※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠7ヶ月旦那は香川県に単身赴任。私の実家は今住んでるところから1時…

長文でごめんなさい

妊娠7ヶ月旦那は香川県に単身赴任。私の実家は今住んでるところから1時間かかり、旦那の実家は今住んでる所から歩いて10分程度の所にあり、産休入ったらどこで生活するか悩んでます。私自身は実家が良いけど、親は共働きだし、もしもがあった時病院からは遠いし、かと言って義理の親に住むにはまだ心が開けてないから気を使っちゃうし、。旦那は、私の実家より、旦那の実家を進めてきています。それか、今の住んでるところに、1人ですんで義理の親が様子見に来てもらうのは?と言ってくれてはいます。。、。
初めての子だから、何をどーしたら良いのかわかんないし。不安だらけだし。でもあんまり悩むのも子どもに良くないなぁって思いながら。。
どーしたら良いと思いますか?単身赴任で出産された人はどうしましたか??

コメント

私は実家に戻りました!!
母は主婦なので家におりましたが、今は陣痛タクシーなどもあるので
交通手段よりも、寛げるかどうか大事かなと!産後はゆっくりできなくなるので産前くらい誰にも気を遣わず過ごした方が絶対良いです!!

🐻太郎

私も実家一時間くらいでしたが、実家に帰りました❗😃
で、たまに自宅に戻ってきてみたり💡💡

心開けていないなら、旦那さんの実家は大変だと思います💦💦旦那さんの実家と良い関係でいるためにも、自分の実家がいいと思います。

産前旦那さんの実家にいて、嫌な思いをすると、産後のガルガル期に余計に子どもを抱っこさせたくなくなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ガルガル期とかあるんですね、。初めて知りました!

• 12月9日
まちゃこ

義実家大好き!義母大好き!って人以外なら実家に帰ったほうがいいかなと私は思います‼︎
産後は想像以上にメンタルがめちゃくちゃになります😅
睡眠不足やら我が子への責任感やら不安で泣いたり怒ったり感情が大忙しでした。
あと私は義母に対して赤ちゃんを取られたくない!というガルガル期もけっこうありました😅
うちの母も日中仕事してましたが家事全般やってくれて子育ての相談ができるのでやはり実母がいる安心感は大きかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそーですよね!実家に帰ろうと思います。
    ガルガル期にならないためにも笑
    ありがとうございます

• 12月9日
ぽち

単身赴任ではないですが職種柄、基本的に夫は家におらずワンオペで出産時も1人で病院へ行きました。
初めての子で不安で、念願すぎて神経質になりそうで…
結局、家で誰の手も借りず1人で育てました。
気が楽でした。
義母は仲は良いですがガルガル期で触られたくなかったし、実家は遠いですがアレコレ指摘されるし、結局1人が一番ラクでした😅

私は産後、頑張っている自分のやり方を指摘されるのがものすごくイラッとくる精神状態(マタニティーブルーズ?)だったので1人で育てて何かあったら見にきてもらう程度がいいかなぁと思います。
あくまでも私の経験で、人それぞれ産後の精神状態は違うので絶対とかではないですが…
1人で育てるのが無理なら後から義実家を呼んだり頼れるけど、義実家に住んでから一緒の生活が合わなくて無理なことに気づいても別居を言い出しづらくないですか?💦