※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式欠席の場合の御祝儀について質問です。夫の従兄弟の結婚式が来週…

結婚式欠席の場合の御祝儀について質問です。

夫の従兄弟の結婚式が来週あります。
当初はコロナも落ち着いていたので出席予定でしたが、九州住みですが、私と子どもも県外であることに加え、夫は単身赴任中で大阪からの出席であることから義母に遠回しに欠席した方がいいのでは?と言われました。式自体は親族のみで30〜40名程度ですが、高齢者も多いので。

そこで、料理の締め切りよりは前に欠席の連絡はしたのですが、この場合の御祝儀はいくら包むのが妥当ですか?
2万円(1万円+5千円2枚)じゃ少ないですか?やっぱり3万円包まないと恥ずかしいですか?
え?5万包むべきですか?
従兄弟と言っても年に1回会うか会わないかの間柄です。
料理も食べないのに痛い出費なので😭

明日、現金書留で送る予定なので回答よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

親族なら私だったら5万円包むと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万…
    痛い出費です😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式に出席する場合は家族3人なら7万円が平均的だと思うので5万円が妥当だと思いますよ😌

2万円は流石にないですね💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    世間知らずでお恥ずかしい限りです😓

• 12月7日
nn62yy

式に出席であれば、家族3人で7万とすると同額はいらないと思うので、わたしなら5万包みます。
もしくは祝儀3万プラス2万くらいのお祝いのお品を送るか…
あとは普段からの関係性もあると思うので、旦那さんに決めてもらうのがいいと思いますけど、さすがに2万はないと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世間の相場は5万なのですね。私たちの式には出席してもらって3万頂いてます。
    法事で会うぐらいしか関係性はないようです😓

• 12月7日
  • nn62yy

nn62yy

新郎新婦との関係性やご自身の社会的な立場、年齢、今後のお付き合いの仕方、なんかも御祝儀の額に関係あると思うので、従兄弟さんから3万しかもらってないから3万でいいっていうのは違うかな、とわたしは考えます。
    こういうのって地域的なものや風習、家族の考え方などあると思うので、旦那さんの親族のことなので旦那さんに決めてもらう、義母に意見を聞く、のがいいかなとわたしは思います。
    御祝儀は気持ちなので、相場はあっても、決まった額はないですからね。

わたしの経験上、ですけど、わたしの結婚式に招待した主賓の上司からいただいた御祝儀は3万で、一緒に招待したその部下にあたる方でわたしの上司がつつんでくれた御祝儀は5万で、招待はしなかったけど御祝儀をくれた主賓よりさらに上の立場の方の御祝儀は5万でした。
    御祝儀はあくまでお気持ちなのでとやかくは言えないですけど、やはり他の方と比較してしまうと、その方の気持ちや考え方が透けてしまうようで、お祝い事はケチるものじゃないなーと勉強させてもらいました😅

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。結局、夫に確認したら3万でとなりましたので、3万送りました。世間的には5万なのでしょうけど💦
    今回のみなさんのコメントで自分の世間知らずさを知るとともに大変勉強になりました。次回から御祝い事がある時はケチらないようにしたいと思います。

• 12月8日

親族だから!とか義母さんたち気にしますか??気にしないなら3万でいいと思いますけどね😅
なんとなく二万だとお札3枚にしても変な感じがするので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも義母も年金暮らしでお金がないので、そんなに高額包まないと思います。5万包んで欠席の私たちの方が多い!?ともなりかねません😓
    入籍は2年ほど前にしていて、結婚式はしないと言ってたのですが、ホテルの結婚式無料キャンペーンに当選したようで挙げることになったみたいです🤔

• 12月7日

退会ユーザー

なるほど!
    上の方の回答見る限り三万頂いたら三万で良いと思います!!

• 12月7日
りんりんご

旦那さまだけが出席の予定での欠席でしたら3万で十分だと思います!
ご家族で出席するなら相場は7万くらいでしょうから、欠席するにしても5万は必要かなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり5万が妥当なのですね!世間知らずでお恥ずかしい限りです。
    普段から交流がないので5万が痛すぎます😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

3万頂いたなら同額で返します!

結婚式無料キャンペーンというのは、結局オプションがかかり普通に挙げるくらいかかるか、それより気持ち安い程度なので判断基準にはならないです🥶💦

判断基準としては、身内の中での自分達の立場の相場。
もしくは頂いた額ですね🤔💭

自分達の立場として包むなら5万が妥当ですが、頂いた金額がそれを下回るならその金額で返しても問題ないって感じです🤔

ただ、もし会う時にめんどくさそうな相手だったり、義実家がうるさそうなら仕方なく5万包むのもありかなと😭
あくまで自己防衛を兼ねて!って感じなので、私なら3万で返して陰で文句言われたり、義母が何か言ってくるならはっきり貰った金額で返したことを言っちゃいます🙄🙌笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    夫に確認したら3万でいいんじゃないかと言われたので3万送りました。
    義母もいろいろ言うタイプではないのでもういいかなと判断しました😅
    御祝い事や法事は難しいですね。勉強になりました。

• 12月8日