※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が白斑で乳首が痛く、授乳が困難です。同じ経験のママさんからの対処法を教えてください。

生後2ヶ月になる娘を完母で育てています。
数日前から乳首に白斑ができてしまいました。
ネットで調べると、とにかく赤ちゃんに吸ってもらって乳腺を貫通させるとあったので授乳をがんばっていますが、白斑の部分がかさぶたになり血がにじんできてしまいました(>_<)
授乳の時も激痛です(;_;)
このまま授乳し続けて治るのかなと不安です。
同じような経験されたママさんいらっしゃったら対処の仕方教えて頂きたいです♩

コメント

紫乃mama

乳頭保護機などをお使いになってはどうですか?(^-^)/

まめたんママ

回答ありがとうございます♩
乳頭保護機、そういえば出産後すぐに買ったまま1度も使わずに置きっぱなしにしています(^^)
試してみますー♩

ゆぅウサ

私も産後2ヶ月くらいの時に、乳首に白斑が出来てコチラで相談しました💦

やはり、とにかく赤ちゃんに吸わせるのが1番だとの事でした。

白斑の部分を針で刺してみたりしましたが全然ダメで…

激痛を耐えながら、赤ちゃんに吸ってもらって少しずつ治りました(;´Д`)

その後も何回か詰まって、白斑が出来たりしましたが、1ヶ月くらいでおさまり、今では詰まったりする事はなくなりました。

himawari...

めちゃくちゃ激痛ですよね!
白斑できましたよ〜〜
かなり詰まってたみたいで
母乳外来行ってマッサージしてもらったらピューピュー出ました噴水のように。。(笑)
乳頭保護器使っても痛かったです(´;Д;`)。
私の場合、授乳しても白斑が無くならず、逆に大きくなってしまいました(。•́ωก̀。)マッサージしてもらう事をお勧めします!

はじめママ

乳首が切れたりすると本当に痛いですよね〜(*´д`)ヤダァ!!!
私もよく切れてました。(涙)

白斑は見つけてしまうとスゴく気になると思いますが、おっぱいにシコリが出来たり、そのシコリ部分が赤くなって熱を帯びたりしなければ神経質にならなくても大丈夫だと思います。

私も最初は白斑を見つけては指で押し出そうとしたりして乳首を触っていました。
そしたらそれが原因で傷が出来てしまい、そこからバイ菌が入って乳腺炎になってしまいましたー。
だから気を付けて下さいね。

今、出来てしまった傷はバイ菌が入らないように授乳後は清潔を保って下さい☆
そして痛いようなら馬油などを塗ると良いと思います。

早く良くなりますように☆☆☆

ぽるん

こんにちは。ちょうど2ヶ月の時に同じようなことがありました。痛いですよね。対処方法は、やはり赤ちゃんに吸ってもらうことです。私の場合、吸ってても大きくなってきたので助産師さんにおっぱいマッサージしてもらいました。30分くらいでだいぶマシになり、数日後には治りました。血でにじんでるようなら早めに行ったほうがいいような気がします。ほっといたら乳腺炎になるといわれました。お大事に。。

まめたんママ

やっぱり根気良く吸わせたほうがいいんですね☆
がんばってみます♩

まめたんママ

激痛ですよね!
痛くて涙出そうになります(*_*)
母乳外来も気になってたので…治らなそうなら行ってみます♩

まめたんママ

そうなんですよー授乳のたびに気になってしまって(°_°)
だんだん大きくなってるような気もするんですよね笑
バイ菌は怖い!
気をつけますー♩

まめたんママ

ほんと痛いですよね(>_<)
やっぱり早めにマッサージ行ったほうがいいですよね…
乳腺炎、恐怖です。
様子見て、行ってみようと思います♩

ぷぺぽ

私もなりました。
吸われると痛いですね(~_~;)
私も出来たときにネットで調べたら、吸ってもらうのが、一番って見たんですが、助産師にマッサージしてもらおうと行ったら、白斑にも2種類あって、詰まるのと詰まらないのがあるみたいです。
私は詰まってなかったからマッサージもしてくれず、吸わせないようにしなさいと言われました。
うがい薬のイソジンをつけて治しましたよ。

まめたんママ

そうなんですか!
1種類だけじゃないんですね(>_<)
完母なので授乳しないわけにもいかず…少し様子見してみようと思います(^^)

ひろのしん

私も出産して、1日目から白斑一気に5個出来た人間です😅
今は一旦全て消え、また一つ出来たんですが、結果としては、ベビちゃんに吸ってもらう!
がベストですね✨
針で刺したり爪でとってみたり、色々してみたのですが、傷が、ついて、出血して、痛みが残るだけなので、それまた菌が入ってしまったら、ベビちゃんにも飲ませられないし、乳腺炎にもなってしまう恐れがあります😰
なので、吸って頂きましょう💖

まめたんママ

1つでも激痛なのに…5個もできてしまったんですね(>_<)
そうですよね、とにかく痛みと戦いながら授乳がんばってみます♩

ひろのしん

本当に痛かったです😭
しかも、助産師さんからの毎日の乳首マッサージ。激痛。
おかげでちょっとの痛みには耐えれます。
陣痛ほどでは無いですが😅

まめたんママ

そうなんですね(>_<)
マッサージも恐怖ですね…
がんばって吸ってもらいます♩