※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぴ
お仕事

仕事休職中の妊娠中の女性が、仕事を続けるか悩んでいます。体調不良や娘の病気、財政面で悩みがあり、アドバイスが欲しいと思っています。市役所で相談できるかも知りたいです。

悩みすぎて眠れなくなってきたので、聞いてほしいです。
長い文章で話もめちゃくちゃだと思うので、お叱りや、批判などは要らないです。
9月より仕事を体調不良により休職しました。
期限無しの診断書をもらったのですが、通っていた病院の医者から2週間という期限しか傷病手当をを書いてもらえず、手当は2週間分でした。
職場からは3ヶ月間の休職を認められ、3ヶ月ゆっくりしました。
12月から復帰予定で、部署を変わってもらうと言う事で、辞めるか悩みましたが、9月に入って妊娠が発覚し、4月頃まで頑張って働いて産休育休をもらって辞めようと考えました。(娘が保育園に入っている為、幼稚園が決まるまでは籍を残してあげようと。)
復帰する12月に、娘が体調を崩し、更には私に風邪が移ってしまい、今も咳が出ますが、昨日まで仕事行けてません。しかし、有給が無いため欠勤です。
会社の保険料もあり、自分の毎月の諸支払もあり、旦那さんに迷惑ばかりかけていることに気が付きました。
貯金を崩して払っている状態です。貯金も無いに近いくらい少ないです。
私がまともに働けば問題無いと思う方がほとんどだと思います。
娘の体調や娘を妊娠した時に高血圧や切迫流産、羊水過少症のハイリスクであったため、不安しかありません。(今はまだ血圧は病院で測ると高く出ますが、家で測れば安定しているので、あまり強く言われる事ない)
今妊娠5ヶ月ですが朝から家事をしただけでも、お腹もカチカチになり、子宮が痛むこともあります。
今後も、休むことが増える事に不安があり、一層の事、仕事を辞めて旦那さんの扶養に入れてもらった方が支払いが減るのではないかと思っています。
3ヶ月間の休職後に、後々、切迫早産、流産になってしまった時のことを考えてしまうと、3ヶ月間の休職が無ければ傷病手当は貰うことができたのだろうと思うので、知識が無いので、もう貰えないだろうと思っています。
確実に仕事に行けるという確信がない為、働いた方が良いとは思いますが、もし、産婦人科から何かしら診断が出れば仕事は行けなくなるので、更には傷病手当も貰えないとなると家計が悪化してしまうので、辞めた方が良いのかと思っています。
詳しい方が居たら、どうした方が良いのかアドバイスが欲しいです。
もしくは、市役所で話を聞ける場所もありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産休育休のことを考えたら今辞めるのは勿体無いのでは?

役所に相談するのが良いと思いますよ。休職していても手当もらえるのでは?

• なーぴ

なーぴ

勿体ないというのも重々承知してます。
    役所に聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 12月8日
ゆの

社会保険の傷病手当金なら、同じ病気が理由なら1年6か月の範囲で手当てを受けられるはずです。お医者さんの就労不能とみとめた期間が2週間だったんですかね?

妊娠中は仕事を長期間休まなければならないことも多々あります。
今会社を辞めて扶養になることで、目先の支払いは減るかもしれませんが将来的に獲得したであろう賃金は消えてしまいますよね?

仕事の現場では休みの方がいると大変な部分が出るのは仕方のないことです。誰にだって起こること。でも、周りの視線や態度は気になりますよね。大事なのは周りの態度ではなく、自分たちの暮らしです。

社会保険の傷病手当金の件ならば、社会保険事務所へ。
就労不能期間については医師へ。
もう一度よく確認してはどうでしょうか?

コロナ感染拡大してる中で、体調不良の家族がいれば出社しないのは当たり前の判断ですよ!

• なーぴ

なーぴ

ありがとうございます(TT)
    医師の診断では2週間でしたが、会社は3ヶ月間は休職できるから、ゆっくりと休んで体調万全で仕事に出てきてくださいという事で3ヶ月間のお休みを頂きました。
    なので、役所に行く意味があるのか無いのか悩んでいます。

確かに今、目先の事しか考えていませんでした。
    3ヶ月間休職をして、さらに今後、妊娠期間の休職となると、貰えるお金も無いのではと考えてたのですが、どうなのでしょうか?
    自分の家庭が一番大事なのが一番大事である事は、重々承知で、仕事するに越したことは無いと考えていますが、いろいろと悩んでしまいました。

2人目の妊娠はすごく嬉しいのですが、コロナの時期になぜ妊娠したのかと悩む事も多くなり、疲れてきました。

本当にありがとうございます。

• 12月8日
  • なーぴ

なーぴ

誤字があり、すみません。

• 12月8日
  • ゆの

ゆの

トラブルがあったり退職したり、またはご主人も収入がない等ではないので、役所(区役所ですかね?)ではとくに相談に乗れる事柄がないような気はします。
    自治体によって、なんでも相談できる窓口があると思います。
    モヤモヤがあればとにかく誰かに聞いてみてください。

保険からの給付金などはその状況が発生しなければ、請求できるかわからないですね。。。

それと、今の状況をご主人は迷惑だなんて思ってないんじゃないですかね?

