※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

旦那のおこづかいについて相談です。月収27万円で酒たばこなし、昼食はお弁当、友人と遊びに行く時も。おこづかいは3万5千円です。給料が多い時はそのまま旦那の懐に…

旦那のおこづかい、いくらくらいが妥当でしょうか

月の手取り27万円
ボーナスは寸志程度(いつも旦那の懐に)
酒たばこなし
昼食はお弁当持参(月3回くらいは外で食べてもらってます)
ガソリン代も別
ペットのうさぎの飼育費用はおこづかいから出している
2、3ヶ月に一度友人と遊びに行く

共働き子供が居ないときからおこづかいは変わらずで、3万5千円
月の手取りが多い時はそれも旦那の懐に…

コメント

ママリ

それは多すぎます。給料の2割が目安なので2.5万が妥当です🙌
ボーナスも2割はご主人に、残りは家計にまわすべきですね💦

  • ママリ

    ママリ

    こんなに頑張って2割?と思われるかも知れませんが、あなた一人で生きてるんじゃないよね?って言っていいと思います😅
    ほけんの窓口にいったら、かんたんな家計診断してもらえますよ👍
    それを元に説得してみてもいいかも。

    • 12月8日
さくら

うちは給料の1割にしています✨

はじめてのママリ

私なら、1万ですかねwそれか2万

んで、ペットの飼育費用は家計から出します。
2・3ヶ月に1度友達と遊びに行くくらいなら、その時に1万渡す。とかですかね!

もちろんボーナス、手取り多い時は家に入れてもらいます。

ままり

給料の1割しか渡してないです!
ボーナスや臨時収入は半分渡してますが、これだけでいいよ〜とお金少し返してくれます(笑)(笑)

飲み代はその都度わたしてます😳

あ〜ちゃん

現在22-29と手取りが月の残業によりマチマチです!
タバコ酒しないで、会社の車を通勤時に利用しているのでガソリン代などはかかっていません。お昼も持参で、たまに土曜小遣いからお昼支払っています。

去年旦那が買いたい車を買うまでは収入少ないのに3万渡していました。けれども、私に車のお金を返済しなくてはならなくなり月1万にしました!本人は文句言わないので返済終わっても1万のままの予定です!笑

ままり

多いと思います😂💦うちはお給料の1割です!

おもち

我が家は手取りの1割なので
27万なら2.7万です!!

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

お小遣いは手取りの1割
お昼の月3回程の外食は別途支給
ペットの飼育費用は家計から

って感じが妥当じゃないですかね( ´⚰︎` )
うちは低収入で1割もあげれないので
20万円代の今は2万ですが🤣
私がお弁当サボりたいときは
お弁当代600円渡してます!!

yj

うちはボーナス時も普段のお小遣いも給料の1割です。
ペットの飼育費は家庭かは出して遊びに行くのはお小遣いからだしてもらいます🤔