※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

坂病院での出産経験者に質問です。陣痛中に助産師がサポートしてくれるか心配です。一人での陣痛が不安で、家族や助産師のサポートがあった経験もあります。要望に沿ったサポートが受けられるか不安です。

宮城県の坂病院で出産された方に質問です!
今コロナで立ち会い出産できないと思いますが、陣痛中に腰とかお尻とか助産師さんがつきっきりでさすってくれるんでしょうか?一人で陣痛我慢できるか不安です。一人目は自然分娩でしたが違う病院でした。家族もいましたし、助産師さんたちも産むまでずっと付いていてくれたので心強かったです。二人目は無痛分娩で産んだので陣痛の息み逃しが更に恐怖です。3人目は初期より問題があり坂に転院になりました。よろしくお願いします!

コメント

はーまま

6月に出産しました!!
立ち合いも面会もダメでしたー😫
バースプラン書いたのに、それ通りにはしてくれませんでした😖
つきっきりではなく、自分でお尻押さえてました😫分娩室にいて、誰か産まれるとか痛ーいとかの悲鳴あげてる人の方に行かれて、私は基本一人でした。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます(^^)
    バースプラン意味ないですね!私も書いてねって言われたけどあんま意味なさそうです。

    自分で押さえてたんですね、凄すぎます!
    私3人目なんで確実に放置されそうです(^_^;)
    一人目の時は叫んだ記憶がないのですが(叫ぶ元気がなかった)、これを聞いて恥捨てて叫んでみようかと思っちゃいました。

    でも、ほんとに一人でお産孤独ですね!

    後、聞きたいのですが分娩台の移動も自分でですか?動ける自信がなくて・・・

    • 12月8日
  • はーまま

    はーまま

    特に夜、出産ってなると助産師も日中に比べると減ります。また、夜中産まれる人いれば、その人の所行ってくるから待っててと言われ、30分とか戻って来なかったりします😣
    本当、テニスボール意味なかったです!!


    私は、促進剤入れたときにはもう分娩室に移動してようと言われました!
    誘発でしたんですが、初日個室だったんですが、目の前が分娩室だったので、叫び声とか聞こえて寝れなかったです。。

    • 12月8日
  • ぽん

    ぽん

    お産かぶっちゃうと辛いですね。30分放置とか辛すぎます。自分でもう押さえるしかないですね😭
    夜中のお産にならないように赤ちゃん言い聞かせときます(笑)

    なんとなく分娩室にいけるのは早そうですね! 
    私も二人目促進剤入れて2時間くらいで産まれたのでなんとなく安心しました。

    分娩室防音じゃないんですかね??
    今までの病院叫び声とか聞こえた事がないので恐怖です😣

    もう、放置されると思って覚悟を決めたいと思います!ありがとうございます!


     

    • 12月9日
  • はーまま

    はーまま

    防音じゃないですねー!叫びとか聞こえて、私もそうならないようにと思いましたー!

    出産後に個室から2人部屋に移動しましたが、ナースステーション前でそこでも悲鳴が聞こえました!

    早めに分娩室に通されると思いますー

    • 12月9日
  • ぽん

    ぽん

    確かにそんな聞こえるなら私もそうならないようにってなっちゃいそうです。もし叫んでも経産婦でしょと怒られそうですが(汗)

    二人部屋なんですね!
    今まで個室でしたが二人部屋って気まずくないですか?

    • 12月9日
  • はーまま

    はーまま

    4人部屋もあります!
    2人部屋でもカーテン閉めてるので、ただ夜中赤ちゃん泣くと申し訳ないなーと気を使いますね💦
    坂病院は、個室でも大部屋でも料金変わらないのが良いです!

    • 12月9日
  • ぽん

    ぽん

    カーテンがまだあるなら大丈夫ですかね、、、
    私いびき凄そうで赤ちゃんの泣き声よりそっちが心配です😅
    料金は安そうですね!
    初日個室でゆっくりしたいと思います!

    • 12月9日
  • はーまま

    はーまま

    いびきも普通にかきました!寝不足とかでも出るって笑

    個室のときにバルーンとかで落ち着かないうちに一日終えました!わら

    • 12月9日
  • ぽん

    ぽん

    お互い疲れてるからいびきでますよね(笑)
    お互い様だと思っておきます!

    確かに個室でも叫び声聞こえるし、明日出産とか思うと寝れないですよね(笑)

    色々教えて頂きありがとうございます!

    • 12月10日
  • はーまま

    はーまま

    また何かあったら聞いて下さい(^^)

    出産ファイトです!.

    • 12月10日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます!色々聞いて頂いてスッキリしました!
    また出産間際になったらまた色々不安が出てくると思うのでよろしくお願いします(^^)

    • 12月10日
狗巻

1人目2人目坂病院で出産し、今回3人目も坂病院で出産します🙋☆

私の場合ですが、1人目(3年前)の時はで旦那が立ち会い出産してくれました!
22時頃の出産で、旦那にひたすら腰をさすってもらい、助産師さんはお尻を押さえてくれました!
2人目(2年前)の時は、朝破水して、旦那には病院まで送ってもらい仕事を休む事が出来なかったので1人で出産しました!
研修中?の助産師さんがずっとつきっきりで、腰をさすってくれたりいきむ時お尻を押さえてくれたり、声掛けしてくれたりととても心強かったです!!

今回コロナで立ち会い出産ができないとの事で、妊婦健診の助産師さんとのお話でバースプランを確認して頂いて、1人で出産で不安な事あると思うけどサポートするので大丈夫ですと言って頂けました!なのでその言葉を信じます✨

お互い不安な事だらけだと思いますが、出産頑張りましょう!!!

