※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

育休中で2人目の妊活迷っています。家計不安、節約難しく将来不安。意見聞きたいです。

最近のお金や育児の不安について相談させてください🙇‍♀️
今1歳3ヶ月の娘がおります。
現在育休中(都内激戦区の為保育園へはなかなか入れず、2歳までに入れなければ仕事を辞め、3歳半から幼稚園に入れてパートを始めようかと思っています)なのですが、そろそろ2人目の妊活を始めようか迷っています。

今まで約月12万前後の育休手当てのお金で家のローンの一部(3万)と娘と自分の食費やオムツ、おもちゃ、絵本などを払って来ました(主人は手取り約30万ほどで、家のローンと光熱費で約10万、貯金に10万頂いています。出来ない月の方が多い気もしますが。笑)
不妊気味な事もあり、娘が2歳までには授かりたいと思っているのですが、2歳で妊娠できたとして次の子を産み、保育園or幼稚園に入れるまでお金が持つのかどうか不安になってきました😭

主人はとにかく節約が出来ない人で、電気はつけっぱなし、水はMaxで出しっぱなし(蛇口を閉めて、量を減らしたら戻せと言われました😓)徒歩5分のコンビニすら車で行く、お小遣いのほとんどは自分の趣味に使っており、いつも金欠状態です。
私も誕生日や育児のご褒美に、年に何度か高い物を買ってもらったりしているので経済的DVだとかは思っていないのですが、このまま生活していたらいつか破産してしまいそうです😨
普段から冗談はお互いキツめなのでそこまで気にはしていないのですがお金ちょうだいとお願いしたら、甘えるなとかカツアゲだとか言われました😂

私は育休開始後1年以上たっているので手当も減りましたしもう少し切り詰めて生活しなきゃと思っているのですが、娘が幼稚園に行けるまではあと2年、娘が2歳までに2人目が授かれたとして、生後半年で保育園に預けられれば今から約3年半の間貯金300万あれば家族4人で暮らしていけるでしょうか?😭(娘が2歳になるまでに貯めたいと思っています💪)
主人のご両親は働いており、私自身は母と絶縁状態の為1人目も一人で育てボロボロになっていたので、もちろん何歳差でも大変かとは思うのですが、2人目今すぐは無謀なのかなとも思ったり💦

家の広さ的に子供は2人までを考えており、私も買い物が大好きなので、早く妊娠出産を終えて仕事をしたいのですが、それより娘を幼稚園or保育園に入れてからの方がいいでしょうか😭😭

皆さんだったらどうするか、経験談などいろんなご意見が聞きたいです!
気分を害される方がいたらすみません🙇‍♀️
アドバイスよろしくお願い致します!!!

コメント

りんご

旦那さんのお給料をもっとうまく使うこと、ママさんも正社員とかで収入自体を増やすこと…ですかね😊

うちは、私たちが若いうちに(といってももう30代ですが)子供の資金と老後資金を貯めちなって後で楽したいので、今は共働き(フルタイム正社員)してます😆

• さや

さや

コメントありがとうございます😊✨
    主人はとにかくどれもこれも妥協できない人で、しかも潔癖なのでいろいろやっかいです😓笑
    それやめて娘に絵本の一つでも買ってあげたらいいのになぁといつも思います。笑

できれば私も正社員希望なのですが、娘の時に頑張りすぎたのか結果早産になってしまい、産休入ってすぐに生まれてしまったので(勤めていた会社は社員3人とパートさん数人しかいない小さな会社だったので、いろいろ気にかけて頂いたのですが、産休後移転して遠くなってしまいました😣)次はパートにしようかなとなんとなく思っていたのですが、やはり出来れば正社員の方がいいですよね😊✨
    1歳のお子さんがいて、お二人目ご妊娠されていて、フルタイム正社員、まさしく私の理想そのままです!!
    若いうちに頑張る!という考え方も参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月8日
ママ

私は妊娠8カつくらいで仕事をやめて専業主婦してます!
旦那が2歳までは一緒にいて欲しいと言うのでそれまで働かないですがそうなると2人目妊娠したとすると多分一年も働けないので働かずに先にパパッと産んでそのあと2人目が2歳になったら子供園入れて働こうと思ってます!
旦那は付き合ってる時から浪費家でギャンブル借金してたので私がお金は管理してて色々あったのでこの一年はお小遣いを5000円にしました!

旦那さんはプライドが高いのか?男の人はプライドが高いと思いますが通帳を預かって奥さんが管理するのはどうですか?

私は実家が隣の県で旦那の実家がすぐそこです。
なので本当にしんどい時は旦那に言って帰れないなら義母にきてもらってます、、
2人も赤ちゃん見れるかなあって不安に思いますが世の中のお母さんみんなしてるからできるのかなあ?と思ったりしてます!
経済的なことを考えるなら3歳差だと入学卒業が同時に来るので私は2歳か4歳差がいいかなぁって思ってます!

• さや

さや

初めまして!コメントありがとうございます😊✨
    二人目を考えると、最低でも3年くらいは働けないですもんね💦
    私も同じで、先に産んだ方が働きに出やすいのかなと悩んでいるのですが、何にしても主人が手伝ってくれるか心配で💦
    潔癖なので掃除も洗濯もやってくれるのでそこはとてもありがたいのですが、人の為に何かするのが苦手のようで、娘や私の為に何かしてくれる事はほとんどないです😓
    正直二人目は欲しいですが、主人の性格を考えると、1人で辞めておいた方がいいのかとも思ってしまいます😓

世の中にはお一人で育てているお母さんたくさんいて、本当に尊敬しかないです😭✨
    1人目が新生児の時は本当に塞ぎ込んでしまって、何度も一緒に死んでしまおうと考えた事もあったので(そんな時でも週4日ジムに行っていた主人にはいまだに殺意が芽生えます😂)新生児への恐怖心が拭えません💦
    そこさえ乗り越える勇気があれば…笑
    やはり経済的には2歳or4歳差というのは大きいですよね🤔🤔
    とにかく早く働く方が私には絶対合っている気がします🤣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月12日
  • ママ

ママ

家も欲しいので旦那がボーナスないので私が働いてからになるので早めがいいかなぁって思ってます!

言ってくれたらやってくれますか?
    うちは言ったらやってくれるのでもうそれで妥協して言ってます🙄
    言わなくても考えてやれ!って感じですけど

私も生まれてからの3ヶ月が旦那が何も変わってなくてちょっと出てくるとか朝帰ってくるとかあったのでイライラしてました🙄🙄🙄🙄
    父親の自覚がまだないんですよね男の人って

• 12月12日
  • さや

さや

女性がここまで考えて生活しているのに、男性は無関心な事多いですよね🤔
    一応言えばやってくれるのですが、普段無関心なので毎回教えてあげないと出来ないので大変です…笑
    そして言われすぎると、否定ばっかりしてくる!と言ってくるのでめちゃくちゃ厄介です😭笑

本当に男ばかり親の自覚がなくて嫌になりますよね!
    たまに主人は独身なのかな??と思う事多々ありますw

• 12月12日
  • ママ

ママ

こうした方がいいよとか言わずにとりあえずやってくれるだけ🆗と思って見守るしかないです笑笑

• 12月12日
さや

その精神見習わないとですね!
生活費くらいくれないと割りに合わないですが🤣🤣🤣