※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsm
妊娠・出産

旦那が母体血清マーカー検査を提案。検査結果次第で堕ろす可能性も考えているが、母体に影響が少なく安価。妊娠2人目で戸惑い、リスクを知りたいと思う。検査待ち時間は検診と同じ。

母体血清マーカーについて

11w、30歳です。今日検診日でしたが、何も問題なく順調に育っていると言われ安心して帰ってきました。

家に帰り旦那に検診結果を伝えた所、
「順調で良かった。実は出生前診断を受けたいと思っている」
と言われました。

旦那はその場で調べた後、NIPTは費用や検査できる病院が限られている事などから受けない、そのかわりに比較的安価で母体に影響のない母体血清マーカーは受けて欲しい、と。

今回2人目の妊娠ですが、授かってから話題にも上がっていなかったので、正直戸惑ってしまいました。1人目の時も受けていません。
NIPTを受けたいと言った時点で、結果次第では堕ろす事も考えているという事?なんでそんな大事な事早く相談してくれなかったの?
と私が言うと

旦那の言い分は
検査自体は最初から考えていた。ここ初期から数日前まで悪阻が酷かったから話題にするつもりもなかった。ここまで順調に来たからこそ受けたいと思う。
NIPTが受けられたなら、結果次第では堕ろす事も考えたかもしれない。でも今回は母体血清マーカー。堕ろす事は時期が無理だから考えてない。
1人目で育児の大変さ思い知ったからこそ。2人目がいきなり障害のある子が生まれてきて、1人目と同じように愛せるか?それなら検査で事前に知れて、もし何か分かれば準備できるからいい、と。

私なりに母体血清マーカーについて調べました。私はリスクを知りながらモヤモヤした妊婦生活を送るより、生まれてからでいいと思っています。
障害のある子を同じように愛せるか?と聞かれて、正直即答はできません。2人目を授かるのも妊活を始めて約2年、その間に一度流産しています。流産を経験したからこそ、毎回の検診は楽しみよりもちゃんと育っているか不安の方が大きいです。やっと来てくれた命をそのまま大事に育てていきたいだけです。

旦那にもそう伝えましたが、リスクを知っておく事で悪い面はないからもう一度考え直してほしい。検査の結果待ちの数週間は検診と同じ待ち時間だろ?と。

私が心配性なだけですか?受けた方がいいんでしょうか?

コメント

旦那様のお気持ちもわかりますが、受けたとしてその結果がどうであれ産むという意思に変わりはないなら受ける必要はないとわたしはおもいます🥺

• tsm

tsm

返信遅くてごめんなさい💦
    受ける必要ないですよね〜。結果次第で不安を煽る事になるので私の気持ちも考えてほしいものです💧

• 12月9日

退会ユーザー

不安な気持ちもわかるけど、簡単に受けるって決断できることではないですよね😢わたしもすごく不安ですが、胎児スクリーニングで結構安心できたので胎児スクリーニングを受けるのはどうですか??下の方もおっしゃってるようにそこでなにかを指摘されてからでいいとおもいます!

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

検査は受けた事ありませんが、心構えするだけならスクリーニングエコーで異常が出てからでも良いのかな?って思いました。

• tsm

tsm

返信遅くてごめんなさい💦
    スクリーニングエコー?普段検診でやっている超音波エコーとは違いがあるんでしょうか?

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スクリーニングエコーはエコー専門の先生が脳、内蔵、血液循環、骨格など20分〜30分かけて詳しく診てくれるものですがチケットついていなかったですか?
    もし付いていなくても実費で1万くらいでできたと思います。
    ここで怪しい所見があれ紹介状を書いてくれます。

• 12月9日