※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

妊娠中に未婚になった場合、父親の顔を知らない子供に父親と定期的に合わせる義務はありますか?養育費も認知もない状況で、相手が養育費を払うから合わせてくれと言ってきた場合、子供のことを考えると混乱させないため、お金も要らないので縁を切って欲しいです。

妊娠中に未婚になった場合
父親の顔を知らない子供に父親と定期的に合わせる義務はありますか?

ちなみに養育費は貰わず認知もしないです。
相手が養育費を払うから合わせてくれと言ってきた場合です。子供のことを考えると混乱させてしまうため、お金も要らないので縁を切って欲しいです。

コメント

大きくなって子供が会いたいと
言うなら会わせてもいいとは思いますが
相手の身勝手な気持ちで
会わせるのは悩みますね。

• m

m

大きくなってから子どもの意思を尊重して合わせるつもりでした。ですが、別れた原因は向こうにあるのに自分のことしか考えてないんです。気分がいいときはお金を渡す。気分が悪いとなにもしない。合わせてくれないとなど条件を付けてきます。それも毎月意見が変わるんです。
    なら初めからなにも頼らないで縁を切りたいと思います。

• 12月7日
まはまは

1人目を未婚で出産してます。
認知をしていないのでしたら、面会をする義務がなく、血縁関係もない他人扱いになります。

相手が会いたいと言った場合は、まず認知をしていない時点で戸籍上父親ではない事。を、伝えれば回避はできます。

ここでメリット・デメリットです。
メリットは、認知をしていないからこそ面会交渉の対象外。

デメリットは、養育費請求ができない。遺産相続も出来ません。

• m

m

意見がコロコロ変わる人なので養育費も遺産相続も期待してないので初めから子供に合わせたくないと思っています。そんな男に頼るならどんなにしんどくても必死に働くつもりです。月々2.3万で父親ずらされたくないです

• 12月7日
  • まはまは

まはまは

私も初めて同じことを考えて、婚約破棄をして出産して、1年半は連絡もとってませんでした。
    今の旦那と付き合い出してから、責任は取ってもらえ、自分だけ子育てに苦労をして、相手は何も無かったような感じで過ごしている事が自分は気に入らないと言われて、、、
    養育費調停をしました。

相手が低収入なので、算定表に照らし合わせて2万より少なく、相手が弁護士を付けてきたので、その弁護士の提案で2万で手を打ってほしいと言われて、3年になりますが毎月二万振り込まれてます。

相手は面会の意思もなく、産まれてから一回も会ってません。こちらも会わせる気は無く。
    でも、2万は手をつけずにそのまま口座に溜まって行くようにはしてます。
    いつか、子供が大きくなった時に、手渡してあげようと思ってます。

遺産相続もいざとなれば遺産放棄も出来ます!

• 12月7日
  • m

m

にんちはどうなってますか?

• 12月7日
  • まはまは

まはまは

認知も認知調停をして、養育費調停をして、って連続で調停の申請をしました!!!

認知してもらわないと、養育費は請求出来ないので。。

でも、面会したければ、面会交渉権調停をしてきてください!って伝えてあるので(^^)相手も面倒で、会いたい気持ちもない人なので絶対にして来ない!

• 12月7日
  • m

m

向こうは会いたいタイプなので認知はさせない方がいいですよね?養育費だっていらないので。

• 12月7日
  • まはまは

まはまは

そうですね。認知をしてしまうと血縁関係を認めることになるので。。。

• 12月8日
  • m

m

相手のから強制認知させられることはありますか??

• 12月8日
  • まはまは

まはまは

多分なんですが、強制認知は、認知をしない父親に対して、子供側からする強制的な認知の方法なので、、
    父親側から認知をしたいと言うのは任意認知になると思います。

私は強制認知をさせてやろうと思い。認知調停の申立てをしたんですが、、、調停前に相手の弁護士の提案でDNA鑑定を双方折半でやる事になり調停前に血縁関係が証明され、、相手が認知すると言い出したので任意認知になりました。
    強制認知は、認知調停時に裁判所を通してDNA鑑定をして、血縁関係が証明出来たのにしない人に対して、裁判所が行える強制認知です。

なので、父親側が認知をしたい。と言ってる時点で強制認知はできないはずです。

• 12月8日
  • m

m

詳しくありがとうございます。頑張ります。。

• 12月8日