※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

1歳児の偏食について相談です。同じような経験の方いますか?偏食は放っておくと改善するでしょうか?好き嫌いが大きくなっても影響するでしょうか?

1歳児の偏食?🤔について質問です。

うちの息子は数ヶ月前から初めて口にする物を全く受け付けなくなりました🤔これを、偏食というのか分かりませんが、いつも同じような物しか食べずレパートリーが増えていきませんし、取り分けもダメです😨
ただ、野菜が嫌だ、肉が、魚が嫌だっていうわけではないので毎食バランスは取れてるしなーと思いつつ数ヶ月経ちます😅
同じような方、いらっしゃいますか??😅💦

それから、偏食など相談した時によく、そういう時期だよねーと言われますが、これは放っておけばいずれなんでも食べるようになるんですかね??😓
大きくなっても好き嫌いがあまり無い子は小さい時に偏食も無かったんでしょうか…?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも初めて口にする物受け付けないときあります。栄養士さんに相談したら、初めて口にする物に対する恐怖心があるからよと教えてもらいました。何度か期間を置いて与えてみてとアドバイスされました。なので、初めてのものは食べなくても気にせず、いつものご飯食べるから良いかって思うようになりました。
私は、食べなくても何回かはチャレンジしてみるつもりです。放ってしまうと、本当に偏った食事しか出来ない気がして。
私が偏食なので、余計に思うのかもしれないです。

  • ママーリ

    ママーリ


    コメントありがとうございます😊

    なるほど、恐怖心からなんですね😢何回か、少しずつチャレンジするのがいいかもしれないですね😭いつも心折れて一回で諦めてました😓

    • 12月9日
deleted user

うちがまさしく、食わず嫌いになってた時期があり、更に偏食で「肉だけ」「野菜だけ」「白ご飯だけ」なんて時期を順番にグルグルしました😅

なので、目の前で子どものお皿からちょいと、おかずをつまんで「もーらいー!おいしー!食べてみる?」とオーバーリアクションを毎日続けました。
もちろん嫌がられます(笑)

そして先週あたりから遂に満遍なく食べてくれるようになりました🙋‍♀️
嫌がってる物も同じようにオーバーリアクションで「めっちゃ美味しい!」と言ってから口に運ぶと、嫌そうにパクリ…😅

何度も心折れめげそうになりましたが、"今は"一安心です…今はですけどね…(笑)
そんな感じでうちはオーバーリアクションを繰り返したので「その効果か…?」と思ってますが、日が経てば食べるようにはなるんだと思いますよ👌✨
子どもは両親や同じ頃の子どもを見て学ぶものです。
手本になってあげましょう🙋‍♀️笑

  • ママーリ

    ママーリ


    コメントありがとうございます😊

    オーバーリアクションいいんですね😍👍ちょっと今日からやってみます😆少しずつでも色んな物を食べてくれるようになるといいんですけどね😅
    手本になれるよう頑張ります☺️

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イヤイヤ期を大体過ぎると食べてくれるようになると思います✨
    食べないからとお菓子ばっかあげる旦那にイライラしまくる日々が既に懐かしいです(笑)
    私も2人目がまだまだこれからなので試行錯誤して頑張りまーす😂

    • 12月9日
  • ママーリ

    ママーリ


    やっぱりイヤイヤ期のせいっていうのもあるんですかね😭それなら少し気がラクになりました😭😭
    男の人ってなんかすぐお菓子あげたがりますよね😓うちもこれからもっと酷くなると旦那はお菓子攻撃しそうです😂

    ちなみに、、夜ご飯で今日は新しいものは出さなかったんですがオーバーリアクションでおいしー❗️😆って言ったら息子はすっごく笑顔になって嬉しそうでした🤣この作戦、引き続きやってこうと思います🤣👍沢山教えてくださりありがとうございます🥰🎄

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2際過ぎまではとりあえずあるかもですが、イヤイヤ過ぎたらさらに可愛くなりますよ🥺
    男の人ってどこでもそうなんですかね🤣

    良かったですー!😂💕
    そのうち食べる気0なので「ハイ」って渡してきますが、それも「ありがとう!」と食べてあげるとすごく喜びますよ🎶
    その延長線で昨日はおすそ分けで野菜スープに餃子が突っ込まれてました🤣

    終わった頃に思い返すと、ほんの一瞬に感じます😊
    イヤイヤだった頃を母も忘れちゃうので、是非大暴れしてる姿動画に残すのオススメします〜✨

    • 12月10日