※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

離乳食前からスプーンを口に入れる必要はありません。離乳食を始める基準は、口にスプーンを入れても出さないなどが一般的です。

離乳食を始める基準で、口にスプーンを入れても出さないとか、少し自分で座れるとか書いてありますが、離乳食前からスプーンを口に入れたりしないといけないんですか?🥺💦

コメント

一度試すくらいでいいと思いますよ🤣!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

ありがとうございます!

• 12月8日
そあ

2人共そんな事せず、完全に私のタイミングで始めました!
5ヶ月過ぎたしそろそろかな〜みたいな感じで😄

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

しなくてもいいですよね💦

• 12月8日
S

私はそのスプーンの項目はやってみても分かんなそうだしいいやってことで、確認しなかったです😂
おすわりと食事中のもぐもぐとよだれで判断しました👍

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

お座りは完全に自分で座れてましたか?

• 12月8日
  • S

S

うちの子は比較的おすわり早い方だったと思いますが、5ヶ月なる頃は、自力でおすわりの姿勢になることはなかったです‼
    でも、おすわりの形にしてあげると手をついて1~2分は体勢を保てるくらいには座れてました🙆‍♀️

開始の目安は、支えがあれば座れるなので、授乳クッションなど周りに置いて5秒以上倒れずに居られるなら大丈夫…とかだったかと💡
    5秒…くらいだったと思うのですが曖昧な記憶なので、だいたいでいいとは思います💦

• 12月8日
  • S

S

ちなみに、管理栄養士さんにも事前のスプーン練習などは必要ないと教えてもらったので、練習しなくていいなら判断しようもないかなと思いました😂

初めてみて、スプーン押し出してきて食べてくれず、まだ早かったかとスタートを延期したという話も聞いた事ありますし、その時になってみて…で十分なのかなと👍

• 12月8日
すみっコでくらしたい

白湯をスプーンで飲ませたりして
ミルク以外の味とスプーンに慣れさせる練習?はしてました!