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    3人とも坂なんですね!
    助産師さん2回ともつきそってくれたなら安心しました。

    そうですね!皆さん一人ですもんね!私も助産師さんを信じてみようと思います!

    私は出産までまだまだですが覚悟を決めて頑張りたいと思います!
    暖かいお言葉ありがとうございました!

    • 12月9日
  • 狗巻

    狗巻

    先生も助産師さんも丁寧で、優しい方ばかりなので安心して妊婦健診受ける事ができます🤗🌼

    コロナが早くなくなってくれるといいんですけどね💦
    信じて頑張りましょう👍☆

    安産でありますように🍀
    応援してます📣!!

    • 12月9日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😆
    確かに助産師さんは皆さん優しそうです✨安心しました!

    イデアさんはもうちょっとですね!
    コロナでどこも行けませんが、残りのマタニティライフ楽しんでください。
    私も安産お祈りしています!
    頑張ってください😊

    • 12月9日
しらたま。

10月に出産しました!!
立ち合いが出来ないので、なるべくつきっきりになってはくれますが、私は夕方入院の朝6時出産で、その間にも出産が立て込んでいた為、18時から2時くらい(子宮口4.5cm)の耐えられる痛みまでは病室で1人でした。
1.2時間おきにみにきてくれます。
3時頃破水してからはほぼつきっきりでしたが、他の方が出産になったり、ナースコールが鳴ると数分いなくなりました。
分娩室に移動してからも同じ感じで、子宮口全開になってからはずっといてくれました。
破水してからはずっと腰をマッサージしてもらったり、お尻を押していきみ逃がしをしてもらってました。
ちなみにバースプランは確認すらされず、いまだに母子手帳にはさまれてます。。。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    最近のお産の様子が聞けて嬉しいです(^^)
    なんと、結構終盤まで一人なんですね・・・😭

    破水って病室で破水なんですよね?それは初日の個室のお部屋ですか?お布団とか濡れないんでしょうか?

    一人目の時は破水するまでも凄いしんどかったので、やはり耐えれるか不安です😭
    破水してから分娩室に移動という流れなんですかね?それとも子宮口8センチとかですか? 


    時間にもよると思いますが、分娩室にいる助産師さんって一人だけですか? 
    今までの出産の時大体2〜3人はいたので・・・

    ほんとに辛いときはいきみ逃しはしてくれるんですね。 
    一度無痛を味わってしまったのでやっぱり恐怖です…

    バースプランがいまだに母子手帳にはさまれてるの笑ってしまいました(笑)
    私もそうなる予感凄くします(笑)
    色々聞いてすみません!

    • 12月10日
  • しらたま。

    しらたま。

    夜中挟んだからか3人目だからかなかなか1人でした💦

    病院のトイレで破水して、そのまま分娩室に移動しましたが、3人目ということもあり、入院後すぐに分娩室が空いた段階で分娩室に移動するか聞かれました!!
    私はまだ産まれる気配がなかったので、病室を選びました!!
    分娩室に移動してからしばらくは助産師さんは1人でした。
    全開になって、出産準備、となってから小児科の先生と一緒に助産師さんも2.3人来てくれて、産まれた!となった時に産婦人科の先生が私服で現れました(笑)
    会陰の状態だけ見て去っていきました。

    日中だともしかしたら違うかもしれませんが、夕方から翌朝出産だとこんな感じです✨

    ちなみに出産が立て込んでいた為、産後の昼ごはんまでは個室でしたが、お昼過ぎには2人部屋に移動になりました💦

    • 12月11日
  • ぽん

    ぽん

    夜中が一番人少ないと思うので参考になります!

    お産重なると分娩室空いてないケースもありそうですよね(^_^;)
    出産後普通は2時間近く分娩室で休むと思うんですが、しらたま。さんの場合はすぐ病室でしたか?一応数時間は休んでから部屋に移動ですか?
    分娩室空いてないならすぐ移動させられるのかなと思ったりしました😅

    全開まで助産師さん一人なんですね! 一人ついてくれるだけ有り難いと思っておきます!


    産まれた後に先生なんですね・・・
    ということは、会陰は切開しないですか?切開するかのチェックもなく裂けたら縫うって感じなんでしょうか?

     
    半日で部屋移動だったんですね。全然ゆっくり出来ないですね。
    個室は陣痛に耐える部屋って思っておきます。

    すみません、長々色々聞いてしまって😭

    • 12月11日
  • しらたま。

    しらたま。

    全然大丈夫です!
    私も出産前は色々聞きました!!
    分娩室は2つあり、私の後は出産する人が居なかったからか2時間休めました。
    むしろ、6時出産だったのでそのまま分娩台で朝食食べました(笑)

    坂さんは基本、会陰切開はしないらしく、裂けたら縫うという感じで、同じ時に入院してた人は肛門まで裂けたらしくかなり痛そうでした。。。

    出産が少ない時期はそのまま個室だったり、1日個室利用できるらしいです!!

    他に気になることあれば、答えられる事であれば答えますよ✨
    出産する時に少しでも心の準備のお手伝いできれば、と思います!

    • 12月11日
ぽん

ありがとうございます(^^) 色々聞きます✨心強いです(^^)
分娩室2つなんですね!
出産後はしばらく休めそうですね😊
 
切開しないんですね。私3人目なんでひどく裂けたりはしないと思いますが、先生最後に見るだけって結構びっくりです!
肛門まで裂けるって考えただけで恐ろしいです。

坂の話じゃなくなるんですが、しらたま。さんは3人目の出産は大変でしたか?もちろん個人差はあるのはわかっているのですが・・・ 二人目無痛で楽をしてしまったので😅
 
後、坂で入院した時不便だったこととかありますか?