※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

長いです。夫に過去の事をずっと責められるのですが、どうすれば正解で…

長いです。
夫に過去の事をずっと責められるのですが、どうすれば正解ですか?
私がおかしいんだろうなとは思ってます。

私はかなりズボラで、朝も弱いし家事も好きじゃないです。要領も悪いので行動全てが遅いです。
対して夫はそつなくなんでもでき、比較的行動はテキパキしていて少し神経質気味です。

引っ越しをしたばかりでまだ部屋が片付いていないのですが、それを毎日責められます。
つわりにたえながら娘の相手や家事をするのは思っていたよりもしんどいのですが、そこに更に片付けとなると思うように手が回りません。
夫には「つわりと娘を言い訳にするな。子供が出来る前から片付けも掃除も出来ていなかったじゃないか」と言われます。

それは事実です。前述の通り、家事全般苦手です。
仕事が夜遅かったので妊娠するまでは晩ご飯を作るのも夫の方が多く、朝もギリギリまで起きられず夫と顔を合わせるのは夜帰宅してから寝るまでの数時間(夫は職場が遠かったので朝早かったです)、休みの日もクタクタで10時過ぎまで寝てました。

妊娠してからはつわりが酷かったので仕事も休みがちでした。トイレとベッドの往復の時も多々ありましたし、朝と御飯時がちょうどつわりのピークで、昼頃まで起きられない事やご飯を準備出来ない事も多かったです。
その際もつわりを言い訳にするな。晩ご飯食べてからは比較的元気じゃないかと言われました。
それからはなるべく買い出しもご飯も頑張りましたが、元々朝が弱いのもあり朝起きるのとトイレや流しの掃除は難しかったです。

子供が生まれてからだらけていたのは認めます。
体力がないのでいつまでも夜中起きる娘に付き合うのがきつかったのもありますが、やはり朝は全然起きられませんでした。
スマホのアラーム何個もかけてスヌーズも沢山付けますが、私が全然起きられないので夫が痺れを切らして消します。起きられないならつけるなと言われ目覚ましはやめました。
大体8:30過ぎとかに娘と起きる事が多く、リモートワークなので夫と私の朝食、娘の朝食を準備して食べ始めるのが10時近い事もよくありました。

引っ越ししてからは夫は転職したのもあり週2出社であとはリモートです。
今は7:00〜8:00の間に娘が起きたら一緒に起きますが、夫は7:20頃家を出るので顔を合わせない事も多いです。
子供がいないときにも言われましたが、朝誰にも会わずに出勤するのは独身のようなものだと言われました。

話があちこちに行ってしまいましたが、、
上記の内容を、その時に言われるのはわかるのですが今でも昨日の事のように責められます。
つわりのせいにするな。妊娠する前からできてないだろ。と言われ、それは事実なんですがでも実際今つわりで出来ないのはどうすればいいのでしょう?
つわりだけど前より頑張れば出来るだろって事でしょうか?
つわりが酷くても望んで妊娠したんだから上の子みながらやれ、と言われた方がまだ言い分は納得は出来るのですが、前から出来てないだろ。どう思ってんの?と毎回言われなんと答えたら良いのかわかりません。
私が「どう思ってるの?」というような抽象的な質問が苦手なのもあるのかもしれませんが、何を言っても言い訳だと言われて何といえばいいのかわかりません。

こんな長い文章を誰かが読んでコメントしてくださるとは思いませんが、読んで下さった方、ありがとうございました。

コメント

あーたん

前からできていないことを
2歳前の子供がいる、さらに妊娠中で悪阻がひどい人にやれと言うのは到底無理だと思います。

子供がいるとどうしても散らかるし、つわりは経験しないとわからないかもしれないけど、比較的元気な時間とすっごくしんどい時間とまちまちでそれがいつくるかもわからない恐怖との戦いもあります。
子供が生まれてだらけられる時にはだらける!
わたしは上等だと思います!
じゃないとほんと息が詰まる!鬱になりそうになる!
手を抜かなければしんどいです!!
週2出社であとはリモートなんだったらお前が片付けやってくれてもいいだろ!ってわたしなら言っちゃいますね😂
朝誰にも会わずに出社するのは独身のようなもの??
はぁ??って感じです。
じゃあお前が寝室まで来て行ってきますって言えや🥶って感じですね!
わたしなんて旦那が出社の時間、娘と2人で爆睡してますからそんなこと言われたらキレます☜
起きてからの戦いに備えて朝は寝れるだけ寝たいです!
ほんと1歳すぎた子供との日々は戦争なので💦

