※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
icecake
お出かけ

今年、免許の更新(書き換え)があります。その際、1歳になったばかりの息…

カテ違いかもですが、、、
今年、免許の更新(書き換え)があります。

その際、1歳になったばかりの息子を連れて行かざるを得ないのですが。。。
講習等、子連れってどうなんでしょうか(>_<)
免許証の写真撮ったり視力検査がありますよね。

預けるのが1番なのかもしれせんが、
旦那は日曜休みで、日曜日は混むのでできれば避けたいです(>_<)

試験場にもよるかもしれませんが、
同じ様な経験のある方、
どんな感じか教えてください!

コメント

kmy

でしたら、一時保育とかはいかがですか?講習とかがあって大変だと思いますが

  • icecake

    icecake

    まだ保育に預けたことがないので、
    自分も不安なのですが預けるのが1番ですかね(>_<)

    • 8月1日
にぎやか大好きママ

賛否両論なのを見ました。

こどもをつれてこざる得ないヒトもいるのに、「うるさい」とか言っちゃうヒトの心が狭いと言う意見。

もう一方では、何か預けてくる手段を考えるべき。連れてくるのは非常識と言う意見。

私は正直、免許更新の際の講習を危機漏らしたくない!ってくらい気合い入れてるわけじゃなくて、早く終わってくれないかなぁくらいにしか思ってないんで(^-^; 子連れの方がいても特に何も思わないです。

おそらく多くの方がそうだと思うのですが、運悪く迷惑がられることもあるようです。

私は平日にファミリーサポートを使っていきました。

  • icecake

    icecake

    やはり賛否両論ですよね´д` ;
    確かに、実際講習しっかり聞く人の方が少ないかも(^^;;ですが、自分が嫌な思いしちゃいますもんね、ファミリーサポートも調べてみます!

    • 8月1日
さやまま93

私は子供が8ヶ月の時に免許更新があり、預けられなかったので連れて行きましたが、お子さんと一緒の方も結構いますから大丈夫ですよと言ってくださり、講習の時は1番後ろに座らせてもらい大丈夫でしたよ!
ちなみに府中試験場です!

  • icecake

    icecake

    絶対子連れの方もいますよねー!
    そう言ってもらえたらいいのですが(>_<)

    • 8月1日
みいむう

免許センターに連絡してどんな感じか聞きました!
確か講習は絶対に聞かなきゃいけないから、一緒に…とかだった気が。
ただ、ベビースペース⁇みたいのがあって講習の直前まではそこにいていいとか言われた気がします。結局旦那さんが見てくれる日に行ったので1人でしたが。
参考にならなくてスミマセン>_<

  • icecake

    icecake

    ベビースペースがあるところだと、配慮してくれそうですね、確認してみます(^^)

    • 8月1日
mama¨̮

最近行きましたが、考慮していただけました(^_^)抱っこ紐で行ったのですが、視力検査もそのままで大丈夫でしたし、証明写真は肩の紐を取って抱っこした状態で取りました。

講習は1番後ろの席で良いよ〜と言ってもらえたので後ろの席で聞きましたよ(^_^)

  • icecake

    icecake

    証明写真、自分の顔も気にしつつ抱っこも大変ですね´д` ;笑
    講習も周りの方の理解があるといいですね(>_<)

    • 8月1日
おぶ

私が更新に行ったところは子供連れてきても大丈夫なように講習うける教室にガラス張りの小さな部屋があってそこで皆さんと一緒に子供と講習受けましたよ!

視力検査の時は抱っこのまま…だったかな?写真はどうだったか忘れちゃいましたが1歳なる前の長男を連れて行きました(´・ ・`)

でもかなり大変です。
個室みたいになってましたが泣くし声出すし…ひやひやしながら行ったので終わったらぐったりしました( ノД`)

  • icecake

    icecake

    子連れの為の部屋があるなんて、考慮されてるところなんですね!
    私の地域のところもそうだといいです(>_<)確認してみます!

    • 8月1日
5児☆mama

私は最初に子供を連れて
警察署で手続きをし、
後日行われる講習に行く時は
預けて行きました!

  • icecake

    icecake

    講習はやっぱり気をつかいますよね、
    預けるのが1番かもです。
    参考にさせていただきます(>_<)

    • 8月1日
deleted user

あたしも今年免許更新です。
各都道府県の免許センターなどによって違うみたいですが、あたしが今度いく予定の免許センターに問い合わせたところ、どうにかしてでも子どもは預けてきて下さいと言われました。
ちなみに子どもはもうすぐ1歳です。

  • icecake

    icecake

    そんなこと言われたんですか´д` ;
    私も念のため問い合わせてみます。。。

    • 8月1日
よっち

私の県の免許センターは託児がありました!

私もこの間の日曜日に行きましたがそこまで混んではいなかったですよー\( ˙▿︎˙ )/

  • icecake

    icecake

    託児があるか調べてみます!
    夏休みの時期だとまた違うかもですね、
    混雑状況も問い合わせてみたいとおもいます(>_<)

    • 8月1日
deleted user

あたしのことの県の免許センターは最近新しくなって、講習室の隅にガラス張りの親子部屋みたいなのがあります!
ベビーベッドや授乳室もあるみたいてす☆

どこの免許センターも、こういうのになればいいですよね♩
参考にならなくてすみません💦

  • icecake

    icecake

    みなさんのご回答みても、
    地域によって本当に違いがあるんですね。
    本当ですね。
    問い合わせてみます(^^)

    • 8月1日
deleted user

問い合わせたとき、
講習中にうるさくしたりしたら
出ていってもらうし、
講習も受け直し。
と言われました!!

  • icecake

    icecake

    ひゃー´д` ;冷たいですね。。。
    講習も受けなおしなんて、何回トライしたらいいのでしょうってなっちゃいますよね。
    問い合わせしてみます(>_<)

    • 8月1日