※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてじゃないママリ🔰
妊娠・出産

児童手当の手続きは出産後1~2日以内に行うこともできますが、14日後の夜間や休日に提出する方法もあります。出生届は後日市役所に提出する必要があります。具体的な書類は不明ですが、出生届や母子手帳が必要か確認が必要です。

児童手当の手続きについて。
出産当日くらいに提出出来るものなんですか?
旦那の平日休みがなかなかとれなく、代理で行ける人もいなく困っています。
出生届は退院のときにくれるようなので、産後ケア入院もするので(コロナの影響でお見舞い禁止なので出生届はやくくれたとしても旦那に渡せないし)ギリギリ14日後くらいの夜間や休日などに提出になりそうです。
持ち物も出生届や母子手帳などいらなさそうですがどんな書類なのか…こどもの名前書く欄があったら無理そうですが💦
児童手当の手続きは出産から1~2日以内、出生届は14日後くらい(夜間休日窓口で後日母子手帳とりにいく)、というやり方もできますか?
出来なかったら私が赤ちゃん抱えて15日目(か休み明けの開庁日)の市役所に行くことになりそうですが、それはなるべくそれは避けたくて…

コメント

ままり

出生届ださないと手続きできなかったと思います💦

• ままり

ままり

ちなみに児童手当の手続きをするのに健康保険証や通帳などもいるので二度手間にならないように確認してから行った方がいいです!!

• 12月8日
わんわん

出生届を先にやらないと
確かにできないです!!!
出生届出してじゃあ次児童手当〜って
流れだったと!

出生届出してから児童手当などの手続きに移るので
先に児童手当をってのは無理だと思います💦

tatara

お見舞いはダメでも受付で書類のやり取りはできると思います!普通まず出生届だしてそのあとそのまま児童手当の手続きもしていってくださいと言われます!出生届出てない赤ちゃんの児童手当の手続きは存在しない子のことなのでできないと思いますよ😫??

児童手当の申請って、出生届けと同じ日でも大丈夫だと思いますよ。出生してない(届け出てない)人の申請しても通らないと思います。
児童手当の申請そこまで急がなきゃいけないですか?💦
私は13日目にタクシーで新生児を連れて自分で役所に行きました💦

りんご

出生届を出してからじゃないとできないです💦💦

ミッフィー

出生届を出してその流れで児童手当の申請をするのが一般的かなと思います。

はじめてじゃないママリ🔰

みなさんありがとうございました!
私自身体調の問題もあり、年末出産で市役所の休みも重なり、そして旦那が平日休めない(もしかしたら出産当日くらいはなんとかなるかも)こともあり、私ひとりで無理に行ける日も少ないのでなるべく私が行かずにすむようにしたかったのですが無理そうですね…💦
なんとかひとりで頑張ってみます💦ありがとうございます😃

ゆずまま

出生届を出した流れで児童手当や保険証などの申請になるので、まずは出生届が必要です。
私の地域では市役所とは別に休日もやってる場所があるので、日曜日にパパが手続きに行きました🤗
地域でそういう所がないか調べてみるといいですよ!
あとは、役所に電話して聞いてみるといいかもしれないです!
あとは、お見舞い禁止でも書類の受け渡しくらいならOKだったり、助産師さんに相談してみたほうがいいと思います!

ママリ

みなさんおっしゃってるように、出生届をださないと児童手当の申請はできません。
出生届は休日でも窓口が受け取ってくれますが(14日以内に絶対出さないといけませんからね💦)
児童手当は平日じゃないと出来ないと思います😅
そして産まれてから15日以内という期限つき‥

しかしこの期限っていうのは、産まれた翌月からもらうための期限であって15日以内に申請しなかったらずっともらえない訳ではないです。
産後の体を酷使して新生児抱えて申請に行くよりも、1ヶ月分もらえないけど最短の旦那さんの平日休みに申請に行ってもらう方がいいのではないかと思いますよ😅
産後2週間後に我が子抱えて市役所行くとか私は無理です😨