※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぽむ
ココロ・悩み

出産後、神経質になり、掃除や料理に強いこだわりを感じています。以前は苦手だったことが変わり、同じ経験をした方がいるか気になっています。

出産して、神経質とかいう言葉とは
無縁だったのに自分の抜け毛が落ちてるのが
気になりすぎてちょこちょこ掃除機かけるし、
畳の拭き掃除も小まめにやるし
たまには手抜きしたいけど
なんか強いこだわりが自分の中であるみたいで
本当たまに朝起きれない以外は朝ごはんも
作るし、お弁当も冷食入れたくないから
まとめてストック作るし、夜もお惣菜とかは
一切使わずに毎日作るし一体自分どうした(;_;)

前は掃除、片付けが本当苦手で
多分ゴミ屋敷でも住める←冗談抜きで
掃除類は旦那担当だったのに
今は色んな事が気になる(´・_・`)

同じ方いますか?(;_;)

コメント

いっちゃン

羨ましいです!
すみません!まだ出産してないのですがあたしも全く神経質じゃなくて掃除など苦手です゚(゚´ω`゚)゚。
結婚してまだマシになったんですけど。。
周りの友達にわ綺麗好きなマメな子ばっかりなので、赤ちゃん生まれたらちゃんとしなさいと怒られてばっかりです。。。
まなぽむさんみたいになりたいです!!

  • まなぽむ

    まなぽむ


    元々が酷いので神経質になったとはいえ、
    綺麗好きって程ではないんですが、、
    気になってイライラしたりします(;_;)
    元々がそういう感じなら
    いいんですがつい最近からなので
    逆にストレスです(-。-;

    • 8月1日
ホッキー

子供が小さいとそうなるのは普通だと思いますよ。
ほとんど床の上で生活している赤ちゃんだから、床が汚れているのは気になるし、触ったり舐めたりすると思うと拭き掃除だってやってしまいます。
抜け毛がひどい時は、お風呂場は特に使ったら即掃除機かけるって感じでした。
子供が1人目だと余計気になると思います。
お弁当も市販の冷食は最終手段にしかしていないので、私も毎日朝起きて作りますし、毎食料理も作るし…
子供が小さいうちの方が凝った料理はできたなーって個人的には思います。
キッチンをチョロチョロしたり、お昼寝時間がまとまってあるので家事も進みますしね。
そのうち動くようになると、キッチンに長く立ってることもできなくなったりするので、その時はきっと少し変わってくると思いますよ。

  • まなぽむ

    まなぽむ


    そうなんですよね(´・_・`)
    今、4カ月なんですが
    お座りもまだなのにズリバイが
    出来るようになってて
    気になります(´・_・`)

    とくに、料理した後は
    すぐに洗い物したくて
    キッチン綺麗にしないと
    気が済まなくて、
    旦那がちゃっちゃと
    息子とお風呂入ってくれないと
    洗い物とかできないので
    それでイライラしちゃうほどです(;_;)

    • 8月1日
うにこ

同じくです(>_<)
朝は全く起きれず家事が疎かになってたり、気張って掃除するのは人が来る時くらいだったのに今では見違えるようです(笑)
赤ちゃんを守ろうとする気持ちが身体を動かしてるんですかね。
まなぽむさんもそれだけ赤ちゃんへの想いが強いのではないでしょうか(´˘`*)
気になって滅入る時もありますが、以前より住環境は格段に良くなっているので自分で自分を褒めるようにしていますよ!

  • まなぽむ

    まなぽむ


    毎日、前の自分と違うので
    なんかどっと疲れます(´・_・`)
    母としては良いことなんでしょうけど、
    もっと気楽に家事育児できると
    思ってました(-。-;
    子育ては初めてじゃないんですが、
    上の子の時はこんな事なくて( ; ; )

    確かに!部屋が結構綺麗なので
    そこは自分で自分を褒めたいです(*^^*)

    • 8月1日
そうまま

私は妊娠してから神経質になって、毎日冷蔵庫とか食器棚動かしてまで掃除してました!
掃除機や拭き掃除では物足りず、綿棒で細かいところまで1日中掃除してた気がします(´・×・`)笑
今はそれほどではないですが、毎日部屋は綺麗にしてなきゃ気持ち悪いし、旦那が少しでも散らかすとかなりストレスです。これから子供が大きくなって汚された時に、掃除で自分を追い詰めないか心配です…。(›´A`‹ )
お弁当とかも、作らなきゃいけない!って脅迫観念みたいなものがあります(´。;ω;`)
ちなみに私も、妊娠前までゴミ屋敷住めるくらい掃除しない、散らかっても気にならない人でした!疲れちゃいますよね(´・_・`)

  • まなぽむ

    まなぽむ


    引っ越したばかりだって言うのも
    あるとは思うんですけど、
    なんか、疲れちゃいます(;_;)
    同居してる時は汚くても
    平気だったのに、、
    息子が大きくなるにつれて
    気になってる気がするので
    今後どうなるのかと心配です( ; ; )
    余裕が出来ればもう少し
    収まるとは思ってるんですけど(;_;)

    • 8月1日