※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳の娘が鮫肌になり、肌荒れがひどくなって困っています。スキンケアやお薬の使い方についてアドバイスをお願いします。

鮫肌について。

1歳の娘がいます。生後2ヶ月頃から乳児湿疹で皮膚科に通い、普段からお風呂後に弱いステロイド、日中も保湿剤を使って過ごしてきました😌

つい先日から肌荒れが過去最高に酷くなって、鮫肌…というかもうザラザラすぎる肌になってしまいました。
良くなって薬を弱めてぶり返してをずっと繰り返していたのですがこんなに酷くなったのは初めてでとても悲しくなっています😭

今まではお薬はお風呂上がりのみでしたがこんなに酷くはならなかったです😭

通っている皮膚科が遠いため、かかりつけの小児科へ行ったのですが朝夕と塗ろうということになりました。
朝は濡れガーゼで優しく拭いてからお薬の方がいいですよね…?
あまり詳しく言われなかったので心配で😭

あと、私がネットで調べて日中のスキンケアは肌を清潔にした状態で保湿すると書いてあったのですが具体的にはどうすればいいのでしょうか…😥
体全体なのでお風呂に入れる訳にも行かないですし、濡れガーゼで毎回拭くにしても回数が多いと刺激になりそうで…😅

お子さんが鮫肌経験して治った方や、良くなっている方のご意見や経験談、キレイになった方法などお聞きしたいです✨

よろしくお願いいたします🍀🍀

コメント

ママリ

酷い鮫肌の時は朝ガーゼで優しく拭いてから保湿剤、夜お風呂あがりに保湿剤とステロイド塗ってました💦
保湿剤は最初に処方してもらった物が保湿力弱かったので冬場はヒルドイドにしてもらってから良くなりましたよ😊
今年もまた鮫肌ひび割れが出始めたのでヒルドイド塗ってます😅

• ゆり

ゆり

朝は濡れガーゼですか😥?
    やはりこまめにした方が効きますよね😭💦
    ヒルドイドは一日に何回くらい塗ってますか😭?

質問ばかりですいません💦💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

濡れガーゼです!
    娘は顔が1番酷かったので皮膚科で顔洗ってから保湿剤と言われましたがまだ顔だけ洗うができないので顔だけ濡れガーゼで拭いてました💦
    あまりゴシゴシすると摩擦で良くないと思い水分多めに含んで服が濡れてもいいようにパジャマの時にちょんちょんと顔を拭いてから服を脱いで全身にヒルドイド塗るって感じです😅

ヒルドイドは朝晩たっぷり塗ってあげるくらいで日中は塗ってません💦
    皮膚科の先生にはこの子はこういう体質だから小学生までは毎年薬貰いにこないと駄目だと思うよって言われたのですがほんとに毎年保湿剤とステロイドもらいに行ってます😅

• 12月7日