主さんはもっと言い返してもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

こんなに長い文章を読んでくださり、コメントまでしてくださってありがとうございます。
    開き直りとかではなく私もそう思い夫に言いました。
    でも過去の事を責められるばかりで今できない事の話にはならず。
    リモートで夫が仕事終わった後はすぐ手が空くので娘を見ててくれと頼むとすごく嫌そうです。
    前の家は部屋がなくリビングで仕事していたので、娘が騒がないように極力娘の相手を優先して毎日気を張って3食全員分作るのも私にはかなりの負担だったんですが、夫からしたらそれは当たり前でなぜもっと掃除に手が回ったり娘を公園に連れて行く事が出来ないのか。洗濯も起きてからするのでは遅いからもっと早く起きろと言われていました。夫は8:50とかに起きて顔洗ってすぐ仕事、って感じだったので私だけ早く起きるのはおかしいと言いましたが、育休なんだからそれが当たり前と意見を曲げてくれませんでした。
    1言い返すと5にも10にもなって返ってきます。
    これでも言い返しているのですが、私は自分の気持ちを言葉にするのが苦手で、バーッと話されるとそれ以上何も言い返せなくなってしまいます。

• 12月8日
  • あーたん

あーたん

過去のことを責められてもどうしようもできないですよね💦
    なんで自分の子供なのに嫌そうなのかまったく理解できませんし💦
    うちの旦那も週2出社であとはリモートですが、わたしがお腹張ったりするのでその時はリモートワークしてても娘見といて!と押し付けます😂
    そして寝ます!笑
    お腹で1つの命を育てることの偉大さをもっと旦那さんも知るべきです!
    掃除に手を回したり娘さんを公園へ連れてったりは簡単ではないですよね💦
    掃除しても荒らされます!
    公園へ連れて行けば常に気を張らなければならないですし、月齢的に自分にもかなりの負担ですよね、、、。
    よく公園へ連れて行きますが、大きい滑り台は1人で滑れないし、そもそもそこまで登っていけないです💦
    だから一緒に行かなくてはならないし、一緒に滑らないといけない。
    育休の意味わかってますかね??育児休暇なので、旦那休暇ではないです😂
    大人なんだから朝起きて仕事を始めるくらいひとりでやってくれよ〜💦
    洗濯だって最終乾きゃいいんです、、、遅くやってもいいやん、、、って思いますけどね😂
    5.10になって返ってきてももっと言い返すべきかと!
    自慢できることではないのですがわたしは自分の家族と同居なので妊婦の今、まったく何もしてないですよ!
    家事は一切してません💦
    洗濯、ご飯作るのも任せてますし、掃除もしてるのはトイレくらいです。
    歳の離れた妹がいる(高校生)ので上の子の育児は妹にほぼ任せてます。例えばお風呂とか💩変えるのとか寝かしつけまで💦
    上記に書いてるように、お腹が張ればリモート中であろうが旦那に娘預けます。
    こんなにだらだらしてます!
    主さんは全然がんばってない訳じゃないですよ!!
    頑張ってます!凄いです!
    旦那さんに負けないで😭!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

夫が転職するにあたり、「俺は頑張って稼ぐから、家の事は宜しくね」と言われました。私は「出来るだけサポートするね」と言ったのですが、それがこれほど家事育児をしてくれないと言う意味だとは思いませんでした…

私がつわりで夕方起きれないでいると、膝の上に乗せて仕事してくれたりしてますが文句を言われるかどうかは日によります。

力強いお言葉ありがとうございます。
    本当はもっとお叱りの言葉が沢山くると思っていたのですが、皆さんの優しいお言葉に涙が出ます。
    無理せず出来ない事は出来ないと訴えて、上の子とお腹の子に向き合っていきます。

• 12月9日

はじめてのママリさんと同意見です!
できる状態の人がするべきです!

なこさんは子育てと家事とつわりを頑張ってるんだから、ご主人は仕事プラス出来ることをやるべきです!思いやりのない男性ですね😰

それに、毎回「つわりのせいにするな。妊娠前からできてないだろ。」って言われているみたいですけど、そもそも今妊娠前の状態と比べること自体がナンセンスです。

「どう思ってるの?」に対してですが、わたしだったら「妊娠前と比べられても困るし。てか今本当につわりでしんどいから手伝ってくれてもいいやろ。」って言って手伝わさせます🤭それでも手伝ってくれないようだったら里帰りします😂

• ママリ

ママリ

長い文章を読んでくださってさらにコメントもありがとうございます。

夫は育児はできる範囲でしてくれています。
    お風呂と寝かしつけは今は夫の担当になりました。
    それ以外は言ったらやってくれますがため息つきながらなのであまり頼りません。

そうなんですよね。そこがよくわからないのです。
    今妊娠してなかったり全くつわりがなければわかるんですけど、つわりがあって出来ないと言っているのに妊娠前の話を持ち出されて意味がわからないです。

