※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定拠出年金の掛け金や現在の金額がわからない。給与明細にも記載がないのはおかしいと思う。

企業型確定拠出年金について質問です。
主人が、上記をやっており、過去の掛け金の書類などはでてきたのですが、月いくら掛けているか、今どの程度の金額になっているかよくわかりません。
給与明細にも何も載ってないのですか、確定拠出年金をやってれば給与明細に載らないとおかしいですよね?🥺

コメント

ミク

企業型ならのらないですよ!

うちの会社の説明では毎年溜まるの年金ポイントから運用するので給与とは別です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ、そうなんですね!!知らなかったです🥺✨

運用する銘柄は変えたりできますか?🙇‍♂️できれば変えたいのですが😣

• 12月8日
  • ミク

ミク

変えれます✨
    説明会の時にログインIDやパスワードもらいそこから変更できますよ✨

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳❣️
    主人は無頓着で、どうしたらいいか全くわからないようです😫
    腰が重いので聞いてくれるか謎ですが会社に聞くように言ってみます🥺

• 12月8日
はな

うちの場合は、年に1回、掛金と運用状況の手紙が直接家に届きます!
給与明細にはのっていません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨
    なんか仕組みがよくわからないのですが、載っていないのに出だしはどこなんだろう?と思うのですが、年金の欄から一部が運用されているんですかね?😳

• 12月8日
ママリ

うちも給与明細には載りません。毎年運用報告書的なのが送られてくるので、それで確認するだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

載らないんですね☺️安心しました、ありがとうございます😊

• 12月8日
はな

主人の会社は賞与で確定拠出年金の枠をとってるので給料明細には載らず、賞与の明細に「あなたの月々の掛け金は○万円です」みたいな一文だけ載ってます。
後は、どの商品を選ぶかや今積み立てている金額等は専用サイトにアクセスしていつでも確認できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    賞与の明細も見せてもらおうと思います✨

専用サイトとか本人は全然分かってなさそうです😂
    会社に聞いてもらえるといいのですが無頓着なので...💦

• 12月8日
たすくε

退職金の一環として、企業が拠出して積み立てられているのだと思いますよ!
会社がお金を出して、各自が運用する形です。
うちは、年に数回運用実績が届きます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳❣️❣️私の会社は無さそうなのでなんて素晴らしい制度なんでしょうか👏
    謎が解けました!
    運用実績がたまに届いても守りのもので固めてるので、貯金程度で全然増えてないので😭😭銘柄変えてもらおうと思います💦

• 12月8日
モンブラン

前に勤めていた会社で企業型確定拠出年金やってました。給料明細には掛金拠出ってのってたような?記憶が定かでなくてごめんなさい。
運用してくれている運用会社からのIDとパスワードがあれば、配分変更(スイッチング)ができると思います。
現在の運用状況と損益評価も見れると思います。
他、私の場合は、定期的に運用状況の封書が届いてましたが届いておりませんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書類は確か届いてるんですが、捨てたのか最近のが見つからなくて😣

ただ、前回届いた時にチラッと見たときは全然増えてませんでした🥺💦

スイッチングって言うんですね☺️主人に変更してもらいます✨✨

• 12月8日
へも

私と夫の会社もしてますが、運用状況が毎月?何ヶ月かに一度?会社宛に手紙で届いてそれを受け取るのと、給与明細にもどれだけ引かれてますよってのが乗ってます!