※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

シングルマザーに対する偏見について相談です。保育園のママからの言葉に戸惑いを感じています。家庭事情は様々で、世間のイメージに不安を抱いています。

率直な意見を聞かせて下さい!!

シングルマザーってイメージ悪いですか?
お父さんいないの可哀想じゃない?
と保育園のママに言われてしまい、各家庭色んな事情もあるのにと思う反面やっぱり世間一般シングルってあまり良く思われないのかなと😞

コメント

はる

色々あったんだなーとは思います⭐️
シングルの友達もたくさんいるし、理由も分かるので偏見とかは全くないです。

シングルだからかわいそう、
夫婦揃っているから幸せ とは思いませんが、
お父さんもいて夫婦仲良い家庭が1番理想だなとは思います。

てて

そんなこと言う人まだいるんですね。
全然、イメージ悪くないです。
お父さんがいるからって、
ほんとは離婚したい人やっているだろうし、色んな事情は家族にしか分かりません。

ままり

普通だと思いますけど🤔
そんなこと言うのは昭和な考えですかー?って言うてみたらどうでしょ笑笑

ま、私も昭和でシングルですけど🤣

お父さんいるからって崩壊してる家庭もあるわけだし関係ないですよ。
うちはシングルでも子供みんないい子で賢いです。幼稚園のお受験も受かりました。
色んな家庭があるわけでシングルだからってマイナスに思うことはないですよ😊

大体そう言うことをいう人って人を見下すくせに何かしら妬んでたりするんで!😒

ハッピーターン

全然イメージ悪くないです☺️

地域にもよるかもですが、私の住んでる学区だとクラスの1/3はシングルだと聞きました😊

今時、普通なことだと思いますし、そんなこと平気で言ってくる人は遅れてるなーと思いますし、他人のうちのことに首突っ込むなんて図々しいですし、余計なお世話と思ってしまいます😣

そんなこと気にしなくていいですよ😄

maru

自分のことも大事にして子供のことも大事にできるならシングルだろうが夫婦だろうが関係ないと思います😊

わたしはシングルで育ちました。たしかに世間一般の人からは可哀想とか、お金に困ってるだとか、母親の悪口というか批判的なことを言われました😂!
けどわたしはめちゃくちゃ大切に育ててもらったし、シングルで育ったことを恥ずかしいと思ったことはありません。

周りがなにを言おうが関係ないし、シングルだろうと母親はかっこいいし素敵と思います🥰

avocado

私個人はイメージ悪くないです!何か出来ることあれば頼って欲しい!と思うくらいですかね😭

しおこうじ

シングルマザーです。
父親がいなくて可哀想なんて発言する人の子供が可哀想ですね。

父親がいなくて可哀想か可哀想じゃないかは他人が決める事ではないと思います。
たしかに寂しい想いは普通の家庭と言ってはなんですが、そこと比べると大いにあると思いますが、しっかりしたたくましい子にもなります。

他人からの目が気になるのは分かりますが、ママが胸張って一生懸命生きていればどうってことないです!

夫婦揃ってても不仲の家庭もあります。
夫婦揃ってても幸せじゃない家庭とあると思います。
シングルマザーは大変ですが
子供からの愛を独り占めできるのもなかなか悪くないですよね❤️

あたしも最初はネガティブで保育参観やら運動会やら休日のファミリーやらを見てはネガティブな気持ちになっていましたが、そんな事気にして生きていられなくなりました!
子供が幸せか幸せじゃないかは子供が決めます!今はまだ分かりません!
お互い頑張りましょう😋