※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょちょん
子育て・グッズ

10か月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食べたいだけ食べさせていいか、母乳とのバランスが気になります。身長体重は問題ないとのこと。離乳食量を調整するか迷っています。

10か月になりました。3回食、母乳です。
離乳食は、食べたいだけ食べさせていいのでしょうか?離乳食の本に粥○gと載っていますが、個人差がありますと書かれているいて…。
おじやだったらおわんすりきれ一杯食べます。
基本的におかゆ大さじ6+おかず2〜3品 合計大さじ10前後。
母乳は寝かしつけと朝方1回だけです。離乳食後はたまにしか欲しがりません。
離乳食を減らして母乳を飲ませた方がいいのか、このままでいいのかなやんでいます>_<
身長体重は大きめですが成長曲線内で、毎月の身体測定でも問題ないと言われています。

コメント

あみんこ*

息子は母乳をやめたせいもあるのか、とても食いしん坊でおそらく1歳児〜くらいの量を食べてます^^;
でも特に太っても痩せてもないし、体力はとてもあるのでそれだけエネルギー消費してるんだろうな〜くらいにしか思っていません笑

主観ですが、徐々に母乳を減らしていくなか、離乳食を減らしてまで母乳を飲ませるのはあまりよろしくないかなと思います(><)

甘味類ならまだしも、標準体型みたいですしバランスの良い食事ならあげても問題ないと思いますよ(^^)

• ちょちょん

ちょちょん

離乳食を減らしてまでは飲ませようとしなくていいんですね!ありがとうございます^o^

• 8月1日

タンパク質以外は食べたいだけ食べさせて良いと聞きました(^ ^)
うちはタンパク質もよく食べる時はオーバーしたりしてますが(^^;;
母乳は今のままで良いと思います☆

• ちょちょん

ちょちょん

たんぱく質は量を気をつけないといけないんですね!ありがとうございます^o^

• 8月1日