※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ayuzuta❁
お仕事

出産後の職場復帰時期について相談です。体調をみて短時間勤務を考えており、保育園が決まらないと本格復帰は2016年4月からと考えています。アドバイスをお願いします。

産休とった方、とられる方、どれ位で職場復帰しますか?10月下旬に出産なんですが、年末あたりが一番忙しい職場でして産後の体調をみて短時間でも実家や旦那さんが休みの日に見てもらって働こうかななんて思ったりしてるんですがどうなんですかね?まだまだ先の事なんですが、一応本格的な復帰は保育園が決まらなければできないので2016年の4月からと考えています。
アドバイス頂けたら助かります。

コメント

RAT+

産休とります。

うちの職場は産後1年経過しないと復帰させてもらえないです…

それに、うちの市では生後6カ月未満は預かってもらえません…

上の子の時に4月が1歳半で保育園に預けて復帰しましたが、熱を出したりなんだで…すごく大変だったのと、有休もすぐなくなって欠勤でマイナスだし、何より職場にも親にも迷惑かけたし、すごく助けてもらいながらになったので、今回は急いで復帰する事は考えてません。

ちょこ

わたしも復帰を考えて来月から産休に入ります。
3月には大きな仕事があり、私も復帰を早めにと考えています。

7月下旬の出産予定で12月には戻れたらなと考えています

あくまでも
保育園が空いていればの話なのですが ゚゚(´O`)°゜゚

❁ayuzuta❁

回答ありがとうございます( ¨̮ )
職場の方で決められてるんですね…
今2番目の子供が通う保育園は
生後53日からokなんですが
途中入園は厳しい市でして…
保育園が決まらなければ
平日出勤は無理なので
もう少し検討してみます!

❁ayuzuta❁

保育園が決まらないと
話にならないですもんね。
私は2番目が今保育園に通う
関係で復帰しなければ
退園しなければいけなくなってしまうのでそれだけは避けたくて…
今のご時世、待機児童も
多いですから再度入園は
厳しいので悩んでしまいます。

マミータ

私も現在10週で帝王切開なので、10月下旬に産むだろうと思われます♡
私は一年間育休取る気でいます!うちの近所は待機も少なく、上2人が保育園児なのでその分優遇されるからです。なので、早ければ2016年10月から復帰しますが、うちの会社み年末年始が勝負で忙しいので…その時期に復帰は避けたいですが…やっぱり上2人と同じように一年間は子育てに専念する予定です(*^^*)

❁ayuzuta❁

私の住まいは今年から新制度で
厳しくなってしまい1歳からの
入園はさらに厳しいと言う事でして…
育休1年は無理そうなので
来年の4月復帰を目安に
検討しようと思います。