※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

朝はパンを掴んで食べさせていたけど、今日からおにぎりを掴んで食べさせた。他の子はもうスプーンで食べてるかな…

朝ごはんのパンくらいしか掴み食べさせてこなかった私を叱ってください😭😭
今日の夜からおにぎりの小さいの作って掴み食べをさせました😭
他のお子さんはもうホークやスプーンで食べられるのかな…😣

コメント

®️irila

わたしはつかみ食べ汚くて嫌でさせませんでした!😅完全にこちらの都合なので発達にはよくないのかもですが、、、
8.9ヶ月頃からスプーンやフォーク持たせています。
特に困ったこともないので、つかみ食べ飛ばしてもいいと思います😇

まぁちん0225

え?😆
別にいいと思いますよー🥰叱る必要もないと思います❤️

早かれ遅かれいつかはできる様になること😊周りと比べなくてもいいと思いますよー😍

はじめてのママリ🔰

手づかみ食べしたがらない子でもフォークやスプーン使えたりするらしいので、あまり関係ないような気もしますよ。
成長して手先が器用になってくると、自然と大人のまねをして上手にできるようになるんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

本人が手で食べたそうにしてからでいいと思います

私も汚くなるの嫌すぎて、一歳半くらいまで全て私が食べさせてました。
その後は私がスプーンですくったのを渡して自分で食べさせて、ってやってましたが今は周りの子より上手に食べてます👍

ちぃまさ

うちは上の子が掴み食べ全くしてません。
私はさせたかったんですが子供が神経質なのか嫌がって全くしてきませんでしたが今はスプーンもフォークもちゃんと使えますしお箸も使えますよ〜
なので大丈夫だと思います。
でもお菓子はちゃんと掴んで食べてました。

とりくま

つかみ食べ、色々な機能や脳の発達に良い影響があるようなのでおすすめですよ☺️

2歳くらいに上手に使える子が増えるかなと思いますよ😌
(発達の点では、1歳代は脇を開けにくく、手首をかえすこともうまくできず、スプーンが使いづらいみたいです。2歳ぐらいになると、脇が開いてきて上手にすくえるようになる、と読みました)
焦らなくて大丈夫かなと思いました🙋‍♀️

まーみー

つかみ食べしていいよ!としてましたが、手が汚れるのが嫌らしくしてくれません😅スプーンもフォークも使わないし、食べさせてもらうの待ってるタイプなのでこれは…と思ってましたが、最近勝手に食べてることが増えてきました😊
まあ、そのうち食べます!親は大変ですけどね(^^)