※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysm mom
ココロ・悩み

子供が前の父親に会いたがっています。今の主人も父親として頑張っています。皆さんの経験を聞きたいです。

子供が2歳11ヶ月の時に離婚し、今子供は4歳と7ヶ月です。

約2年間会っていませんがまだ前の父親を覚えています。

普段は口に出しませんが、いろんな話をしているとふと話出します。

会いたいようです。

どこにいるか分からないし、仲直りできないからもう会えないよって言ってますが、探して窓から見たいんだと言いました。

沢山我慢させています。
辛い思いもさせています。
でも、今の主人も必死に父親になろうとしてくれています。

いつか忘れるでしょうか?
皆さんのご経験談をよければ聞かせてください。

コメント

おかっ子

うちは子どもが4歳と3歳になってすぐに別居⇨離婚したのですが、やっぱり下の子も覚えていたようで何度も話をしてきました。
きっと子ども達の中ではいいパパの記憶しかなかったと思います。だから会いたい気持ちももちろんありましたし、初めは何度か会わせました。でも養育費もまともに入れないのに会わせるなんて、バカバカしくなり会わせなくなりました。子どもがパパに会いたいとか思うことはその後も続きましたが私がその気持ちを受け止めてあげられず「パパの話はしないで」という言葉、そしてオーラを出し続けました。酷い母親ですが「パパに会いたいなら大きくなって自分1人で自分の事が出来るようになったらにして」と言いました。

今は再婚し、新しい父親にかなりなついており信頼関係も出来てきてますが、きっと何処かで本当の父親の記憶もあると思います。特に上の子の方が年齢的にも覚えてることが多く、ふとした場面で離婚したのをしらない知り合いが「◯◯は元気〜?」なんて元旦那の名前が出るとすぐに食いついて「なんでしってるの??」とかなります。でも下の子は「◯◯ってだれ??」みたいな反応でした。だから下の子は忘れかけてるのかな〜?なんて思います。
親の勝手で離婚し、子どもたちを振り回してしまってるし、私が子どもたちに伝えてきている事は、はたからみれば批判されてもおかしくないと思いますが、今は新しい家族との信頼関係を作って楽しく暮らしていく事で子どもが少しでも忘れて?くれたらと思ってます。

• ysm mom

ysm mom

ありがとうございます。3歳になっていなかったのですぐ忘れると思っていましたがやっぱり微妙な時期だったのでしょうか。
    最高相手はアジア人ですが日本人ではないので、誰が見ても本当のお父さんでないことはすぐに分かります。それも関係しているのでしょうかね…。
    私も、ママとばぁばの前でしか前のパパの話はしてはいけないよ。ママはもう忘れたからね。とばかり言ってます。
    いつか父親に会いたいなら会ってもいいですが、自分で会いに行ってもらいたいと思ってます。回答ありがとうございました。

• 8月1日
  • おかっ子

おかっ子

私の再婚相手も、日本人ですがほぼハーフか外国人に間違えられる程の濃い顔で…笑
    私含め子どもたちは薄っぺらい顔なので誰が見ても本当のお父さんでない事はわかります(ノ_<)
    そして、もうすぐ子どもが産まれるので上2人とはまったく違った顔してるんだろうな…と不安なのも正直な気持ちです。
    が、息子と今の旦那かなり性格が似てきてます(^^)
    お互い幸せな人生送りましょう(^ ^)

• 8月1日

うちは私が1歳の頃に離婚して父親の記憶なんてありませんでしたが、やはりずっと会ってみたいと思ってましたし実際中学生の頃に母が父に連絡とって会わせてくれました!
妹も父親は違いますが、妹が幼稚園の頃の優しい父親の記憶が残っててずっと引きずっていて中学生の頃に会いました。

今頑張ってくれる旦那様がいてお子さんが受け入れたとしても、やはり父親のことは別だと思うので忘れることはないと思いますよ💦

• ysm mom

ysm mom

3歳になっていなかったので、すぐに忘れるかな?と思ってました。
    大きくなって会いたいならばそれは構わないんです。ただ、辛い思い、我慢させているのが申し訳なくて。そう言ってしまうと今私達のために頑張ってくれている主人に悪いですし…。
    時がくればわかってくれるでしょうか。
    今はとにかく楽しい思い出を少しでも沢山作れたらと思ってます。回答ありがとうございます。

• 8月1日