たくさんの人にいまの気持ちを話してもらいたいなぁと思います。

会社で人事の職についています。
    ひとりでかかえて辞めてしまう人を見るたび、復帰して欲しかったなぁと思ったりします。仲間ですから。
    もちろん、本人の決断は一番尊重するもので、否定は絶対しません!

疲れたら休んでいいんです。

• 12月8日
  • なーぴ

なーぴ

本当にありがとうございます!
    なるほどです!
    自分が無知で恥ずかしいです💦

旦那さん優しくしてくれます。。
    生活費に関して改善できるところもあるから大丈夫だよとも言ってくれます。仕事も無理な時は辞めてもいいとは言われていて、いつも甘えてばかりで申し訳ないです。
    申し訳ない事は今朝伝えました!!

人事の職はすごいですね!
    そのように言っていただけで、心が安らぎます。。
    今までも、辞める事を何度か伝えてきましたが、いつも引き止めていただける環境にも感謝しないといけないですね!

疲れたら休む。。
    毎回、診断書受けての休みなのですが、休みすぎもよくないですね(TT)

• 12月8日
はじめてのママリ

大丈夫ですか😢辛いですね😢
私ならまず何が大切なのか考えてみます!
お金が少しでも減ると困るのか、自分の体調なのか、娘さんの保育園なのかですかね。

確かに手当ても大切ですが、そのお金で体調無理してなーぴさんや赤ちゃんに何かあったら後悔しちゃうと思いますし、私なら仕事辞めてまず体調を優先させます😊
ただ、傷病手当はお医者さんの診断書があれば貰えるので産婦人科の先生に診断書書いてもらえるのであれば、それで休職延長して手当てを貰い、産休育休に入るのが1番良いのかなと思いました(^^)

• なーぴ

なーぴ

優しいお言葉ありがとうございます(TT)
    どれが一番なのか旦那さんと話してみようと思います!!

コロナもあり不安ばかりで、朝から色々な人に迷惑かけてしまいましたが、今日、1人目の時にお世話になった産婦人科へ行ってきます!
    今のかかりつけの産婦人科は不信感が出てきてしまったので、、、

• 12月8日

文章の中にお腹もカチカチになり、子宮も痛むことが…と書かれていますが、大丈夫でしょうか?(T . T)

それならば、病院から絶対安静で診断書をまた書いてもらえるかもしれません!

もし、このまま出産まで休職…となった場合なのですが、上のお子さんの育休を取得していた期間がどのくらいなのか分かりませんが、もしかしたら育児休業給付金の取得条件から外れてしまい、貰えなくなる可能性はあります。(育休開始日から遡って過去2年以内に11日以上出勤した月が12ヶ月以上…という条件になります。上のお子さんの時に復帰した日によって+猶予期間が延びたりもします)

育休取ってそのまま復帰せず退職予定とのことですが、もし育児休業給付金が貰えないなら完全無給でお休みに入ることになるので、ここら辺はハローワークとかに確認した方が良いと思います(><)

• なーぴ

なーぴ

優しいお言葉をありがとうございます(TT)
    仕事していない期間なのに、且つ、少し動いただけでお腹がぱつぱつになって子宮が痛むことがあります。
    なので、明日から仕事に行く予定ですが、不安しかありません。
    度々仕事を休むのも気が引けます。
    コロナもあり、どこで感染するかも分からず不安ばかりで、何かしら変わるかなと思い、今日は1人目の時にお世話になった産婦人科に来てみてもらっています。
    今のかかりつけの産婦人科は不信感が出てきてしまったので、、、

休み休みではありますが、1人目が1歳2ヶ月で仕事復帰したので12ヶ月以上11日以上は出勤していると思います!
    育休取って、少しは働こうとは思っています!
    すみません、言葉不足で。

• 12月8日
うぃん

お腹がカチカチになり子宮が痛む、私も一人目でそのような症状になりました。
動けなくはないから…と思っていましたが、産院のお医者さんから「これは切迫流産です、子宮頸管も短くなってます。仕事はお休みしてください!」と言われ診断書を出されました。結局症状が回復せず、産休まで傷病手当受給の休職に。
娘さんの時も大変な妊娠生活だったとのこと。今もそこまでの症状があるのに、2週間までしか出さないお医者さんも正直少し疑問です…他の産院に診てもらうことも検討してみてはいかがでしょう?
お体大事にしてくださいね。

• なーぴ

なーぴ

優しいお言葉をありがとうございます(TT)
    そうなんですよね、動けなくはないんですよね。
    だから、自分が嘘ついているのではないかと思うまで自己嫌悪中です。
    なんとなく子宮頸管は大丈夫と思うのですが、お腹の張りと痛みのみでは日常生活は変わらなく過ごして良いものなのか、、更には医療職というものもあり不安があるにも関わらず、今のかかりつけの産婦人科では話もろくに聞いてもらえず、張り止めのみを処方されただけだったので、どことなく不信感があり、、1人目の時にお世話になった病院へ来てしまいました!

11月いっぱいまでの休職とはまた違うので、不安ばかりです💦

• 12月8日