※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の娘が公園で小学生と遊ぶ際の悩み。遊び方が乱暴で娘が泣き、気になる。注意の仕方が難しく、保育所帰りの公園回数を減らそうか迷っている。過保護かどうか不安。

今、1歳11ヶ月の娘がいます。

保育所に通っていて、いつも帰りに保育所の隣の公園で30分程遊ばせてから帰ります。
最近、小学一年生の女の子3〜4人の子が娘と一緒に遊んでくれる様になり、最初は助かるなぁと思いながら見ていたのですが、だんだん娘に対しての遊び方が気になる様になってきました…😣
すごく元気いっぱいな子で、娘の事を「かわい〜!」と言いながら遊んでくれるのですが、嫌がる娘を不安定な抱っこで公園を走りまわり何周かしたら「次は、〇〇ちゃんね」と言って、娘を違う子に渡してまた走り回ります。その感、娘は「ママー」と言いながら泣いています…。
そして、ママーと言いながら私の所に来るのを何人かで通せんぼしたり、「ぱらぱら〜」と言いながら娘の頭から砂をかけたりします。
遊び方が、少し乱暴になってきて、いつも見ていてハラハラしています。

自由に遊び回れない娘を見て、さすがに可哀想になり、優しめに、「もう、抱っこおわりねー」とか言っても効果がなく、やめる気配がありません。
娘も私の足元に来て怖がってる様子です😥

小学生の女の子達も、悪気があるわけでは決してなく、ただ、小さい子との遊び方や、力加減などが分からないだけだと思うので、注意の仕方が難しいです…。

今までは、保育所帰りに毎日公園に行っていましたが、少し回数を減らそうかなーと考えていますが、私が過保護なだけなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

きっぱり行くのをやめた方がいいと思います!

• ぽぽ

ぽぽ

やっぱり、そーですよね!
    最初は、すごく可愛いがってくれて、優しく遊んでくれていたのですが…。
    きっぱり行くのを辞めようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月8日
いちご☆★

頭に砂をかけるのはありえないです!
そこは注意していいと思います!
砂が目に入ったら危ないからやめてね〜とか!
私ならその子たちがいれば公園に入らない、来たら帰ります!

• ぽぽ

ぽぽ

そーですよね。
    何度か、「やめてね!」とか注意しても効果がなくて…。
    その公園に行くのをもうやめようと思います😅
    ありがとうございます!!

• 12月8日
はるまき

砂をかけられたなら私だったらもう近づかせません!
公園にも当分の間行きません。
1歳の子がムリして小学生と遊ぶ必要なんてないですよ。怪我したら後悔します。

• ぽぽ

ぽぽ

そーですよね。
    最初は、娘は姉妹がいないので、優しいお姉ちゃんが遊んでくれて、私も嬉しかったのですが…。

きっぱり、その公園に行くのはやめようと思います!
    ありがとうございました☺️

• 12月8日
青空

優しくではなく、しっかりと注意すべきだと思います。
お子さんが可哀想💦

• ぽぽ

ぽぽ

そーですよね。
    今思いだしても、娘に可哀想な事しちゃったな、と反省です。
    もう、その公園には行くのはやめようと思います!!

ありがとうございます!

• 12月8日

小1の子達なら言えばわかってくれると思いますよ^ ^

私ならむかついてその子達に怒っちゃいますね笑

砂をかけるのは普通に小1の子供ならやったらいけないこととわかってると思うので💦

そんなことする子いるんですね😅

娘さんも泣いて嫌がってるようなので、やめた方がいいと思います🥲

• ぽぽ

ぽぽ

そーですよね。
    私も、今日はさすがにムカついて今日はきつめに言ったのですが、効果がなくって感じで…。
    もっとしっかり、注意すべきでした。母として、娘に可哀想な事しなぁと反省です…。

その、公園はもう行かない事にします!
    ありがとうございました☺️

• 12月8日
ママ

え、それはもう遊ばせたくないですね!抱っこされながらママ〜って泣いてる姿を想像したら可哀想すぎました😭他人の子供だしキツく注意できない気持ちも分かるので、もう会わないようにした方がいいと思います。

近くに別の公園とかないですか??私なら別の公園に遊びに行きます!

• ぽぽ

ぽぽ

そーなんです…。
    泣いてる姿が可哀想で、もっとキツく注意すべきだったなと、反省です…。
    娘に可哀想な事をしてしまいました😔

その公園には、もう行かない事にします!!
    ありがとうござました😣

• 12月8日
  • ママ

ママ

きっと娘さんは遊んでくれるお友達がいなくてもママと一緒に公園に行ければそれだけで楽しいと思いますよ❤️

• 12月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

そーですよね😣
    明日からは、違う公園でめーいっぱい遊ばせようと思います!!
    ありがとうございます😌

• 12月9日