※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

友達の子が発達障害で、知らずに失礼な発言をしてしまい後悔しています。謝罪の方法や気持ちを相談したいです。

ものすごく後悔してます。
私の友達の子が発達障害でして、それを最近知りました。
それを知る前に、私と友達と子供で食事に行った時に、私が「5体満足で健康で生まれてきてくれてよかったよ〜!」とか
真剣な話で「妊娠中に障がいのある子だったらお互いどう決断してたかね?」とか言ってしまい、今となればすごく傷つけてしまったかなと思います。今でも普通に接してくれていますが、障がいがある事をそれを知らずにだとしても、本当に失礼だったなと思います~_~;
結構前の事なので謝るにもどう謝ればいいかとか。
はぁ😢

コメント

Crystal

あゆゆさんがそれらの発言をされたとき、そのご友人はすでにご自身のお子さんが発達障害であるということはご存知でしたか?

はじめてのママリ🔰

それを知る前の事ですし、仕方がないと思います。

お友達が普通に接してくれているのは、あゆゆさんを信用しているから。
意図して言っていないと分かっているからだと思います。

発達障害が分かったのはお友達ご自身から聞いたか分かりませんが、今までと変わらずお友達にもお友達の子供にも接すればいいと思います。

ママリ

知らなかった時の話ですし、もう過ぎた話。
蒸し返さなくてもいいかなーと思いますよ🤗
それでもお友達は変わらずお付き合いしてくれてるならなおさら、今のままでいいと思いますよ❣

はじめてのママリ🔰

知らなかったのならば、しょうがないと思います。
今後傷つける言葉を言わないようにしてあげるだけでいいと思います☺️

みそみこ

娘が難聴と発達障害があります! 
我が子の障害受け入れるってすごく何年何十年とかかかるらしく 受け入れられるまで
親族にはもちろんだし友達にも言われた時はすごく傷つきます笑  
見た目じゃわからないことだし 知らなかったなら言っちゃったことは仕方ないし 私なら謝ってくれなくていいです。 
今まで通り友達として仲良くしてくれて 子供とも仲良く遊んで可愛がってくれたら嬉しいです😂