※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳半の息子と生後1ヵ月の娘がいて、上の子は妹を大切にしてくれるが、下の子が泣きやすくて大変。上の子とのバランスが難しい。皆さんはどのように過ごしていますか?

2人育児は想像と違った大変さ。。

2歳半の息子と生後1ヵ月の娘がいます。 
上の子はかなりの甘えん坊でママが居ないと~って自分で言うくらいべったりだったので、赤ちゃん返りをかなり心配していました。
ですが、いざ産まれたら、授乳しても抱っこしても、嫌な顔ひとつせず一緒に下の子を可愛がってくれて、見てて涙が出るほど、妹を大切にしてくれています。

問題は下の子(笑)
うまく寝れず泣いてるか、おっぱいかって感じです。。
上の子は1人で遊んでくれてて、気づけば2時間以上1人遊びさせてました。時々声だけのやり取り、歌など歌ってはいました。
上の子に申し訳なくて、下の子がもっとおとなしい子なら良かった。って、最低ながら思ってしまいます。。

上の子優先と考えてはいたのに、赤ちゃんがあまりに泣く子なので、無理でした。。

皆さんはどんな風に、過ごされてますか?💦

コメント

ママ

全く同じです!!
ほんとに下の子が手がかかります😭

まめも

お兄ちゃん、とても優しくて立派ですね☺️
妹ちゃんもまだ1ヶ月なら仕方ないです!そうは言っても上の子に申し訳なく思う気持ちもわかります!
でも、上の子は上の子で、1人遊びしながら色々なことを吸収していると思います!
下の子にかかりっきりで気付かないうちに、どんどん新しいことができるようになってたりするので、それはそれで良い事かなと☺️
うちも下の子が小さい時はよく1人で遊んでもらってました。その分、パパが帰ってきたら下の子はパパにバトンタッチしてました笑
ママができる範囲でめいっぱい構ってあげる、で今はいいと思います!

たまむすび

お疲れ様です😭✨
上の子があまりに良い子してくれると申し訳なくなる気持ちすごく分かります…!
下の子に対して、なんでこんな子なんだと思ってしまったこともあります😭

うちの上の子も赤ちゃん返りもなく、なんなら下の子が泣いたら私より先に飛んでいくくらい(笑)、下の子を可愛いがってくれてます🥺💕

最初の2ヶ月くらいは泣いてばかり&抱いてる間しか寝ない子すぎてどうなるかと思いました、、上の子おんぶ下の子抱っこしながら家の中ぐるぐるしてました🤣
1ヶ月検診後からは少しずつ上の子の公園に一緒に抱っこ紐に入れて連れてってました!
抱っこの間は泣かずに寝てくれるし、上の子の相手もできるし、外に出て下の子も疲れるのか、だんだんマシになりましたよ!
成長なのか最近はおしゃぶりでセルフねんねできるくらい良い子になりました!✨✨(笑)
抱っこしても泣き止まない時はちょっと放っておいたりもしてますが😂

時々でいいから上の子と2人きりで遊んであげたいですよね🥺✨

月齢同じ感じですね🥰

上の子はまぁうるさいけど妹を可愛がってくれてます!でもわがまま、言うこと聞かない、、、でイライラです😞
下の子は基本ずっと泣いてて、夜1.2時くらいから11時くらいまで、1.2回ミルク飲むくらいですぐ寝てくれて助かってます!
泣き続けはしんどいけど。。

下の子は申し訳ないけどミルクとオムツ、ゲップだけしっかりして、あとは泣かせっぱなしです💦
上の子とずっと触れ合ってます😅💦