※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

多嚢胞性卵巣症候群が突然出ることや、検査結果に不安を感じています。血液検査で確認するべきか、自然治癒する可能性やインスリン抵抗性について考えています。

不快な文章に感じられたらすみません😢

多嚢胞性卵巣症候群っていきなりなるんですか?💦
突然なった人がいらっしゃいますか?🥺

土曜日に子宮頸がんの検査のときに生理周期が40日くらいになってきたことを相談すると、超音波検査をしてもらいました。

先生に『多嚢胞性卵巣症ですね。妊娠希望?希望してなかったらピル出しますよ。正確に診断するのは血液検査でホルモン数値調べるけどどうする?』と言われたので
『妊活中ではないが、いずれは授かれたらいいかなあと思ってます』と伝えると漢方を出それました。
さささっと終わり、あまり質問出来ずに帰ってきてしまいました😣

帰ってきてからネットで検査すると不安になってきました😢血液検査して確実に調べてもらった方がいいのかな?とか、今まで多嚢胞性卵巣症とは言われたこともなく半年前も異常なしでいきなりなるのかな?とか。。
今の体調が良くなくいずれ自然に治るのかなぁと😣
インスリン抵抗性が関与してるとも出てきてチョコやジュース摂りすぎてたからかなぁとか😢

文章が下手ですみません😭

コメント

よこ

初期流産をして、それから突然生理不順、多嚢胞と診断されました。それまでは生理始まってから毎月必ず28日で来るくらい規則正しかったのに、突然なりました…。なってからは排卵誘発剤飲んでも40日とかそれ以上来ないこともありました。1人目出産後もずっと同じ症状だったのですが、2人目出産後2年生理が来ず、来たと思ったら薬なしで30日周期でちゃんと来るようになりました。病院では多嚢胞は治らないと言われたのですが、改善することはあるようです。

はじめてのママリ🔰

ままりさん、こんにちは^ ^ 不安な気持ち分かります💦
私も多嚢胞性卵巣症の疑いと診断されたことがありますが、今は漢方薬を飲んで無事に妊娠しましたよ😊

私は昔から生理不順で、初めはピルを飲んでいましたが、改善されず、原因を知りたくて超音波と血液検査を受けた結果で診断されました。

私の場合ですが、血の巡りが悪く下半身が冷え性だったのが原因のようで、血の巡りを良くする当帰芍薬散と温経湯を処方してもらいました。でもそれだけでは良くならず、保険適用外の漢方を専門薬局で相談し、処方してもらって改善できました😊それでも、生理周期は、ままりさんと同じ40日前後だったので、生理が定期的に来るだけでも安心して良いと思いますよ😌

チョコやジュースの話も、薬膳学で言うと白砂糖が多く含む食べ物は身体を冷やしやすいので、それで良くないと言われている感じです。甘い物が食べたなら黒いもの=黒砂糖やきび砂糖が使われたものなら身体を冷やさずにすむそうです🤔

漢方はピルと違い、効果が出るのに2.3ヵ月かかりますし、人それぞれ体質に合うものがあります。
すぐに妊活する予定が無ければ、今はあわてず気長に体調をととえていくのを目指せば大丈夫だと思いますよ☺️