里帰りしたいですが、実母がかなり癖があり仲が悪い訳ではないのですがいわゆる毒親気味でして。
    頼るにしても臨月〜か産後〜がいいなと思っているのです。
    私が家を出て出張が多い父と二人になってから、更にコロナが流行ってからどうやら鬱っぽくなってるようで攻撃度が増しています…
    家に押しかけてきそうなので妊娠の事もまだ言っていません。私はあまり自分のテリトリーに人を入れるのが得意ではないので😔
    どうにかして夫のこの質問?を辞めさせたいと思ったのですが難しいですね。

• 12月8日
かよこ

どう思ってるの?って、1歳の子供育てて、更につわりがあるのに出来るわけないでしょ!むしろ、なんで出来るって思ってるの?って感じですね😅
私も家事全般苦手です。朝も寝まくってました。1番片付けが苦手です。

どう思ってるの?に対しての私の回答は、
「悪いと思ってるよ!申し訳ないって思ってるよ!!」
って逆ギレですかね…笑笑

出来ないものは出来ないんだし、そこを協力するのが夫婦なのだと思いますよ。
ただでさえ小さい子が居て、つわりもあるのに、引越しの片付けを求めないで欲しいですね(^^;)

毎日つわりで辛い中、子供のお世話で精一杯、更に、出来る限りの家事もしてるんだから、これ以上は厳しい。と言ってみてはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

長い文章を読んで頂き、コメントまでありがとうございます。

悪いと思ってると言うと思ってる態度じゃない。と言われ…
    私に何か策を提示してほしいのかなと思うのですが、何を言って欲しいのか全くわかりません。
    私がやらないといけないと思い「これからはやる」と言っても、実際出来ないので「いつも口だけですぐやらなくなるじゃん」と言われて終わりです。

先程、上の子みながらつわりもあり家事育児以上に何かをこなすのは私にはむずかしいと伝えましたが、「何のために育休取ってるの?実際2年も取って失敗だってってわかるでしょ?ちゃんと自分の責務を果たせ」と言われました。
    出来る事はしてると言いましたが出来てないと言われ終わりました。
    何を言ってもダメそうです。
    毎回この話になると私だけが何も出来ていなくて努力していなくて、夫は仕事に家事に育児に一人だけ頑張っている。何のために結婚して家族を養う為に転職までして働いているかわからないと言われます。

• 12月8日
  • かよこ

かよこ

旦那さん、ひどいですね…ちょっと離婚という言葉がチラつきますね😅
    違ってたらごめんなさい。育休って子供を育てる為の休みですよね??元気に1人の子供を育ててる時点で、責務は果たしてませんか??

旦那さんは何をどうして欲しいのでしょうか。
    旦那さんの、家事と育児のしてる度合いが分かりませんが、なこさんの方がしてますよね??

何のために働くかは、今居る子供とこれから産まれてくる子供の幸せのためです。

言葉の暴力が凄いですね…

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

上の方の返信にも書きましたが、実母がちょっと毒親気味なのであまり頼りたくないのと、私がだらしないので夫と別れて人並みの生活が出来るのか?娘にさせてあげられるのか?という点からまだ離婚はそこまで考えてはいません。隅には置いてます。
    そうですよね。私も責務果たしてると思うのですが夫の考えでは違うようです。

夫は私にもっと家事育児をこなして欲しいのだと思います。
    きっと夫のお母さんが働きながら家事もきちんとこなしていたからだろうと思います。毎日帰ってきてから一汁三菜どころかおかずは5品ほどあったそうです。
    それを結婚当初求められましたがどう頑張っても無理なので多くて3品です。大体多く作って2日は同じおかず+作れたら新しいものを追加って感じです。
    夫は家事は見かねてやるってる感じですが、育児は平日お風呂寝かしつけ、休日はご飯食べる補助です。おむつ替えなどは頼めばやってくれますがため息つかれるのであまり頼みません。
    子供は好きなようで遊ぶ時は遊ぶし、休みの日はたまに30分くらい二人で散歩言ってくれます。(私が行かないと文句言われますが)

私がこのままだと子供も可愛がれないと言われましたが、私と子供は全くの別人で何故そこがリンクするのかわかりません。
    おっしゃる通り、働くのは子供の為ですよね。
    悪阻で休み私の給付金が減ってしまい生命保険料を引いた8万しか家計に入れられていないので、それも普段なんだと思います。
    4月に復帰予定ですが、またすぐ産休に入ると思うので給付金もそんなに変わらないと思います。

• 12月8日
  • かよこ

かよこ

お子さん1歳7ヶ月ですよね??
    それでやってる育児がお風呂、寝かしつけ、休日は食事補助…
    それはやってるに入りません。父親として当たり前だと思うのですが。私の中でですが。
    ご飯の品数問題。私もよく言われました。私は一汁一菜です。笑
    子供が小学生になったらするよ!!で通しました。6年経ったら諦めたみたいです。笑

