※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらぽん
妊娠・出産

お腹の張りについて不安です。仕事もフルタイムで、違和感があります。張っている感じがわからず、子宮が大きくなる痛みと思います。教えてください。

明日で妊娠18週になります。
お腹の張りとはどういう感じなのでしょうか?
お腹が重たい感じ、ツーンと痛い感じがあります。生理痛の弱い感じ?で違和感があります。
安静にしていてもなるような気がします。
子宮が大きくなる痛みと言われたらそんな感じなのですが、
「張ってる」という状態がわからないため、これが張りだったらどうしようとも思ってしまいます。
フルタイムでばりばり仕事しているので、それも不安でもあります。
教えて欲しいです。

コメント

張るとキューって感覚になってお腹カチカチになります😂うまく言葉にできないですが、張ればすぐわかります!!

• あらぽん

あらぽん

お腹はカチカチではなく普通な感じです!
    張ればわかるのですね!じゃあ子宮が大きくなってる痛みですかね?
    とりあえず様子をみてみます!

• 12月8日

退会ユーザー

チクチクするのは子宮大きくなってる痛みだとおもいます!わたしも初期から後期にはいってもたまにありました!あまり痛み酷いようなら先生にお話ししてみてくださいね🥺

• 12月8日
  • あらぽん

あらぽん

子宮が大きくなる痛みって初期だけじゃないんですね👀!!
    初めての妊娠でわからないことだらけでして💦
    次の健診の時に相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 12月8日

触ってカチコチに固くなるのでしたら張ってます🤔

• あらぽん

あらぽん

ご回答ありがとうございます!
    触ってもいつもとあまり変わらない感じです。
    とりあえず様子を見てみてみます!

• 12月8日
りっちぇる

18週だとあまり感じないと思うのですが…張っているときはお腹がカチコチに固くなります!
でもキューっという感じですかね…🤔
フルタイムでばりばり仕事しながら1人目は出産しましたよ!
切迫気味など病院から言われているのであれば注意した方がいいですが、特に何も言われていないのであれば無理をしなければ大丈夫だと思います🤔

• あらぽん

あらぽん

ご回答ありがとうございます✨
    18週ではあまり張りはないんですね!お腹はカチカチではないので様子をみます!
    切迫とは言われていないのでお仕事は頑張るつもりですが、ついお腹より仕事優先になってしまい不安になっていました💦
    私もりっちえるさんのように仕事もして無事に出産できるように頑張ります!

• 12月8日
  • りっちぇる

りっちぇる

私も知らなかったのですが、検診時のカウセリング?で言われました💡
    もちろん、18週で張るのもあまり良くないことで…でもだからこそあまり張らないと思うと言われました🤔
    胎動を感じられるようになると目安じゃないですが、元気だなあとか分かるので安心しますが今はドキドキですよね💦
    私も1人目は走ったり、階段駆け上がったりとしていました😭
    無理は禁物ですが、お仕事があるというのも素晴らしいことなので…(その後の産休手当と育休手当も貰えますしね笑)
    程々にしながら無事に産休に入られることをお祈りしています✨
    お互い、元気な赤ちゃん産みましょう!!

• 12月8日
  • あらぽん

あらぽん

ありがとうございます😭✨
    私も産休、育休の手当のためにがんばってます笑
    りっちぇるさんもお体に気をつけてください!!

• 12月8日
オラフ☺️

私も明日で妊娠18週です😊💓💓
まったく同じと思ってコメントしちゃいました☺️
私もたまーにお腹がチクチク?ピキピキ?痛くなる時があるのですが、同じくフルタイムでさらに立ち仕事でバリバリ仕事してるので同じ不安があります💦

• あらぽん

あらぽん

すごい✨全く同じですね!うれしいです♡
    はじめての妊娠で何も分からず、
    お腹が痛い気がするけど大丈夫なのかとか仕事ってどのくらいしていいものなのかとか色々不安です😭
    来年の5月に元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね✨!!

• 12月8日
  • オラフ☺️

オラフ☺️

私も嬉しいですー💓
    わかります😭私もはじめてなので不安ばかりです💦
    今はまだ検診も1ヶ月に1回しかないですしね😭
    来年の5月無事元気な赤ちゃんに会えますように👶💕
    お互い頑張りましょー☺️

• 12月8日

私も張りがイマイチ分からず、ここ数日重いような、何となくキューっとするような…でも、お腹は硬くならないし…といった感じで不安になり病院へ行ってきました。
(一人目の時は、この頃からお腹の違和感なんてなかったので💦)
結果、切迫とかではないけど、重たさも張りの一種といわれ、念のため張り止めを出されました。
飲み始めたら、飲む前よりは明らかに楽なので、張りだったんだなぁと思ってます。
妊娠後期のような張り感(お腹がカチカチになる感じ)とは違うことも分かりました。
なので、心配であればやはり受診をオススメします💡
私も悩んだ末の受診でしたが、行っといて良かったなぁと思います😊

• あらぽん

あらぽん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    あまり無理せず過ごして次の健診で相談してみようと思います💦

• 12月8日