※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
妊活

友人との会話で、流産や二人目の不妊治療について話し合った際、養子縁組の話題が出てきて、自身がそれを考えていないことを伝えたが、友人からの心配や意見が続き、不快な思いをした。盛大なマウンティングと感じたが、友人の気遣いもあると思う。

友人の言葉について、どう思われますか?
長くなりますすみません💦

親友:子供二人👦6歳👧4歳
私:二人目不妊一年半
年齢は35歳です

先月10週で稽留流産し手術したばかりなのですが、親友に妊娠を報告済みだった為、LINEでその事を話して、温かい言葉を掛けて貰いました。私自身、これは仕方のない事なので切り替えているから大丈夫!伝え話は終わりました。

そして、この週末に久々に会った際、流産のこと大丈夫❓と触れられ、それはLINEで話した通り、切り替えてるから大丈夫だけど、どちらかと言うと、このまま2人目が出来なかったらどうしようって不安になる事が辛いかな…でも身体休ませてまた頑張ろうと思ってるよ‼️と話したところ、養子縁組はダメなの❓と聞かれました。

それは全く考えてないよ💦と言ったら、そっかぁ〜今回は普通の妊娠?とか、私は一人目一年出来なかったから、子供絶対欲しかったから養子縁組も考えたけどねとか、自分が一人っ子で嫌な思いをした話、、などなど心配してるのか何なのかよく分からない話が続きました。

私は一人目と二人目と感覚違うか分からないけど、養子縁組は考えてないかなぁと再度伝えたのですが、
私だったら絶対二人は子供欲しいしもし二人目出来なくても同じこと考えたと言われたので、
確かに子供の為にも兄弟が居た方がいいと思うから、もう少し頑張ってみようと思うけど、出来なかったら出来なかったで、ゆとりを持って育てられるし良いかなと思ってるよと伝えたら、
なら良いけど。との事で話が終わりました。

これって盛大なマウンティングですか⁉️
心配してくれているのだとは思うのですが、親友でも触れて良いこと良くないことあると思うし、
養子縁組は考えてないと言ってる&二人目不妊で悩んでいるのを分かってて、一人っ子の辛さを語られ、正直話しててしんどかったです。

ちなみに今回の流産は体外2回目での妊娠で、親友には治療のことまでは詳しく話していません。
※養子縁組を否定している訳ではありません

コメント

deleted user

2人目あきらめないでって意味じゃないですかね?😣
ただ、ちょっと伝え方というか いきなりそんなこと言われたら困惑しますね...

ぶん

良かれと思って話してきたのかもしれませんね💦
私も2人目欲しくて妊活中ですが、そんなこと言われたら余計なお世話や!って思うかもです😭
夫婦のことは夫婦で決めるし、他人が一人っ子は嫌だとか言うのは失礼極まりないですよね😠💨

でこ👀

うわ〜ないですね。
養子縁組どうこうって人から言われることじゃなくないですか?!
私も養子縁組を否定する気持ちは1ミリたりともありませんが、その話の内容は違和感しか感じないです。
しかも最後の、なら良いけど。って何様?って感じです。なんでそんな上から…😅
親友といえど、人の家のことにズカズカ入り込みすぎです。

所々マウンティングにも感じますし、そもそもデリカシーのない人のように思えました💦
はるたんさんしっかり受け答えされてて優しいです😭
おつかれさまです😭

rimama

完全なマウンティングですね😣
そういう人いますよね、、、
私徐々に距離置いちゃうかもです😢

トモヨ

自分の考えの押し付けは辞めて欲しいですよネ(-_-;)

心配してくれるのは有難いかなぁと思いますが、デリカシーが無いなぁと思いました( ̄^ ̄)

deleted user

はるたんさんは優しい方ですね😊私だったらその様な意見を押し付け?たり、コントロールする様な発言をする方が苦手なので適当に答えて距離置いちゃいます😓悪気はないと思いますけど💦

はるたん

ご回答頂きまして、ありがとうございます🙇‍♀️
お陰で心が軽くなりました✨
2人目以降の養子縁組って、あんまり聞かないですよね😅
この日かなりお酒を飲んでいたのでそのせいもあったかも知れませんが…。見た感じがシラフだったのでその事忘れてました💦
私はお酒飲まないので(飲んでもここまでプライバシーに踏み込むことは言わないと思いますが)かなり戸惑ってしまいましたぁ😑
正直、付き合い考え直そうかと思う気持ちもありますが、悪気はないで受け流そうと思います…
一人で悶々としていたので、ここで相談して良かったです💕
本当にありがとうございます😊‼︎