※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

お子さんが薬を飲まない場合の対処法を教えてください。2歳半の子供が抗生物質を飲まない。他の方法での服用方法を知りたいです。

薬を飲まないお子さんをお持ちの方、飲ませ方を教えて下さい。

2歳半、今までは水に溶かしたら普通に飲んでくれていたんですが、今回溶連菌で抗生物質が出たら、1回目だけは水に溶かしても飲んでくれたのですが、次からは絶対イヤ!と言う感じで飲んでくれません…。
ジュースに混ぜてもだめ、少しの水で練って口の中に貼り付けても吐きだす、昨日の夜、今日の朝はアイスに混ぜたら食べたのですが、昼にアイスに混ぜたら食べようとせず、無理矢理流し込みました…。
元々ゼリーは好きなのですが、今はゼリーも食べようとしないのでお薬飲めたねなども駄目そうです。

風邪薬ならともかく、今回溶連菌なのでなんとか飲まなきゃなんです…😭
上記以外の方法で薬をあげている方、教えて下さい😭

コメント

孔雀🦚

片手には薬を混ぜたスプーン(一口で飲みきれる量)、片手にはゼリーを持って、薬を口に入れて飲んだらすぐにゼリーをあげてます!(笑)

抗生剤は乳製品と混ぜると効能が下がるらしいです。

• なっつ

なっつ

ゼリーも今は食べません…🤣
    乳製品!そうなんですね!
    薬局でアイスに混ぜましたって言っても特に何も言われなかったので飲まないよりはそれでも飲むならいいって感じなのかもしれません🤣

• 12月7日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

残念🤣
    一回で飲める量を一口でガンバってもらうしかないかと…🤣

• 12月7日