※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またちま
子育て・グッズ

子供の予防接種について、お義父さんお義母さんとの意見の違いで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子供の予防接種についての質問です。
ロタやB型肝炎などの予防接種を娘に打たせてるんですが、ロタやB型肝炎はお金がかかるじゃないですか?
それをお義父さんお義母さんに言ったら なんでそこまでして打たせるんだ!って怒られました
私は姉や母などもちろんここでも色々質問して必要性を確認し打たせているのに…

娘にそんな金をかける必要がない!私達の子供も打たせてない! その病気にもなってない! だからそんなお金をかけてまで打つ必要がない!と言われました

私どうすればいいですか? お義父さんお義母さんに怒られているときに 何も言いませんでしたが 私が間違ってるんですか?

コメント

アボカドサラダ

うちの親もそこまでして打たなくていいって考えでしたが、もし、重症なったときが怖かったので、義母にも両親にも言われても無視して打ってましたww

• またちま

またちま

返信ありがとうございます!
    私も下手したら死んでしまったり 重症になるかもしれないから打たせてる!って言っても怒ってて 
    その場に旦那もいたんですが 何も言わずで… 

• 8月1日
二人姉妹のママ

私も、予防接種打たせましたよ😃
怒られるのは、おかしいですよね!
気にしなくていいです!といっても、悲しい気持ちになってますよね( ;∀;)
でも、言われる筋合いないですよ!もしも何かあったときに、責任とってくれるのかって言いたいです!そういうことは、親が決めることだと私は、思いますよ😃

• またちま

またちま

悲しい気持ちです…😖
    さやかちゃんママさんが言ってること一理ありますね!!
    私もそう思います!

• 8月1日
yuri

間違ってないです!!!
昔と今はちがいます。
例えば、昔は蚊に刺されても大丈夫でしたよね。ムヒでもぬっとけ!!!って。
でも今はどうでしょう。蚊に刺されるだけで、デング熱に感染することだってあるのですヽ(;▽;)ノ
義理のお父様やお母様のお話通り、打たなくても大丈夫かもしれません。でも、予防です。万が一の事態から子供を守る予防です!!
と、私は考えまーす。

• またちま

またちま

予防と説明してて 予防だけでこんなにかねかけるのか?といまれました。
    もう はぁー?って感じです。

• 8月1日
RenA

間違ってませんよ(o^^o)
時代も違いますからね(^_^;)
その場はなんとか切り抜けて
無視しちゃって良いと思います(>_<)
お母さんはまたちまさんなんですし、またちまさんが調べたりして考えた結果ですし自信をもってください(o^^o)
もし打たなかったとして病気にかかったとき
義父母は責任取ってくれるんですかね?(^_^;)
次からは言わなくて良いんじゃないですか?
今後も色々大変そうですが頑張ってください!!(>_<)

• またちま

またちま

そうですよね…
    娘の予防接種は県内の私の実家の方でやっています 市は違います 生まれたところでやりたくて…(大きな総合病院です)車を出してもらうために旦那に言って
    そしたら旦那がお義父さんとお義母さんに…って感じで‥ 
    ありがとうございます!

• 8月1日
えりなーにゃ

任意ならしなくてもいいと思われがちですが、親だから病気になってほしくないし打って健康に育ってくれるならって私は高いお金でも任意のも打ちました✨
昔の人は色々自分の時と比べるんですよね😅
育児の仕方も昔と今は全然違うのに💥

またちまさんは間違ってないです🎵
親になったからこそ、お子さんのことを考えて行動してるんですし☺

義理家族との付き合いって大変ですよね😢

• またちま

またちま

義理家族とは 本当に考えることもあわなくて…
    私のしてることを全部全否定してくるんですよ…
    私には孫を産んだことだけが強みだ!とか言って…

私が親なのになんで全部お義父さんたちに決められないといけないんだって思っちゃいます‥😖

• 8月1日

間違ってないですよ。
予防接種はしなないための抗体をつけるものです。
今でも抗体がなくて、その病気になってしまったら死んでしまうという病気があるから予防接種があるわけで…
予防接種を打つ打たないはお母さんが決めるので人それぞれ考えがあるとおもいますが、子供の母親が決めたらいいと思います。

いまはウイルスなども多くどんな病気になるかわからないですもんね😰
あたしは医療者目線で考えてしまうので…
怒られてもシカトして打ちます。
確かなB型肝炎なんて疾患を自分がもってるか、その疾患を抱えた人の血液とかに触れて粘膜に入れば感染しますけど、チビがそんな人と接触するとは思えません。だから打つかは迷いました。
でもわが子を守るためにあたしは打ちます。
あまりにいうのであればもし病気になったら、お前らが責任とってくれるのかー?って
逆ギレするかもです。笑

• またちま

またちま

1回目打つ時も言われて… その時は無視したんですけど… 
    私も打つことを悩んで悩んで やっと打つことを決めたのが娘が4ヶ月になってすぐの時なんです 
    責任とってくれるのかって思うんですけど お義父さんたちには言えず…

• 8月1日

退会ユーザー

あまりにも言ってくるようでは
    しかとするか
    旦那から言ってもらえばどうでしょう?

