※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらぶ💟
子育て・グッズ

ベビーカーの購入で悩んでいます。色や重さ、将来の使い勝手などについてアドバイスを求めています。

ベビーカーを、親が頑張って買ってやろうと(多少無理してる)言われているんですが、先日ベビーザラスに父と下見にいき、それまでカタログでみてるだけだった私達は実物を触りながら説明をうけたことで、やっぱり聞かないとわからなかったことが多くて、見るポイントがわかったなぁ!色々あるなぁ、という感じで、その時は主にアップリカをみせてもらっていて、両側前輪が小回りきく、日除けが深くおりる、簡単にたためる、ハンドルが切り替え可能、という条件はいるなぁという結論にいたり、最新のものと、型落ちの1万やすいモデルを仮で目安にみせてもらってその日は帰りました。父は、こっちで二人で勝手にきめたらあかんし旦那ともっかい今日のを踏まえて二人で見に行って、コレが欲しい!ってゆうのを決めたらお父さんにゆってくれたらいいから。とのことで、今日旦那とみにいきました。前とは違う担当者でしたが、今日は前回の下見でいいと思った条件を伝えると、コンビのメチャカルハンディオート4キャスを勧められ、説明をきいてると、重さはアップリカと同じくらいで一応軽めで、たたんで持つときに持ちやすい取っ手がある事、ハンドルに物をかけても倒れにくい点が、アップリカよりもすぐれていて、あとはエッグショックやシート丸洗いなど、比べると同じ値段でコンビの方がいいなぁ、となりました。一応型落ちも1色あって、1万程安かったですが、後は色デザインと、200gの差で1万違うのとのバランスでどれにするか、決められずにいます。
 ここまできて、悩んでるのは、
① コンビにするとして、値段を気にしない場合、紺と、ベージュ系で中が爽やかな水色白ボーダーのと、薄茶っぽい落ち着いた感じの3つで悩んでます。紺は無難ですがなんか色が全体に濃いのでシートも紺だし境目とかなんか見にくいような、。ベージュ系のは内側のボーダーが爽やかで好みですが全体に閉めた時とかベージュってボヤッと見えてイマイチなのかな、。薄茶のは、シートも同様で少しデザインがかった生地っぽい見た目も洒落てるんですが内側は小さなドットで、ボーダーの方が柄は好きなので日除けの薄茶は気に入ったものの少しもやっと、。ちなみに型落ちはこの薄茶なので、200gだけ重く4.9kgで、あとの2つは4.7kgでした。
② この200gの差は実生活で(階段の3階)感じるでしょうか。後々荷物とか考えたら数gでも軽い方を選ぶべきか、。
③ ここにきて、方向が違う質問になりますが、よくB型を買い直すとかみますが、車は実家の父に迎えにきてもらうのメインなので私達の生活は歩き、電車などメインです。新生児期から本当にのせる機会があるかはなんともいえないといえば言えません。先に抱っこ紐だけ買って7か月まで待ってから、安くて軽いバギーてやつを買うべきかも、いきなり気になってきました。
逆にコンビのメチャカルハンディオート4キャス(5kg未満)で、3歳まで使って不便がないなら、ここで決めて先に買ってもいいかとは思うんですが、わざわざ買い換えるというのはどういう不便があった場合なのかも気になります。
④ あと前後してますが、アップリカではハンドルを下に重さをかけたら手前に倒れる感じで、コンビのは全然耐えてて大丈夫だったので、何かかけても安心だなと思ったんですが、逆にそれって電車とかいろんな段差の時に車体を浮かすのが難しいというデメリットにもなっているんでしょうか。

長くて分かりにくいかもしれないんですが、同じのを使ってる方とか、その他いろんな意見をいただければと思います!

コメント

さらぶ💟

ちなみに、3車の写真をのせておきます(^_^)一枚ずつしか、アップできないですね…?紺色。

さらぶ💟

つづいてベージュ系。

さらぶ💟

最後に型落ちの薄茶。

さらぶ💟

こちらも薄茶のやつ。

himahima

私の個人的な感想です。
まず、私も7カ月までA型を我慢しようとしていました。どこでも抱っこひもで出かけていましたが、4か月くらいになると重くて腰が痛くて…。また、飲食店に行っても抱っこひもでは食べられないし、まだ腰が据わってないから赤ちゃん用のいすに座れないのでずっと抱っこしているしかないのが悩みで、結局A型を買いました。ショッピングセンターにはベビーカーを貸してくれるとこもあるので、それを利用すれば要らなかったかもしれませんが…。

ちなみに私が買ったのは、アップリカの安い方のベビーカーです(二万くらい)
話がそれますが、安いのは四輪駆動ではないですが、四輪駆動は絶対あったほうがいいなぁと思いました。少し目が見えるようになると、ママが見えないと泣くので対面式でしか乗らなくなったためです。前輪が動かないので狭いところの操作が大変です。

私が持っているベビーカーと検討されているものが違いすぎるので、アドバイスになりませんが…。

重さを気にされてますが、たたんだベビーカーを持ち上げることはあまりないので、細かく気にされなくてもいいかなぁと思います。電車はそのまま乗ってしまいますし…。

私は抱っこひもとベビーカーでは抱っこひもの方が使います。結局、抱っこひものほうが動きやすいので、面倒なときは抱っこひもで出かけてしまいます。子供を下ろした後、ベビーカーを外に置いておかなきゃいけないときもちょっと嫌なので…。

