※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
子育て・グッズ

一年生の娘が万引き未遂。素行悪化、嘘、遅刻、ご飯を食べずお菓子を食べる。反省しているか不安。育て方に悩み。

一年生なのに万引き未遂しました。お店を出る前にポケットがモコっとしてるのに気づき、まさかと思い確認したら商品が入っていました。目眩がしました。。

かなりショックです。
もともと一年生になってからどんどん素行が悪くなっています。嘘は毎日。学校で禁止されているのに友達と物の交換。新しい物がほしいからと物を壊したり。

他にもご飯を食べないのに、お菓子をコソコソ食べてゴミを放置。朝は声かけをしているのにダラダラ過ごし、遅刻寸前。

両家初孫で大切にされ、わがままな方だとは思います。
そして見栄っ張り。障害は今のところありません。

おもちゃは誕生日やクリスマスに買ってあげて、あとは文房具など必要なら買い与えていました。最近欲しがる回数が増え、使い切るまで買わないよ、と言ったら不機嫌に。。

ここに来て万引きです。昨日は他のものを買ってあげたので、もう買わないよと言ったのに、我慢できずにとってしまったようです。本人は「子供だから許されると思った」と言っていました。

すっごくしかりました。万引きは何故いけないのかと説明しましたが、あまり心に響いてなさそうだったので、嫌だと泣き叫ぶ娘を担いで「警察に連れて行く」車に乗せ、警察署の目の前まで行き、次はないとおどしました。

そこでやっと反省しているかんじでした。
正直本当に辛いです。私自身当たり前ですが万引きは一度もせず、まじめに生きてきた方だと思います。なんでこんな子が私の子、、とまで思ってしまいました。

悪いことをしたら叱ります。でも叱られたくないからと嘘ばかりつく子に、そして万引きするようになってしまいました。

旦那や近くに住む義母はそこまで気にしていない様子で、次しなければいいと言うぐらいです。

友達とのやりとりも交換ではなく、とっているのでは?と思いました。本人はそれは違うと言いますが、嘘ばっかなのでわかりません。

学校でうまくいってないのかと聞くけど、楽しいと言っています。休みの日は友達とよく遊んでいます。

叱る時は何故ダメなのかと子供にわかりやすいよう言葉をくずして伝えても、だめです。暴力をふるいたくなります。

正直娘のことが嫌いになりかけています。叱るのも疲れます。でも自分の子なので見捨てないでいたいです。

育て方がわかりません。
よろしければ、アドバイスお願いします。

コメント

re

思いっきり叩くしかないです。
言い方悪いですが、、
本気で怒らないとわからないですよ。

はじめてのママリん

娘さんの気持ちに”共感”してあげたことはありますか?
「お菓子食べたいよねー。ママ少しだけ食べちゃお!今回だけね!」とか。

文面だけ見てると確かにワガママっぽいなぁとは思いますが、ママも人としての良し悪しを教えることに必死になっている気がします。
簡単にでいいのでまた何かあれば”共感”してみたらどうでしょうか🙂

もししてたら、ごめんなさいスルーしてください🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

上に書いてる方がいらっしゃいますが、私も叱ることより共感したり心を満たしてあげることで変わることもあるのかな?と思いました。
ダメなものはダメ、それは当然ですが、でも「欲しかったよね。わかる。だけどだめ何だよ。」という流れで話すだけでも違うのかなぁと、、、。
日々怒られすぎて、ママが嫌いになってきているのがわかって、自己啓示欲?承認欲求?が満たされてないのではないでしょうか。
叩くしかない、にいいねが付いていることが少し衝撃でした💦
なぜダメなのか説明しているとのことですが私は引き続き力で支配せず言葉で分り合い子供の成長を待つ方が良いと思いました😭!!

もちぱく

今まで十分叱ってきたんですよね!ママおつかれさまです😭💕
私も、一旦叱るのはお休みして(と言っても全くなしにはできませんが)“共感”大事にされてみるといいと思いました😊
きっとあお子さんの必死な気持ちは少なからずお子さんに伝わってると思いますので、今度はあお子さんがお子さんの気持ちに寄り添ってみてください🥰
ちょっと違うかもしれませんが、例えるならば「押してダメなら引いてみろ」的な感じです😆

もう少し、力に頼らず、お子さんと会話でいい関係を築いて欲しいなと思います❣️

いちご みるく

私も共感する事が大事だと思います。
たぶん叱られすぎて、親は自分の気持ちを分かってくれない…と思ってるんじゃないですかね💦
そういう時に叱っても逆効果で、子どもは反発して謝るのも抵抗あると思います。見栄っ張りだと余計だと思います。
悪いことは叱りつつ、「どう思った?どうしたいの?」と話をよく聞くのが良いのかなぁと思いました。
たぶん娘さんは頭も良いんだと思います。どうすれば親をあざむけるか、考えて行動してると思うので、常に味方だし気持ちも分かるよ、っていうのを伝えて行く方が効果的かなぁと…。