※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂糖
妊娠・出産

里帰り出産後、地元の病院で緊急時に受け入れてもらえるか不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

出産し退院後、里帰りをされた方に質問です。
現在東京に住んでおり、東京の病院で出産予定です。
産後新生児のお世話に不安があるため、車で2時間ほどの実家に里帰り予定です。
そこで質問なのですが、子供の黄疸や発熱など、緊急で病院にかかりたい場合、地元の病院は受け入れてくれるのでしょうか?
地元の病院に確認するのが一番なのですが、下調べとして同じような経験の方のお話を聞きたいです。コロナさえなければ受け入れてもらえると思っていたのですが、、
よろしくお願いします。

コメント

あめんぼ

確認ですが、産むのはどちらてますか?

• 砂糖

砂糖

産むのは東京です!
    退院と同時に地元に里帰りしようと考えています😣

• 12月7日
  • あめんぼ

あめんぼ

産んだのではない場合、出産時の状態もわからないので、なかなか町のクリニックで診ていただくのは難しいかもしれません。
    特に、風邪や予防接種などの一時的な治療で済むものではなく、黄疸等や万が一普通分娩でなかった場合の赤ちゃんの治療は産んだ病院へと言われる可能性が。とはいえ里帰りなので、ご心配なら産む前に新生児が受診できるか、また、受診の際には紹介状が必要か等を事前に確認なさると良いと思います。またこれはクリニック等、小さい地域の病院やクリニックの話です。

そういった病院でもご不安だったり受け入れ先が見つからない場合は、大きな病院…例えばご実家のある県の県立の大学病院、医大、市立病院等、救急外来で新生児を受け入れている病院を探しておいてはいかがでしょうか

• 12月7日
  • 砂糖

砂糖

分かりやすくご返信いただきありがとうございました。やはり受け入れ先となりそうな病院に事前確認が必要ですよね😣紹介状が必要かどうかもあわせて確認したいと思います!!確かに町のクリニックでは受け入れてもらえなそうですので、大学病院や総合病院を候補にしたいと思います!!ありがとうございます!!

• 12月7日