• さらぶ💟

さらぶ💟

遅い時間にご丁寧にありがとうございます!
    四輪駆動必要とのことで、ひとつ改めて納得しました。
    重さは、私が住んでるとこがエレベーターなしの3階なため、毎回かついで上がり降りしなければいけないからですヾ(´ε`;)ゝ
    けど5kg以内ならなんとか頑張るしかないですね。
    抱っこ紐メインだったんですね。人にもよりますもんね。確かにたたんだりして店の外に置かないといけなかったりしたら不安ですよね。そしてベビーカーが入れない所がどんな場所なのかも全くわかっていないので不安ですf^_^;

• 8月1日
  • himahima

himahima

そうなんですか!3階は大変そうです。私は1階に住んでいますがドアの前に少しステップがあり、ベビーカーを担いで買い物したものを持って、子供も抱っこして部屋に入るのは出来ないです。とりあえず子供を先に家に入れてから、荷物とベビーカーを中に入れてます。3階なら少しでも軽い方がいいかもですね。
    ベビーカーを外に置かなきゃいけないのは、小さな町の病院とかですかね。靴を脱いで上がるスタイルの病院だと入り口は狭く中には置けないので。
    最近、病院に行きまくってるので、ほとんど抱っこひもで行ってしまいます。
    高い買い物なのでまよいますよね!お父様に感謝ですね(*^_^*)

• 8月1日
  • さらぶ💟

さらぶ💟

おはようございます!
    やはり階段考えると軽さは侮れないですよね。。。
    赤ちゃんだいて右手でたたんだベビーカーもってかばんは背負って、、、鍵開けるのも無理そうなッΣ╰(°ㅂ° )╯
     外にベビーカーおくのはそうゆう場面なんですね〜、勉強になります😌👍
    あ~重さはネックになりますねー😣エレベーター……_| ̄|○
     せっかく助けてもらえるので悔いの無いように考えます😊💦
    ありがとうございました\(◦´-`◦)/♡

• 8月1日

個人的な意見ですが

①ベージュ系、爽やか水白ボーダー
(ひまわりさんの文章を読む限り、これが1番気に入っている気がしました)

②200gの差はそんなに感じないと思います!(持ち慣れてきます)

③普段歩きがメインならベビーカーは必須アイテムでしょう。(7ヶ月まで待つのは良いですが、それなりに赤ちゃんも体重が増えますので肩腰に負担がかなりありますよ。ひまわりさんの行動範囲に店舗貸出赤ちゃんベビーカーがあれば、今すぐ購入と焦らなくても平気だと思いますが)

④車体を浮かすのは、どのベビーカーでも出来ると思いますよ!
うちが使っているベビーカーが15キロ+子供達の体重ですが出来ます。

私の意見ですが、今ベビーカーを買うならば(我が子は3歳ともう時期2歳なのでそんな事はありませんが)

◎荷物が入る(オムツなども)
◎長期使える(買い替えなしで)
◎車輪が大きめ
◎ハンドルが繋がっているもの(右側、左側と切れている?ベビーカーは操作が大変です。繋がっているものであれば片手でも押せます)

を選ぶと思います(◎^▽^◎)

• さらぶ💟

さらぶ💟

深夜に返信いただき、ありがとうございます!
    ①は自分でもまだ決めかねてますがなんか深層心理よまれたみたいです(笑)
    重さは大丈夫そうですね!
    確かに7ヶ月までずっと抱っこ紐も、腰痛もちなのできつそうですね(・o・)!!
    車体を浮かすのは大丈夫そうで一安心です。
    選ぶ基準アドバイスありがとうございます!買い替えなしでいけるかがイマイチ判断できなくて悩みますが、車輪大きめといいう点では、薄茶のが200g重い分タイヤが多少厚いので、やはりこちらもまだ検討したいと思います(^_^)正直、型落ちの薄茶の内側が何かしらボーダーだったら即決なのかもしれません(笑)

• 8月1日
なつべぇ

私はコンビのF2プラスAFを使っています。
①色などデザインは好きなやつにするのが一番いいと思います。
②重さは200gが分かるかと言ったら私だったらよく分からないと思いますf^_^;)
ただ、私は階段の2階に住んでいます。ベビーカーフル装備で3.9キロですが、結構キツイです。軽いに越したことはないかと思います。
③私も電車メインの生活ですが、1ヶ月過ぎ頃にベビーカーを買いました。結果買って良かったです(^^)抱っこ紐メインで使用していますが遠出や、旦那と出掛ける時などベビーカーが役立ちました。赤ちゃんが重くなると抱っこ紐結構辛いです。ベビーカーだと荷物も掛けれるし便利です。ただうちの娘は途中で嫌がり最後は抱っこ紐になることがほとんどです(´Д` )
④上の方達が仰っている通り段差は足をかけて浮かせられるので大丈夫だと思います。
私が使用しているものは検討中のものと違うので参考になるか分かりませんが、産まれてくる赤ちゃんを思いながらの買い物楽しいですよね(^^)納得のいく良いものを買えるといいですね(^з^)-☆

• さらぶ💟

さらぶ💟

おはようございます、返信ありがとうございます!
    デザイン、引き続き悩みます〜😅 重さはやっぱり階段だとどの道しんどいのはありますよね💦普通に買い物だけでも十分しんどいですもん(ノω`*)ウ~ン。。
    やはりベビーカー初めに買ってメリットはそれなりに多そうですね。買ったらこどもが気に入ってくれることを願いますf^_^;
    後悔しないように沢山悩んで決めたいと思います!ありがとうございました(-´∀`-)

• 8月1日