お散歩は2人で行けない時点でアウトです。
    片付けして欲しいなら、2人で行って欲しい。その時間に少しは片付け出来るから。
    ただ、できる限りしても出来てない。って言われるのが目に見えてますが(^^;)

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

たまに遊んだりはしますが、基本おむつ替えや遊ぶのは私です。見ててと頼んでも、テレビ見せて自分はスマホいじってる事がほとんどです。
    食事は簡単な物が続くと機嫌が悪くなるのでなるべくおかずは2品用意しますが、またしたの子が生まれて手のかかるうちは料理はろくに出来ないだろうし、仕事復帰してからもそうなると思いますがどう思ってるんだろうと思います…
    お散歩に行く時間がそもそも昼前で私のつわりが酷い時間帯なので、何回か散歩行ってる間に片付けとくね、と言いましたがほとんど出来ませんでした。
    出来ない事を言うなと言われたのでもうその間に片付けるね、と言うのはやめました。
    私の甘えで吐きそうになりながら片付けしたくないので日中しないのですが、夫が帰ってきてグチグチ言ってきたら我慢しながら片付けします。そうすると「何で今できるのにしないんだ。娘も別に一人で遊んでるじゃん」と。もう何も理解する気がないんだと思いました。

• 12月9日
  • かよこ

かよこ

頑張るのをやめたらどうですか?
    機嫌が悪くなっても知りません。1品でも作ってくれてありがとう。の気持ちが無いなら、余計に。グチグチ言われても、旦那がいる前では片付けない。してしまうから、出来るじゃん?ってなるので。

上のお子さんが本格的なイヤイヤ期になる前に、旦那さんの期待に応えようと頑張るのはやめた方が良いです。
    子供はイヤイヤ期で旦那はグチグチ、更にお腹の赤ちゃんもいるとなると精神が持ちませんよ…
    お腹の赤ちゃんにも良くないですし。
    今は、無事に赤ちゃんが産まれてくるのが大事です。

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね、頑張るのをやめ、子供の為に一応食事は用意しますが出来る範囲にしてレトルト等も使っていきます。
    親身にアドバイスして下さってありがとうございます。

• 12月9日
しょこら

なこさんおかしくないですよ!
自分がおかしいなんて思わなくていいと思います。
価値観、考え方は人それぞれなので旦那の言っていることが全て正しいということはありません。
そもそも旦那さんの発言から、引っ越しの片付け担当がなこさん前提になっている…というのが意味がわかりません。
「つわりのせいにするな。妊娠する前からできてないだろ。」
と言われても、妊娠前後じゃ体調の状況が違うし、むしろ妊娠する前からできていないのであればそこにつわりが加わったら余計できなくなることくらい旦那さんの頭ならわかるはずなんですけどね。笑
現状、‘つわりで体調が整わなずできない’のが事実なのでそれ以上もそれ以下もありません。
私もつわり経験しましたが、横になって何もしていなくても気分が悪いのにそれに加えて娘さんの世話にご飯も作ってってしてるなこさんはすごいと思います!
そんな状況で片付けまでやれ…よく言えますよ。
どう思っているのかに対して、もともと片付けが苦手なのは承知だけどそこにつわりも加わって体調が万全ではない状況で片付けなんて手が回らない。この一択です。笑
できないことはしょうがないと思ってもらいましょう。
つわりが改善したら苦手な片付けも少しずつできるように努力するから協力して…でいいんじゃないでしょうか??
体調が優れなくて辛いという気持ちの面からのアプローチもどうでしょう??

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉に涙が出ました。ありがとうございます。
    片付けは、私が普段家事をしているのだから私がして当然、どこに何を置くか自分で考えて置いてと言う事らしいです。
    「つわりでなかなかできないんだけど、これ私が全部やるの?あなたはやらないの?」と聞きましたがやらないと言われました。(あまりにも片付かなかったので、仕事終わりや休みの日に少し手伝ってくれましたが)

おそらく、気持ち悪くても深呼吸したりため息ついたりで私が我慢してしまうのであまり辛そうに見えないのかなと思います。
    実際一人目は酷い吐き悪阻でご飯も食べられませんでしたが、今はそこそこ食べられるし吐くのも1日多くて2回とかです。
    吐いた時は「大丈夫?」と心配してトイレまで来てはくれますが、特にその前後の行動は変わりません。それもよくわからないのですが…

前回の妊娠の時も「つわりが酷くて本当に毎日つらい」と何回か漏らしましたが、「でもそれは妊娠したんだからしょうがない。耐えるしかない」と言われました。
    根本的に考え方が違うんだと思います。
    夫は体調が悪くても無理をするタイプなので、もしかしたら悪気はないのかもしれませんが私にもそれが出来ると思っているのかなと。

• 12月9日