• 8月1日
  • またちま

またちま

旦那もべつにいいじゃーんって言ってて
    何がべつにいいじゃーんなんだって感じで…旦那は言わせるだけ言わせとけって感じで…言われるの私だけなのに…

• 8月1日

退会ユーザー

あーそれむかつきますね!
    俺らで決めるからってガツンと自分の親にいってほしいですよね( .. )

• 8月2日
  • またちま

またちま

返信遅れてすみません。
    そうなんですよ! 
    結婚するのも お義父さんと旦那の仕事場の社宅に住むのも全部お義父さんが決めてるんで 
    予防接種のこと、ちゃんとガツンと行ってほしいです‥

• 8月3日
いくちゃんまま

子どもを守るために必要だと思ったら誰に何と言われようが自分の意思を貫きましょう。
ちなみにですがロタもB型肝炎もうちの次男でさえ予防接種の中にはなかったのです。ちょっとショックです。

• またちま

またちま

そうですよね‥
    そうなんですか…

• 8月1日
ある日どこかで

全く間違ってないです。
必要および効果がなければ、製造されてないし、接種もないです。昔より良い時代になった、それだけです。

ロタは別にだけど、B肝だけは、一生の病気だから、打たせて正解です。働いた会社の社長がB肝でした。私は総務だったので、知ってましたが、他の従業員は知りませんでした。本人も凄く気をつけて、食事の時など、誰かに移さない様気をつけてましたよ。忘年会の鍋とかね!

子供は噛んだり、オモチャ舐めたりがあるから、絶対うつらないはないですよ!だからB肝は今年から、無料に変わります。

また、全て親が決定することです。私は、1本1本調べて自分で判断して、結果結核は全員接種だけど、打ちませんでした。
ママ友にも1人目は、何も考えずに全部打ったけど、2人目は全部打たなかったって人もいます。義母は自分の考えでそうした、というより、そういう選択肢しかなかった。今は自分で考えて選択する時代です!それで良いんじゃない?

• またちま

またちま

返信ありがとうございます
    そうですよね‥

• 8月1日
のあみあちゃん

考え方は人それぞれですが打たなくても平気な場合は良いですが逆に打たずに重症化になってしまったらと考えると恐ろしいし子供にも申し訳ないし親の責任でもあると思います
 しかも重症化になったら一番人気責めてくるのは打たなくてもいいと言った人たちだと予測つくので接種をオススメします

こじやん

親が私たちを育てていた頃と今では感染症は変わって来てますよ。
B型肝炎は今年度産まれの子達から定期接種の対象になりますしね。
義父・義母に出してもらっているお金で支払いをしているなら、しっかり説明して納得していただく努力が必要かと思いますが、そうでないなら親であるまたちまさんたち夫婦の考えで構わないのでは?
保険と一緒で罹患しなければ無駄になるでしょうが、実際罹患して発症したりまた他の人にうつしてしまうと後悔しても時間は戻せませんし。

間違ってないと思います。
4月うまれの赤ちゃんからB型肝炎も定期になったてことは、それだけ大切ってことです。

自分たちが大丈夫だったとしても、娘さんがどうかはわかりません。打ってなくて重症になって後悔するより、打っといて『あ、やっぱかからなかった😃よかったよかった』って方がいいかなーって私は思うので…。

じじばばは孫に責任なんて感じてないですよ❗うちの義両親がそうです!
離乳食の進みは心配するくせに、2回食の二回目をまだ食べてないのに平気で義実家に居させます。娘のお風呂すら気にされません。

旦那様は何ておっしゃってるんですか?娘さんは二人の大切なお子さんです💓お二方の総意ならそれが正解だと思います。

かなこ

義理の両親がお金を出してくれるなら
言われても多少は
そーかーとなるかもしれませんが
そうでないのであれば
無視して接種しても良いと思います。
それになってからしんどいのは
お子さんですし
重症化してあのときやっておけばなんて
思いたくないですもんね。