※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
子育て・グッズ

アトピアクリニックで子どものアトピー診断を受け、離乳食開始時期について疑問があります。クリニック通院時に必ず7ヶ月から離乳食を始める必要があるのでしょうか。

熊本県のアトピアクリニックに通われてる方いますか?
先日子ども(4ヶ月)のヨダレかぶれを診てもらいました。アトピーだと言われ、薬もらって今後通ってくださいとのことだったのですが、ひとつ引っかかってることが。
食物アレルギーを調べて離乳食は7ヶ月から開始とのことを言われました。離乳食前に血液検査で調べてくれるのはいいですが、開始時期が遅いなーと思ってます。今は完母で4月から保育園に通う予定なので、あたしの中では6ヶ月あたりから離乳食始めて進めたかったです。ここのクリニックに通うなら必ず7ヶ月スタートじゃないといけないのでしょうか。

コメント

ぴー

以前アトピアクリニックに通っていました🙌🏻
うちは1歳前頃だったので既に離乳食を始めていた月齢でしたが離乳食についてもいろいろ言われました(笑)
なんならふたり目を妊娠したらその時点で受診してと言われました😂
私は初診の時点で先生と合わないと思い食物アレルギーの検査結果を聞いて、その後は通院をやめてしまいました💦
離乳食スタートはお母さんの判断で良いと思います💦💦

  • まぁこ

    まぁこ

    初診のとき軽く怒られたのでびっくりしました😂先生が苦手でほんとは行きたくないんですが、子どものためには通った方がいいのかなと迷ってます、、
    離乳食についてもあれこれ言われますよね笑
    もう一度行ってみて検討します!

    • 12月7日
ミッキー☆

親戚が通ってます。
7ヶ月スタートで離乳食始めてましたよ。
ママがアトピー酷かったんですが
本人がまず肌が綺麗になってます。
子供も妊娠中から通い続けたおかげか?
肌も綺麗で今の所アレルギーもなく育ってますよ(ˆᴗˆ)

離乳食スタートが遅く
食べ物次第ではアレルギーの心配?があるので食べさせれるペースが遅くなり
保育園に1歳で入ったんですが保育園は除去食が、出来ないからと最初はお弁当持たせてたっていってましたよ💦

病院や先生の考えも様々なので
まぁこさんの判断でいいんじゃないんですか?(^^)

  • まぁこ

    まぁこ

    たしかに娘の肌もすぐ綺麗になって驚いてます!!
    保育園に行き始めてから大変な思いしそうで開始時期に迷ってます、、もう少し様子みて判断したいと思います!

    • 12月7日
3児のばばあ(23)

2歳の長男が離乳食始める前くらいに通ってました。うちもこの子は卵アレルギーがあるからね、離乳食は7ヶ月からかなと言われました。検査もしてないし、保育園に6ヶ月から預ける予定だったので、通院を辞めてしまいました。その後アレルギー検査しましたが、全てのアレルギーに無反応でした。今は卵は早めにあげることで、アレルギーが防げると言う研究結果が出てるみたいなので、気にせずご自身の判断でよろしいかと思います💦

  • まぁこ

    まぁこ

    保育園のこともあるのですごく悩んでいました。その先生の考えも頭に入れた上で自分で判断したいと思います😂

    • 12月9日
はじめてのママリ

長男が0歳の時に診療を受けた事があります。
息子を診るなり「あぁ〜アトピーですね」次に私に目を向けて「お母さんもアトピーですね」
え?私、アトピーではないですが!むしろ肌強いですけど?って思ってビックリ🤣
結果、違う病院へ行きました(次の病院の先生曰く、アトピアの先生の先輩に当たられる方だった)
息子は全然アトピーではありませんでした(乳幼児湿疹が少し長かっただけ)
今も乾燥肌で鮫肌ですが皮膚トラブルはほぼ無縁でむしろ息子は肌が強いです😁
ただ卵アレルギーはあったので保育園では除去食でしたが、先生は除去せず少量を少しずつチャレンジしてくださいね!との指導で家では与えていました。2歳で克服しました😀
卵アレルギーは腸管の未発達などで起こる場合もあり、大きくなるにつれて除去解除される子が多いです!と言われました😌
今次男を育てていますが離乳食は5か月半で(本来の予定日から数えて5か月)で開始しましたが特にトラブルなく完了期です😊
医療機関はお母さんが納得されるかどうかで判断されたらいいんじゃないでしょうか?
熊本は有名な皮膚科他にもあるので☺️

  • まぁこ

    まぁこ

    私までアトピーと言われました!びっくりしました!笑
    やはり卵など少しずつあげてその都度様子みて進めていってもいいですよね。今まで上の子のときはそんな神経質にならずここまで育ってきて、3人目で厳しく言われたので正直すごく悩んでいました。考えすぎず様子を見ながら進めて行きたいと思います!

    • 12月9日