※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マグロ
子育て・グッズ

子供が外でおやつを食べる際の様子について心配しています。自宅でおやつを食べてから外で遊ぶように指導したが、周囲の子供たちとの関係に悩んでいます。厳しすぎるでしょうか?

最近子供が外で友達と遊ぶ時に、友達がおやつを持ってきて外で食べています。
我が家も少し前は外で友達と食べたいと言われ、友達からおやつを貰ってたりもしたので持たしたのですが、その時に様子を見に行ったところ、娘が道路でブレイブボードに乗りながらおやつを食べており注意しました。
私は正直、路上でおやつを食べるのもあまりよく無いとは思いますし、時間も夕方5時位まで遊ぶのでダラダラ食べている事や、みんなが持ってきているとは限らず、ちょっと素行の悪い子なども我が家の前に集まって来て敷地に入ったり…という事が気になり、おやつは食べてから遊びにいく様に説明しました。

しかし、まわりの子にもそれを強要することはできないので、今日はみんなオヤツを食べてる中娘は食べれないし、みんなもオヤツを食べているからあまり遊べないという状況だったみたいです。

これは私が厳しすぎるのでしょうか?
小学校に入ってから友達も増え、色々な家庭があり困惑しております😓

コメント

ポケ

路上でおやつはお行儀が悪いので私もダメと言います。
外で食べたいなら公園でベンチに座って、とか促しますが、小学生じゃ友達には言いづらいですよね😂
おやつはそんなに遊びの時間が減るくらい多いんですか?

• マグロ

マグロ

コメントありがとうございます😊

私も公園のベンチに座ってとかなら良いんですが、なかなか友達皆んなを促すのは難しいです😓
    おやつは娘とよく遊ぶ子がどうも追加で持ってきたりしていて…💦
    悪い子では無いのですが、その辺は少しルーズな様で我が家に来た時もオヤツ追加を言われて、ウチは出された分だけだよと説明しました😅
    娘は仲良く遊んで楽しそうなので、遊ぶのは全然良いのですが、良くないところまで合わせるのはなぁ…という感じです💦

• 12月7日
  • ポケ

ポケ

正直、私ならその子とは学校内だけで遊んでほしいですね😅
    お行儀の悪さって、友達からだとすごく簡単にうつっちゃうので💦
    でも、他人は他人、我が家は我が家!って教えるのにはちょうど良い機会かもしれないですね🤔
    みんながおやつタイムが長そうなら帰ってきたら?とか娘さんに言って、それでもいたいか、それともつまらないから帰ってくるかはお任せしてみるのはどうですかね?

ちなみに私自身の話ですが、我が家は共働きで親が家にいなくて監視の目がなかったので、そのお友達のように毎日外で歩きながらおやつ食べてました😅特に悪いとも思ったことなかったですが、大人になった今、それがお行儀が悪いと思いますし、もちろん今は私も歩き食べはしないです!
    なので、その一件だけであれば多めに見ても将来にそこまでの影響はでないかな?と思います😄

• 12月7日
  • マグロ

マグロ

私は逆に母親が専業主婦だったので、子供が外でオヤツを持ってウロウロするとか考えられなかったので、普通はどうなの?と思いました😅
    オヤツを持っていかなかったので、皆んなが食べ終わるのを待っていてあまり遊べず、つまらなくて早めに帰って来たのですが、ちょっと落ち込んでる様子でした😭
    でも、可哀想だからって悪い事を許すのも…。
    オヤツ食べてから出ていったので、食べさせて無いわけではないですし、こればっかりは仕方ないんですかね😓

• 12月7日
はじめてのママリ

子供なんてそんなものじゃないですか?😅💦
友達付き合いも大切ですし、私なら普通に持たせます!
大人からしたらよくないと思いますが、そういう色んな事を経験した上で成長していくと思うので厳しいなと個人的には思います。

お子さんの立場で、周りの子が皆食べてるのに自分はママに注意されたから食べれないのは可哀想だなと思いました。

• マグロ

マグロ

まぁ自分の性格的に厳しい方だとは思っています💦
    付き合いも大切だと思ってオヤツ持たせた所、良くない様になっていったのでやっぱりダメだな〜と思ったのですが…難しいですね😓

• 12月7日
みかん

保育園終わりに公園に行くと小学生がお菓子食べながら遊び回っています。
ゴミは結構そのままだしそろそろ学校に苦情を入れようかなと思うくらいです。

道路で遊ぶのも良いとは思えませんし
家の前で騒がれるのも迷惑なので
その辺はしっかり約束出来るならいいかと。

皆でおやつの時間みたいに食べてるのでしたら食べるくらいならいいかなと思います。

• マグロ

マグロ

初めは2人だけで遊んで、おやつを食べていたのですが、日に日に子供が増えて大きい子とかもいたり…悪さがエスカレートしていきそうなので、我が家はダメだよと説明したんです💦
    友達と娘の2人だけなら、説明して約束もできなくも無いかもしれませんが、上級生や知らない子迄は難しいですね😓

• 12月7日
  • みかん

みかん

知らない子が集まってきておやつタイムが始まるんですか?(--;)
    学校に相談してみてもいいかと(--;)

• 12月8日
  • マグロ

マグロ

毎回見てるわけでは無いのでハッキリは分かりませんが、今後はちょっとチェックしてみます💦
    言い方悪いですが、たかりに来てる様子が見られたら学校へ相談も視野に入れてみます😓

• 12月8日