※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くう
子育て・グッズ

夜ぐずり始める生後8日の男の子。昼間は機嫌よく過ごすが、夜は寝つきが悪い。昼間の寝過ぎが原因か、他に何か考えられるでしょうか?

生後8日の男の子がいます。日中は3時間ごとに授乳をし、合間は寝たり起きたり機嫌良く過ごしてくれてます。でも夜10時を過ぎ、寝室に移動したあと急にぐずりはじめ何をしても寝てくれません。今日も1度うたた寝をした程度で朝6時までぐっすり寝てくれることはありませんでした。昼間に寝過ぎているのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?

コメント

リタリタ

こんにちは。
生後まだ間もないので赤ちゃんは寝たいときに寝て起きたいときに起きますよ。
まだ体内時計が出来ていないので夜は寝る時間ということすら知りません(^^)
なので30分で起きたり1時間で起きちゃったり。そんなもんです。
1ヶ月位から少しずつ朝と夜の区別を作って行けば3ヶ月頃には夜中の授乳は少なくなってきますよ!
もちろん赤ちゃんにも個人差があるので寝付きが悪い時もありますよ!

ai☆*

ママさん寝れなくてキツイですね…(´;ω;`)お疲れさまです。
今生後17日ですが、寝室に行くとぐずり、なかなか寝てくれません…。環境の変化かなーと思い、寝室をリビングくらいに暖かくしリビングで授乳して抱っこしたままウトウトしたくらいに寝室に連れて行き、ベットの上(べびさんが寝る辺り)に座り布団を温めながら5〜10分ほど抱っこしたまま様子を見てから静かに寝かせてます‼︎そしたら移動後のぐずりが無くなり、とりあえず三時間は寝てくれるようになりました♡ 昼間はうちもよーく寝てます…一応起きた時にオモチャで遊んだり話しかけたりしてみています☆私の話になってしまいすみません…
大変ですが、お身体大切にしてください♡

Somama

うちもそうでしたよ(^^)
新生児は、まだ、昼・夜の区別がついてないので、日中は、寝てても、朝からカーテンをしっかり開けて、部屋を明るくしてたら、1ヶ月位から、夜は4時間とかまとめて寝てくれるようになり、1ヶ月半から、8時間とか寝る日も出てきましたよ(^^)
おかげで、日中は、ずっと抱っことかありますが(^^;;
新生児のうちは、夜寝ない子が多いみたいですよ(^^)
うちは、主人が夜働いてるので、◯◯(息子)スタートしました〜(≧∇≦)と、夜中にメール入れてました(;^_^Aそして、諦めて、とことん息子のグズグズに付き合ってました(*^^*)笑
赤ちゃんは、寝付くのが下手くそだから、今だけだと思いますよ(^^)

亜魅

まだ生後8日なので生活リズムはできてないですから大丈夫です。

ただ、夜中寝てくれないのって疲れますよね(^^;

うちは病院が白熱灯だったので夜暗くする、保安灯にすると必ずぐすって寝てくれませんでした
ただ上の子は真っ暗にしないと寝てくれないので卓上のスタンド電気?を買って上の子の寝かせてから卓上電気をつけてたり落ち着くまで抱っこして寝たら静にベットに寝かせたりしてました。

最終的に私の眠さが限界にきた時は腕枕したまま寝落ちしたり(^^;

今が一番大変な時期ですが月齢があがるにつれて寝てくれるようになると思います

お子さんが寝てる時に一緒にお昼寝して少しでも体を休めてくださいね(^^)

私の娘も最初はそんな感じでした。゚(゚´Д`゚)゚。
しんどいですよね

けど1ヶ月程経ったらまぁまぁねてくれるようになり

生後2ヶ月間近の今では
寝室に連れて行って布団におろしたらすぐ寝ます
今は大体6時間くらい続けて寝てくれるようになりました( ^ω^ )

くう

みなさんまとめての返信すみません(._.)

赤ちゃんもリズム作るの頑張ってるんですね。1ヶ月頃にはだいたい落ち着くと知れたので気長に頑張ろうと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶

ありがとうございました⑅◡̈*