※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
子育て・グッズ

赤ちゃんが嘔吐して授乳が難しい状況で心配です。初めての経験でいつ収まるか不安です。助産師は羊水を飲んでいる可能性を指摘しました。夜中も心配で眠れませんでした。

昨日出産しました。
赤ちゃん嘔吐がキツくて授乳がままならない状態で心配です。
まだ私の母乳も出ないし、吸ってもらわないといけないのにブドウ糖水など与えると吐いちゃったり、「オエッ」てなって泣き出し授乳出来ないまま泣き疲れて寝ちゃったりで可哀想です。

上の子達は吐き戻しとか無い子だったので初めての経験で心配です(>_<)こんな新生児だった赤ちゃん、いつ頃吐き気が収まったのでしょうか?

助産師さんは羊水飲んじゃってるのかもねって言ってましたが…
夜中も吐いた物が詰まったりしないか心配で寝付けなかったです(T_T)

コメント

らんま

息子も産まれた次の日吐いてました(>.<)
お乳もミルクもあまり飲まずオエッてなってたり吐いたり💦
私も心配で助産師さんに聞いたら多分羊水いっぱい飲んじゃったんやね~でも大丈夫!って言われて次の日にはケロッとしてましたよ(^^)d
ちゃんとお乳もミルクも飲んでくれました‼

• kana0614

kana0614

2〜3日くらいで治ってくれたら安心ですね!昨日が初日だったので、もう少し様子みてみます(^_^)体験談聞けて少し安心しました!ありがとうございます!

• 8月1日
たろまい

ご出産おめでとうございます!
心配にさせてしまったらごめんなさい。
私も出産したとき嘔吐ばかりで飲めても5ccとかでほぼ飲めない状態でした。全く口もあかないようなかんじで。飲まないのに吐くってかんじでした。

助産師さんからは同じように羊水を飲んでるのかもしれない、赤ちゃんにはよくあることだから大丈夫だよ!って言われて母親学級のときにも赤ちゃんは3日分のお弁当を体に蓄えて産まれてくるって聞いていたのでそんなに気にしていませんでした。
はじめての子だったので比較対象がないためそんなものなのかなって思ってました。

出産して2日目の夜中初めて母子同室になったときも吐いていて、授乳の時間になったので授乳室に行ったときには緑色のものを吐いていました。(その時は緑色のものを吐くのは異常とは気づかずまた吐いてるくらいに思っていました)
ちょうどそのとき助産師さんもやって来てミルクあげてる様子などもみてもらってやはり飲まないため助産師さんのほうで預かってあげてみるね、という話になりました。

次の日の朝、先生から話があると言われて行ってみると赤ちゃんの状態がよくないからNICUのある病院に救急搬送するという話でした。

移った病院で検査したところ腸回転異常症ということで即手術が必要ということでそのまま手術しました。
そのまま2週間入院し退院し、現在は月一きちんと体重が増えているかの確認のため通院しています。

出産で担当していただいた先生からは今まで出産に携わってきて見たことのない病気と言われました。
男の子だけがなる病気らしく緑色のものを吐くというのが特徴のようです。吐いているものがミルクかどうかというのをよく見てあげてください(>_<)
心配させるつもりはないのですが、助産師さんもわからなかったこういう場合もあるということを知っておいていただければとおもいます!

• kana0614

kana0614

貴重な体験談、ありがとうございます!
    手術大変でしたね(>_<)

注意して吐いた物の色を見ておくようにしますね!一応今日の先生の診察では異常がなかったのではなないかと思います。特に何も話がなかったので…
    でも事前にしっかり注意して見ておこうと心積もりが出来ます!しっかり赤ちゃんの様子みていきます。ありがとうございます(^_^)

• 8月1日