※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりりん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が眠りが浅く、寝不足が続いています。寝かしつけに時間がかかり、夜中に何度も起きてしまいます。お昼寝も短いです。どうすれば良いでしょうか。

お世話になっております。
息子の眠りの浅さに寝不足が続いています。
お知恵をお貸し下さい(T_T)

7ヶ月の息子です。完母です。
まず寝かしつけに1時間ほどかかります。
毎日18時半にはお風呂入れ、おっぱい飲むとウトウト…寝たかな?と思うと10分置きくらいで起きます。
(今までは添い乳で寝かしつけてましたが添い乳でもダメ…抱っこで寝かしつけますが…)暑苦しいのかもしれないと思い、エアコン入れ、うちわで扇いでいます。

やっと本寝に入ったと思っても2〜3時間置きに起きます。
だいたい3時頃、寝返りで横向きになると少し静かになりますが、仰向けだとわーわー言ってなかなか寝てくれません。また抱っこして寝かしつけ…といった状況です。3時にオムツも替えてます。
お昼寝も午前30分〜1時間、午後も30分〜1時間と長くありません。夕方16時には昼寝完了しています。
夕方にお散歩したり、スイマーバしたり色々トライしています(T_T)
もうどうすればいいのでしょうか…(T_T)
寝不足で私の具合が悪くなってきています。
お知恵あれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

まめこ(o^^o)

はじめまして。

うちも7ヶ月の娘ですが、夜中酷いと1時間おき、長くても2〜3時間しか寝てくれません(´・_・`)
うちの場合は起きても添い乳でなんとか寝てくれるのでまだ楽ですが、抱っこじゃないとダメというのは体力的にツライですよね(>_<)

全然アドバイスにはなってないんですが、私も娘の眠りの浅さはかなりキツイのでお気持ちは良ーーーく分かります!
うちは寝返りしただけで起きて泣くので、主人も私もかなり神経を使ってしまいます(´・_・`)
完母だからなのか、淋しくてなのかは分かりませんが、早く改善すると良いですよね💦

うちもお昼寝はさりりんさんのお子さんと同じくらいしかしません😞
ただ、お風呂から上がって授乳するとそのまま寝てしまうので、お風呂は20時過ぎに入れています。
さりりんさんもお風呂の時間を少し変えてみたら、リズムも変わる可能性ありますよ(*^^*)
お子さんは、朝は何時頃起きていますか??

• さりりん

さりりん

はじめまして、回答ありがとうございます!!
    そして同じ境遇…(T_T)嬉しいです。
    私の周りにはよく寝てくれるお子さんのママが多くて(^^;;
    ウチの息子は大の風呂好きで、18時過ぎると風呂に入れろと泣き始めるんです(T_T)
    でも頑張って変えてみようかなと思います!朝は5時過ぎからわーわーうるさく、6時〜7時頃起きます*\(^o^)/*

• 8月1日
あゆむんむん

逆に夕方刺激与えすぎて、興奮してるとかはないですかね?

寝かしつけのときはまだ眠くないのかもしれないですね…
もう七か月なので、風呂上がりはお茶とかにして、もう一時間後とかに授乳したらすんなり寝たりしませんかね?

あとは夏は暑いので、冷感シート?みたいなのを布団に敷いてました✌

• さりりん

さりりん

遅くなりましてすいません。回答ありがとうございます!
    興奮しているのかもしれませんね…お茶にして様子見たりしています。アドバイスありがとうございました☆

• 8月5日