※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が食事を拒否し、食べたがるメニューも限られている。食べない理由がわからず悩んでおり、体重が心配。食事の対応策についてアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の息子がご飯を食べません。
ほぼ愚痴です😔

夜ご飯メニューでわたしが作ったもので食べるのは、ふりかけご飯と鶏の唐揚げ、餃子くらいです。
冷凍のつくねやハンバーグ、コロッケなどは食べます。
野菜不足が気になるので餃子率が高くて、大人は飽き飽きしてます😢

この前まではわたしの作ったハンバーグも食べていたので、今日はハンバーグにしましたが、なぜか全然食べなくなりました😭
(過去にも昨日まで好んでたのに急に食べなくなったものはいくつかあります)
料理もそんなに好きではないけれど、息子のために一生懸命作ったのに食べてくれなくてとても悲しくなりました。
ママ頑張って作ったよ、食べてくれたら嬉しいな、と伝えても「いらな〜い」と言われ涙が出ました。
結局今日はふりかけご飯とバナナ半分でご飯が終わりました。

息子は身長体重とも成長曲線ギリギリの小柄な体型です。
わたしと主人も小柄なので大きい子になるとは思っていませんが、はみ出ちゃうのではと心配になります。

そこで質問です。
全然ご飯を食べてくれない場合、
1.体重が減らないように最初に出したおかずをさげて、絶対食べてくれるであろう冷凍食品などを与えた方がいいのか
2.それとも食べなかったら好きなものが出てくると思われると良くないし、教育として「今日のご飯はコレだから、食べないならおしまい」にすべきなのか

皆さまどうされてますでしょうか?
ご飯のみならず、イヤイヤがすごくて日々やられています😫ご助言お願いします😢

コメント

A

私もそんな感じですよぉ、
でももぉ食べたいものだけ食べさせてます、、😅
保育園でごはん食べてるしもぉいいやと、、
そしてご飯も冷凍食品ばかりです、土日はつくりますが、平日はしごとなので、たよりっぱなしです、

• ガラピコ

ガラピコ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちは今プレに通ってて、週二回給食、二回お弁当なのですが、給食もちゃんと食べているのか微妙です😢お弁当は絶対食べるものしか入れてないので完食なんですが💦
    本当冷凍食品ありがたいですよね…🥺❣️
    あまり気負わないように頑張ります😢ありがとうございました‼️

• 12月8日
まむ

うちもそんな感じです😅
唐揚げ、とんかつ、エビフライ、しらす、うどん、餃子、ラーメンあたりをその日によって食べたり食べなかったりします🌀
バナナとみかんは食べます。

まったく食べないのは困るので、冷凍できるおかずは冷凍してストックしてます。それでも食べない時はお米やパンだけです。
食べなきゃ食べないでいいやぁと放ってます。次の日やそのまた次の日にもぐもぐ食べたりするので🤔
うちも小柄ですがあんまり気にしてません。そのうち食べるようになると深く考えないようにしてます😅

• ガラピコ

ガラピコ

コメントありがとうございます❣️
    うちも揚げ物や麺類、バナナは割と食べてくれる傾向です🥺
    みかんは先週でブームが終わり、今は剥くのだけ楽しんでおしまいになりました😭

うちも食べてくれそうなものをストック出来ないか検討してみます‼️
    本当いつか食べるようになってくれるといいです😫
    ちょっとイヤイヤがすごくていっぱいいっぱいになっていた所で、好物を食べてくれなくなり凹んでしまいました😢
    あんまり悩まず頑張ります😭ありがとうございました!

• 12月8日
ねたろーママ

行ったり来たりですね、何でも食べてくれる時期、ある特定の物しか食べてくれない時期

なので最初からストック品や加工品に頼ってます🤣

例えばお昼ごはんにお好み焼きを出した時、たこ焼き好きだから〜と出したら「いらなーい!きらーい!」
そしたら私が食べる
じゃあ肉まんでもいい?
「うん、肉まんにする!」
もうこれでオッケーにしてます😅

一日で何とか栄養バランス整えようとすると、食べてくれない時期はどっと疲れます💦

なので1週間でそれなりに食べられていたら良しとしてます😂
※幸い果物、ヨーグルト、水分補給は好きなので便秘にもならず済んでます

• ガラピコ

ガラピコ

コメントありがとうございます🥺
    やっぱり食べてくれない時ありますよね😭本当冷凍食品とか加工品にはお世話になりっぱなしで…💦
    1日じゃとてもじゃないけど栄養偏りまくりです😭
    絶対バランス良く!!と考えすぎず、ねたろーママさんのように長い目で考える事にします🥺
    たまに便秘で泣きそうになりながら💩してるんで、ヨーグルト食べさせるようにします!
    ありがとうございました❣️

• 12月8日
マミー

食べない時は食べれるのあげてます💦
うちの子は体重が平均より下なので、、
とりあえず食べれるものを上げてます。

最近は
食べないものもとりあえず
○○ちゃんに食べて欲しいって泣いてるよー😭って言ったら一応は食べてくれますよ^ ^

最近はこの作戦で食べてくれるようになりましたよ😊

• ガラピコ

ガラピコ

本当は出したもの食べて欲しいですけど仕方ないですよね💦
    うちも成長曲線ギリギリかもう出てるかもしれないです😭

毎日食べてくれないので心に余裕がないですが、マミーさんのように声かけも頑張ってみます😂‼️
    コメントありがとうございました❣️

• 12月9日
ガブトン

うちも偏食酷いです!
下の子生まれてからイヤイヤ期に加えて赤ちゃん返りもあり、毎日イライラしてます。
こんな健康食品に抵抗がなければ試してみるのもありです。
うちは牛乳も嫌いですが、これだと一気に飲み干し、
朝の楽しみになってます。

• ガラピコ

ガラピコ

うちも下が生まれてから本当いう事聞かなくって😢毎日大変ですよね😫💦我慢してくれてるってわかってるんだけどどうしてもイライラしてしまいます😢

健康食品とか全然抵抗ない派です😂これ美味しそうですね❣️試してみようと思います❣️
    ありがとうございました❣️

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

うちも最近そんな感じですが、保育園がお野菜中心のおかずなので家では諦めてます笑

朝も夜も、アンパンマンの小さいチョコレートを用意して、ここまででいいから空っぽしたらチョコレート食べよっか!って言って、最低限は頑張って食べさせますが、どうしても食べない時はもう諦めてます👀

• ガラピコ

ガラピコ

保育園ありがたいですね🥺
    うちもプレの給食があるので食べてくれていればいいのですが…💦
    今日も頑張って野菜をたくさんみじん切りにして挽肉に混ぜたりしたけどあまり食べてくれず諦めました😭
    お菓子作戦いいですね❣️いつもバナナ作戦してたんですけど、もうバナナも飽き気味で😢試してみます❣️
    ありがとうございました😊

• 12月9日