寝てくれることを願います😭

• 12月9日
ゆな

おはようございます☀
まさに今同じ月齢で寝る前のみミルクを私もあげてるんですが、1時間おき酷い時は30分ほどで夜中起きるときあります😓まだウチは夜間断乳してないので夜間断乳の時期が来てるのかなーと思ってたのですがが ぐでまりさんの件を聞き睡眠退行なのかなと思ってきました😭毎日熟睡できず本当辛いですよね💦

• ぐでママ

ぐでママ

コメントありがとうございます✨
    夜間断乳して朝までぐっすりを期待していたのですが…
    これじゃ夜間授乳してた時の方が楽だったかも…なんて思っています。
    睡眠退行ですかね…??
    周りは朝までぐっすり!って人が多かったので、同じような方がいて少しホッとしました…😭
    今夜も頑張れそうです!ありがとうございます!

• 12月9日