※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘が高熱で熱性けいれんか心配です。症状を見守りつつ、様子を確認してください。

熱性けいれん?
娘が今朝から39.3の熱があり、
寝苦しそうだったので夕方座薬をいれましたが、
ほとんど下がっておらず、様子見てます。

寝てて泣いて起きたなと思って見ていたら、
モロー反射のように全身がビクッ!と力が入り、
それが何度もなって
それに本人も驚いてるようで怖がって?泣いてました。

今はまた寝ましたが、
高熱のせいでこういうこともあるんでしょうか?

熱性けいれんを調べたら、違うようでしたが、
心配です。

コメント

はじめてのママリん

すぐ#8000電話したほうがいいです!

  • まい

    まい

    そんなに大きなビクッではなく、
    1〜2分ですぐに落ち着き、
    今は寝たので、もしまたなったら電話してみます!

    • 12月8日
🌈

熱性痙攣だと思います💦
うちの子も何回かなりました💦
今日は夜中など気にかけてみてあげるしか無いですね💦

  • まい

    まい

    そうなんですか⁉︎

    もっと怖いものを、覚悟してたのでそうならびっくりです💦

    そうですね、気にかけます😭

    • 12月8日
deleted user

高熱になるとそうなったりします💦
大人の私でも高熱だと夜中突然ビクッとしたり目が覚めたりしますよ!
焦りますよね😭
熱性痙攣だともっと白目むいたり数分間痙攣したりするので、見てすぐわかると思います。
ただの風邪なら、熱が下がってくれば落ち着くので心配だとは思いますが落ち着いて様子みてあげてください☺️

  • まい

    まい

    やっぱり熱性けいれんとは違いますよね💦
    YouTubeで、動画など見て覚悟はしていますが、
    実際なったらすごい焦るだろうな😭
    なにもないことを祈ります!ありがとうございます!

    • 12月8日
minty

うちの子も一昨日から40℃の高熱で、寝るときに何回かビクッとなってました。調べたら、熱性痙攣ではなく、高熱による筋肉の収縮でなると見かけました🤔熱性痙攣は明らかに違いが分かると。。
呼吸が止まって意識なく白目むいたら熱性痙攣ですね!その時は体を横に向けるそうです。
ただ高熱に違いないので、こまめに様子見てあげてくださいね🥲早く良くなりますように🥺

ママリー

上の子が一度熱性けいれんを起こしたことがありますが、ビクッどころではないです😓
何かに取り憑かれたのかと思うくらい恐ろしいです💧熱性けいれんだと分かってても死んじゃうんじゃないかと思うくらい💦

うちも今下の子が39度近い熱を出してます。熱性けいれんは遺伝するとも聞くので、下の子もならないかとても不安です😓

さら

熱性けいれん、3度ほどおこしてます。
明らかに様子が違います。
目線が合わない、両腕がガクガク打ちつけるように動く、泡をふくなどありました。💦💦
死んでしまうんじゃないかと思いました😢