※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
家事・料理

離乳食について保健センターで離乳食の作り方の冊子をもらったやつの通…

離乳食について
いつもお世話になってます!

保健センターで離乳食の作り方の冊子をもらったやつの通りに作り方を見て作りました。先日旦那の従姉妹が突然来て先輩ママなのですがちょうど初めての10倍粥あげたところで見てもらったらミルクやお湯でのばさないといけないと言われました。
作り方には特にのばすことが書かれておらず伸ばすという行程そのものの意味がわかりません(.;゚;:д:;゚;.)どうゆうことをすることでしょうか??ネットで調べてもただミルクでのばすとあり??だらけです。その日すぐ帰られたので聞くことができませんでした…

わかりやすく教えてください!

因みに料理も簡単にしかできなくて料理用語や知識は皆無です…(;ー◞౪◟ー)

コメント

Chiriko

多分、薄めるって事ですよ!
離乳食の一番最初なら少し液体っぽい10倍粥をあげるんだよって言いたかったんじゃないでしょうか?

azu66

のばす、というのは、ミルクやお湯を加えて水っぽくする、という意味ですよ^^

pengin

お湯をたすことを、のばすでは?
最初は、重湯っぽい方が食べたりします。

先輩ママに聞いてみたらどうですか?

ちゃいす

おかゆってレシピ通り作っても中々いつも同じにならないんですよね(^^;;
1番最初はとろみのついた水みたいな感じで結構サラサラなので、もしかしたら先輩ママが見たときは少しドロッとしてたのかもしれません。

できあがった10倍粥に沸騰させたお湯を少しずつ入れて、その時期に合わせたサラサラ具合になるまで薄めます。
離乳食にだんだん慣れてきたら、薄めなくても大丈夫になると思います!

yuumiyu

はじめはトロトロが食べやすいかと思います♪
私が行った離乳食講習会は軟らかさの目安はヨーグルトを混ぜたときの軟らかさくらいと言われましたよ☆
10倍粥をすりつぶしてペーストにしてお湯を少しずつ足していけば大丈夫だと思います(*´-`)

みー♪♪

皆さんがおっしゃる通りですが、写真付きの本があるので参考まで。(載せていいのかな?)

薄めるってことですかね!大分ヨーグルトペースト状にできた10倍粥見てこれくらいならまーのばさなくても大丈夫か…って感じで言われました。大分裏ごしのときにカスを潰して出したので…

わかりやすく教えて下さってありがとうございます!その後混ぜたりしますか?

ヨーグルトペースト状になったのですが+お湯も足した方が食べやすいですかね?

ここでも一応先輩ママに聞いてるつもりです。

スプーンで確認されるとこれくらいならこのままでも大丈夫と言われました💦
まだ確認される前の見たときにミルクやお湯でのばすといいとアドバイスされたんですね。教えてくださってありがとうございます!

やはりヨーグルトペースト状にして裏ごししてからもお湯を足していった方がいいんですね!
ミルクを足してやってみようと思います!

ほぼ写真の通りになりました!味がなくて嫌な顔したのでこれにミルクやお湯を足していこうと思います!

azu66

はい、混ぜて水分と一緒にあげてください(*^^*)

pengin

従姉妹に聞いたらどうですか?という意味です。
言われた相手に直接、こんな感じか聞くのが一番わかりやすいのでは?と思っただけです。

頑張ってくださいね。