※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
ココロ・悩み

赤ちゃん訪問で保健師さんが来て、自分のメンタルの落ち込みを相談したが、一般論で流されてしまい、寄り添ってもらえなかった。過去の経験と比べて不安を感じている。

この前赤ちゃん訪問で保健師さんが来てくれました。
その時のことを思い出すとモヤモヤするので聞いてください。
訪問前に2週間検診があり、問診で「自分を傷つけようと思った」の項目にチェックをしました。
その時は体重の増えが悪かったり、夫も仕事を復帰し慣れない環境に夫婦でメンタルが落ち込み、私自身「こんなダメな母親で子供が可哀想だ。記憶に残る前に消えてなくなりたい。」とぼんやりと思い、しばらく鬱々としていましたが、いつの間にか生活に慣れあの時のこと嘘のように復活しました。
そのことは2週間検診でも話、問題ないけどこの項目にチェックが着くと指導になると説明があり、後日保健師さんが来てくれました。
その時にはもう復活していたのでたぶん拍子抜けしたのかなと思います。
「協力的な夫がいて、2人目だから育児も慣れている。赤ちゃんもよく寝てよく飲んで育てやすい子。近くに頼れる実家もある。なんの問題もないですね!」「消えてなくなりたいとかみんな誰しも思うことですから。」「産後ってみんなそうだから。」「あなたは大丈夫そうですね。」と言われました。
確かに大丈夫です。
恵まれた環境です。
ただ、 辛くなったのも事実です。
もう少し寄り添ってくれると思ったのですが、何か言うと被せ気味に「そうなんですね〜。でもそれは〜」と一般論を言われ、2人目だからと流しました〜とあっさり終わりました。
こんなものですかね…。
上の子の時は1人目だったからなのかとても寄り添ってくれて、ほっと休まる事ができました。
今もまた気持ちが落ち込みつつあるんですが、保健師さんに言われた言葉がぐるぐるして、余計に落ち込みます。
メンタル弱くてほんと嫌になります。

コメント

はなの

それは災難でしたね。
落ち込ませて帰るとか、何のための訪問なんですかね😩

子ども1人と2人は違うし、ホルモンバランスが日々変化してるんだから波もあって当然。

今何が困ってますか?
聞いて欲しいことありますか?
今後不安なことありますか?

など、「今」「この先」に視点合わせて欲しかったなと思いました。

色んな人がいますので、スルーしていきましょ☺️

  • はこ

    はこ

    コメントありがとうございます。

    淡々とお仕事をされていて、保健師さんからしたらまた同じような人だったんでしょうね😢

    そうですよね、波があって当然ですよね💦
    気分に振り回されてほんとに嫌になります…

    たまたま運が悪かったと思って気にしないようにします😣
    ありがとうございました🥺

    • 12月7日