※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のカットだけでOKな時期はいつまでか、中期の食事内容、後期の料理について悩んでいます。

画像のような、食材をただカットしただけの離乳食でOKなのはいつくらいまでですか😣?

離乳食を料理っぽくするとなると、レシピ見ていてまだ食べさせてない食材を使っていたら…とか、量をどれくらいにしたらいいのかなど頭が悪くて発想ができず…今から中期、後期の心配をしています汗

中期も初期と同じようにただカットした食材を単品であげるのでいいのですか?

後期になって試した食材が増えてきたら、料理をするのでもいいのでしょうか💦
離乳食難しくて分からないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳前までは割りとそんな感じでしたよ!それプラスBF混ぜて味付けたり😂!
カットする大きさを変化させていけば大丈夫かと思います◎
今はもう上の子の料理取り分けしたりして色々食べてます😋

• ママリ

ママリ

ほんとですかぁ😭悩みすぎていて寝れないくらいだったのでコメント本当にありがとうございます😣
    カットする大きさ変えてたまにダシやら市販のスープに入れて味付けしたら大丈夫ですかね😭
    後期でもこうゆうので大丈夫なのですか🥺?
    そして1歳くらいになったら取り分けに移行したらいいのですかね😭😭

食べるだけ与えていいなら料理に悩まないのですが、野菜、タンパク質どれくらいとかあるとわけわからなくて😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目はとくに悩みますよね😭!
    そうですね、中期以降から出汁やスープで味付けしてました😆✨
    うちは取り分けをしつつ野菜だけの冷凍ストックもまだまだ作っています😋

離乳食本などにある量はあくまで目安なのでよく食べる子でしたらどんどん増やしても大丈夫ですよ💡
    たんぱく質と、パンなど塩分があるものの量だけ守るようにしています😊!

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

中期からはダシで味付けですね✍️
    ありがとうございます😭
    不安に押しつぶされていたのでとても助かりました😭
    タンパク質とパンも気をつけた方がいいのですね!
    勉強になります😭

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

味付けしなくても食べてくれるのならそのまま続けて大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

食べてくれればこのようなやり方でも大丈夫なのですね😭食べてくれる事を祈ります😭

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは出汁を使わないと食べてくれないのでそのままの素材の味はダメでした😭

• 12月7日
暑い

中期頃から料理っぽく、味付けをし出しました!ただ中期の頃は本当に薄くです!後期から分かるくらいに味付けしました😌

初期は素の味を楽しむという形で、画像のような感じで大丈夫だと思います🤭
なので、中期に向けて色んな食材が使えるように、お魚系やお野菜系をたくさん試していいと思います🤭

• ママリ

ママリ

ありかとうございます。
    そうですよね、料理っぽくできるのが一番ですよね😭
    初期に色々試しておきます!

• 12月7日
みい

私も7ヶ月の娘がいて、日々離乳食作りに励んでます^ ^
ninaruの手作り離乳食ってゆう
アプリが結構味付けありのメニューが載っててわかりやすいですよ😌